OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

notepadがなくなった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112186
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (49/86)

いつのまにかノートパッドがなくなってしまいました。
どうやってインストールするんですか?
ネットで落ちてるんですか?
おしえてくださ~~い。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>本体がなくなった

そうでしたか、失礼しました。
ワードパッドあたりなら確かにアプリケーションの追加と削除からインストールできるんですけどね、notepadはあまりに「あって当たり前」なソフトだから、逆にアンインストールされるとこまるってんで、インストールのメニューから削除されてしまっているのでしょう。

ですが、こまったことに、notepad本体のファイル、ふつうのファイルと同様に簡単に削除できてしまうんですよね。
操作を誤って消してしまうとまっとうに入れ直す術がない・・・。

そこで、
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/1/55.htm
の資料によりますと、Windwos98のCD-ROMのうち、WIN98_49.CABというファイルにnotepad.exeが格納されているのがわかります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#51
に、CABからの特定ファイルの抜き出し方が解説されていますので、TRYしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございました。
ようやく解決です!
いろいろ適当に捨ててしまったようでご迷惑かけました。
また、わからないことがありましたら質問しますので
お答えください。
投稿日時 - 2001-08-05 14:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

notepadって、Windows付属のメモ帳のことでしょうか?

C:\Windows\notepad.exe
の本体がなくなったということでしょうか?
もしかして、ショートカットがなくなっただけ、ということでしたら上記プログラムのショートカットを作り直せばすむと思いますが。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。
実はショートカットではなく、本体が
なくなってしまったのです。。。
投稿日時 - 2001-08-02 06:04:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

まずWindows98のセットアップCD-ROMを用意します。
そして、[スタート]→設定(S)→コントロールパネル(C)→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル
でファイルの種類(C): リストからアクセサリを選択し、[詳細]。
メモ帳にチェックを入れて[OK]。
あとは指示どおりにディスクを挿入して操作すればインストールされるはずです。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

ありがとうございます。
それがですね、アクセサリのなかに
メモ帳がないんです。。。。
確か以前sesameさんが教えてくれたように
やってできたはずなんですが。。。。。
何かわかりましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-08-02 06:08:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

それはね、、

ウィルスに感染したnotepad.exeをウィルス駆除ソフトが削除したってこと。
お礼コメント
nani-o

お礼率 56% (49/86)

うげ~~。
まじっスカ??????
おっかない~~。え、でうちのPCは
何かおこってしまうんですか???
投稿日時 - 2001-08-02 06:05:32