OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NOTEPAD.EXEが見つかりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171765
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (15/70)

.txtフアイルを開こうとしましたら。「関連付けるアプリケーションの設定エラー」のウインドウが開き「NOTEPAD,EXEがみつかりません。」と警告が出てしまいました。プログラムでメモ帳を開くと正常に使用できます。DOSプロンプト
でnote.com を開くとメモ帳と同じです。windowsで.txtフアイルが開けないのは
何処かでnote.comとのリンクを壊したのでしょうか。検索でNOTEPADを捜しても
確かに見当たりません。対策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

唐突ですが、このウィルスにご記憶はありませんか?
●TROJ_QAZ.A
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FQAZ%2EA

ウィルス対策ソフトで、検索をしてください。
お持ちでない場合、オンラインスキャンで確認してください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

★Windowsフォルダ内の"notepad.exe"を削除し、残った"note.com"ファイルを"notepad.exe"にリネームしてください。
お礼コメント
kaziwa

お礼率 21% (15/70)

Nimdaにやられて泥縄でMcAfeeのウイルススキャンとファイアウォールをいれました効果だドレほどあるか?ですがメーカーを信ずるほかないと思っています。ご指摘のウイルスは記憶に有りません、SCANでチェックしてみましたが見当たらないようです。note.comをnotepad.exeのリネームは両者は別物とのご意見も有るようですので心配になり、とりあいず、アプリケーションの関連付けをNOtE.COMに変更
して実行してみましたら成功しました。notepadが蒸発してしまったのは気持ち悪いですが応急処置は出来たようです。NOTEPADの輸入方法は無いでしょうか。
ともかく対策は取れましたので有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-21 06:22:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

notepad.exeはnote.comとは別物です。
win98では確認できなかったんで、
note.comって昔のノートパッドの名残なのかもしれないですね。

OSのバージョンよっても微妙に違いますが、
1.txtファイルの関連付けを全部削除する
win95,98なら「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」タブをクリックして、txtが当てはまっているファイルタイプを全部消す。

2.なんでもいいからtxtファイルを開こうとする
3.関連付けるプログラムを選ぶ 無いときは「参照」から選ぶ。

の方法で基本線は大丈夫です。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

たぶんHaizyさんの答えのほうが正しいです。 私のほうの答えは無かったことにしてください、すみませんでした。
たぶんHaizyさんの答えのほうが正しいです。
私のほうの答えは無かったことにしてください、すみませんでした。