• 締切済み

ゆで卵の黄身を中心に

yu-ji3の回答

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.4

ヤカンでゆでると黄身が中央にきますよ。 タマゴを入れるうつわが壁から蓋にかけて斜めになっている鍋、 つまりフラスコのような形状、 ようするに一般的なヤカンですね。 ずっとまぜ続けるのがいいのですが、こういった形状のヤカンだと、 沸騰しているとタマゴが勝手に回転してくれ、黄身が中央にきやすくなります。 あと、 ・常温のタマゴを利用する ・お湯に少量のお酢を入れる と、もし割れても白身が固まります。(多少においますが・・・) ちょっと前になにかのテレビでやってました。(伊藤家の食卓?) 実験してみましたが、うまくいきました。オススメです。

関連するQ&A