• ベストアンサー

WinXP付属(NotePad)の保存容量を増やしたい

メモ帳をメモ代わりに使用しています。 WinXP付属<ノートパッド(NotePad)> 1月1日より本日までの容量は39.3KB(835行)になっています。Max時は確認していません。 1ヶ月1000行ほどのデータを保存したいのですが、現状では7,800行ほどで「メモリー不足」といってくる。これを簡単な方法で1000行ほど利用出来る対策は・・ あくまでもノートパッドでお願いします。 「無理です」もいいです。 容量無制限のエデイタ等は使っていますので考慮しないでください。

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存容量を増やしたいとの事ですが、メモリを増設すると増やせると思います。 当方 本体:ノート(エプソンダイレクト;EDiCube) OS:WinXp CPU:P4-M 2GHz メモリ:480MB (512MB-32MB) という条件でNotePadでどこまで文字が書けるか試してみました。ひたすら半角の"a"を打ちまくりました(途中からはコピー&ペースト) タスクマネージャーでその時のメモリ使用量をみると文字数が増えるとものすごいメモリの使用量になってました(コピー&ペーストが原因かと)。 あまりにも処理が遅くなったので、保存しました。 保存できたファイルの容量は 106,973,460 バイト = 102 メガバイト でした。 一行の最大文字数は半角1024文字のようでした。 それから考えるとこのファイルは104,467行ある事になります(びっちり詰めたので)。 マシンパワーが高ければもっとすごい容量でも保存できると思います。 そこで、解決策としては「メモリの増設」がまずあると思います。次は処理速度を上げるために「CPU」を変えるということだと思います。

39jin
質問者

お礼

自分のメモリ搭載容量は384MBです 増量を促されましたね 確かにメモ帳で人はプログラム作成していますよね 自分のがなぜ駄目なのか見えたような気がします