• ベストアンサー

フランス語の問題集とかワークとか。

私は中1の女子です。 フランス語を学びたいと思っているのですが、 参考書は結構見つかるのですが、ワークとか問題集とかは、 書店に行っても見つかりません。 私は見るだけじゃ覚えることが不可能なので、 ワークとか問題集とか書いて勉強したいと思っています。 知っている方、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.4

フランス語に関する質問は私に任せてください。 私は中学2年生でフランス語を始めました。使った教材はNHKのフランス語講座と 英語圏の子供向けのフランス語の教材です。フランス語を覚えるんだったら、英語の学習方法をまねるよりも 音を重視してください。kamio-akiraさんはもしかして ジッドやサルトルを原文で読むためにフランス語を始めたわけではないですよね。ですから、何度もCDなどを聴いて聞き取れるようにする練習を優先してください。 さて、お勧めの本をいくつか紹介します。 当初のご質問の通り、問題集としては これがお勧めです。 フランス語教養課程 文法中心学習 1 (1) トレーニングペーパー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315403350/qid=1102764661/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0237692-8128379 練習問題も付いていて定評のある参考書です。 しっかり学ぶフランス語―発音と文法と練習問題 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076539/qid=1102764782/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0237692-8128379 少し難しいかもしれませんが、英語の知識を活用してフランス語を勉強するならこれです。 英語から学ぶフランス語会話 アプリケイティブ・メソッド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871381226/qid=1102764855/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-0237692-8128379 最後に 英語圏の子供向けのフランス語の教材です。 Beth Manners' Magic French for Kids (Beth Manners) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0966287657/qid=1102764978/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-0237692-8128379

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315403350/qid=1102764661/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0237692-8128379
kamio-akira
質問者

お礼

長文、わざわざありがとうございました。 実際に勉強された方に聞くと実感わいてきます。 聞くことが大切なんですね。 ぜひともフランス語のCDが欲しいです。 確かにフランス語の発音は難しいですよね;; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.3

公文式、いいですね~ 友人が通信でやっています が、中1だとお小遣い範囲内では難しいかな ご両親が出してくださればいいですね 私は白水社の「3段階チェック式 フランス語 トレーニングコース」をやりました これは項目ごとに何度も練習するようになってるので、全部やればその項目は覚えられますよ 本の後ろに単語集が載ってるのも、とりあえずは辞書なしでも可能そうですし。

kamio-akira
質問者

お礼

その本良さそうですね。 本の後ろに単語集が載っているのは、とても親切。 今度、書店かどこかで見てみます。 ありがとうございました。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

 こんばんは。  財団法人 フランス語教育振興協会が発行している仏検問題集はどうでしょうか。毎年度発行していますし、CD付きもあるようです。発売は駿河台出版です。  白水社発行の月刊誌「ふらんす」の4月号にはCDが付いていて学習の助けになると思います。中には難しい内容もありますが、フランスのことに興味がわく記事もたくさんありますから、一度本屋さんで見てみてください。

参考URL:
http://www.hakusuisha.co.jp/
kamio-akira
質問者

お礼

urlに行ってみました。 参考になりました。 今度、書店に行った時、見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私もフランス語やってます。 参考書はあるんですが、問題集がなく、いろいろと調べた上で現在は公文式仏語をやっています!! 内容的にはオススメです。 反復練習になるし、単語もかなり出てきますが、大事なものばかりですよ☆

kamio-akira
質問者

お礼

フランス語やってるんですねぇ。 私も頑張ってみたいと思います。 公文式仏語調べてみました♪ 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?

    フランスに興味をもつようになり、言葉についても知ったほうがいいのかなということで書店でフランス語の初心者用の参考書などをパラパラとめくってみましたが、文法事項などが複雑でマスターするのが難しいらしいということは聞いて知っていましたが、見てみてやはり難しそうなので見るだけで買うのをやめましたが、難しいながらも不思議なというか面白いというか印象に残ったところがありました。それはフランス語での数の数え方です。80から90あたりだったと思うのですが、複雑な数え方をしていました。「英語やドイツ語ではこういうような数え方をしないのになあ・・・」と思いましたが、どうしてあのようなユニークな数え方をするのでしょうか?ラテン系の言語を勉強したことがないのでわかりませんが、やはりフランス語と同じような数の数え方をするのでしょうか?(フランス語を知ろうかなと思って書店でいろいろと見てみましたが、それは高くそびえたつ山のように感じられました)

  • フランス語の独学をしています。

    フランス語の独学をしています。 「リュミエール」を一通りやり,「広文典」をざっと読みました。 今は「ゆっくりだから聞きとれる!フランス語がわかるリスニング」と「聴いてわかるフランス語ニュース」を一通りですが,勉強し終え,「朝倉フランス基本単語集」をしこしこ覚えている最中です。 今後フランス語検定を受けようと思いますが,2級は厳しいでしょうか? 仕事の関係と,書店が遠いため,なかなか検定用の問題集を見る機会がないので, 上記参考書を,「そこそこ」こなしている程度だと実力的にはどんなもんでしょうか?

  • フランス語

    今、独学でフランス語を勉強しています。 いいフランス語の勉強の仕方はないでしょうか? おすすめの参考書なども教えてもらえたら助かります。

  • フランス語手紙の書き方教えてください!

    初めまして。私は先日スイスに旅行に行き、すごくお世話になった方にお礼のお手紙を書いて送りたいと思っています。が、私はフランス語、全く勉強したことなく今からでも頑張ってみるつもりです。こんなど素人の私でも書けるようなフランス語手紙の書き方について、何か参考になるサイトか参考書をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願い致します!!

  • フランス語

    これからフランス語を勉強しようと思っています。 通信教育を検討しているんですが、オススメの講座、いい参考書等知っている方がいらしたら、教えてください。 フランス語は初級程度です。 よろしくおねがいします。

  • フランス語を学ぶには?

    フランス語をこれから勉強しようと思っているのですが、何かコツはありますか?おすすめの参考書などあれば教えてください☆

  • フランス語の問題がわかりません。教えてください!

    日本語をフランス語に直す問題なのですが… (1)あなたはもう昼食を食べましたか (2)電車できたの? (3)あなたは何時に出発しましたか (4)先週の週末は何をしましたか (5)子供のころ、何をしていましたか (6)その美術館はどうでしたか (7)あなた方はよく電話を掛け合いましたか (8)あなたがたはどこで会いましたか フランス語に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語の検定「DELF」の参考書について

    こんにちは。strifeです。よろしくお願いいたします。 私は高校のとき(といっても一年前ですが)、学校の授業でフランス語の勉強を第二外国語として週1回一年続けて、卒業してからは、独学で勉強していて、一応仏検3級をとることができました。 さて、最近「DELF」という、仏検とは別のフランス語の検定があることを知り、来季にまずA1を受けてみようと思うのですが、日本の出版社からは全く参考書や問題集が出ていないようで、困っています。 インターネットでいろいろ調べたところ、「欧明社」という書店では、フランス語の本がたくさん取り揃えてあり、DELF関連の書籍(洋書)も充実しているようなんですが、いくつかあるうちのどの問題集を買ったらいいかわかりません。 もしお薦めの参考書とかありましたら、教えていただけると嬉しいです。 あと、英語も高校卒業程度ならできるので、英語で書かれたDELF用の書籍なんかでも大丈夫です。 欧明社でうっているものでなくても、Amazon.frなどで手に入るものでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • フランス語で手紙を書きたいのですが…

    こんにちは。 あるフランス人のスポーツ選手に手紙とプレゼントを同封し送りたいと思っています。 その人は最近怪我をしたので回復を祈っていること等書いて送りたいのですがフランス語を勉強し始めたばかりでなかなかうまく書けません。 (本当に初心者で入門書を読んでいる段階です…) 色々と検索したのですが英語に比べてフランス語を扱っているサイトさんもあまりなく、伝えたいニュアンスが見つからないのと手紙の書き方の本に「なるべく早く送ること。時間がたっては良くない」とあり焦っています; そこでお伺いしたいのですが、 「私はフランス語が得意ではありません。辞書や翻訳サイト等を参考に書いています。もし何か失礼な言い方をしていたら申し訳ありません! わざとそうしている訳ではないのです。フランス語が不得意なのです」 という文を文頭に入れてから自分なりに文を作りたいのですがこの場合どう書けばよろしいでしょうか? どうかフランス語にお詳しい方お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。