• 締切済み

フランス語を学ぶには?

フランス語をこれから勉強しようと思っているのですが、何かコツはありますか?おすすめの参考書などあれば教えてください☆

みんなの回答

• noelle
回答No.5

独学する場合、どうしても発音(読み方)がネックになります。ローマ字風、英語風に読んだらダメですから。 ですから、日仏学院などに通えない場合は、ラジオ、テレビを活用する。また参考書を使うときにはCDつきのもので聞き、発音してください。 それから、フランス語は動詞の活用が英語より複雑ですから、まずは基本動詞の活用を覚えることが大切です。(文法的にも日常的にも重要な10個くらい) 授業に来る学生さんでも、この二つを練習してある程度覚えていかないと、もう先に進めません。訳がわからなくなってる人もいますよ。。。 参考書としては、「コレクション・フランス語」シリーズの、「入門」、「会話」が比較的簡単で良い内容です。

noname#20688
noname#20688
回答No.4

英語が一定レベルできるのなら こちらの教材がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2700520130/qid=1118829847/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-0489976-3753845
  • sasq
回答No.3

フランス語経験者です。 英語とロシア語も個人レッスンで習得したので、なれないと緊張かも知れませんが、自分のスピードに合わせてレッスンできるし、なんたって話す機会が多いので上達は早いです。 レッスン量は高いと思われるかもしれませんが、1時間3000円程度、月に12000円くらいならスクールにいくのと変わりありません。 私は下のサイトでいずれの先生も見つけました。 なお、フランス語の場合、始めの1年目は下手でしたが、2年目には一人で旅行して、地元の人との会話もフランス語でできるほどになりました。

参考URL:
http://www.findateacher.net/actualJ.html
  • pipechans
回答No.2

みなさんよく言われますが、NHKの語学講座はやはりいいですよ。 特にラジオは半年で基本の文法を終えますし、最近の放送では普段日常で使われる言い回しなどを教えています。 テレビも最近半年ごとに編成されるようになったみたいですが、ちょっと厳しいですよね。週一回の放送ですし、文法をしっかり教えてるとは言えません。 発音はフランス人の口を見てやったほうがいいと思うので、テレビがいいとは思いますが。 なのでラジオで基礎文法を、テレビで息抜きをしつつ楽しみながら勉強されてみては?

回答No.1

参考書とあるので、独学で勉強なさるのでしょうか? 私としては、やはりきちんとした先生について勉強するのが一番だと思います。 ゼロからのスタートでしたら、経験のある日本人の先生がお勧めですね。 お住まいがどこかがわからないので、強くはお勧めできませんが、 都内でしたらアテネフランセや日仏学院など、フランス語を学べる所は何箇所かあります。 資料を取り寄せたり、ネットで様子を探ってみては?