• 締切済み

WinXP-Proから64bitエディションへのアップグレードは可能?

 Photoshopで大きな画像を使うため、64bit版の利用を検討しています。 (質問1)現在、XP-Pro(32bit版、OEMパッケージをHDDに付属させて購入したもの)を使用していますが、64bitエディションにするには、そういうアップグレードがあるのでしょうか?それとも、WinXPを買い直すことになるのでしょうか?まさか無料でダウンロードできるとか?  マイクロソフトのホームページを見たのですが、それらしき説明が見つかりませんでした。  また、価格コムなどの商品一覧表を見たところ、64bitへのアップグレードというのは見当たりませんでした。  ついでながら、64bitやメモリー関連の質問です。 (2)XP32でPhotoshop32を稼動させる時(つまり現状)、Photoshopが使えるメモリーは2GB(4GB?)だと思いますが、これは実メモリーの制限ですか?仮想記憶全体の制限が2GBですか?メモリー空間が1つだけだと仮想記憶が2GBだと思いますが、Photoshopはメモリー空間を複数使えるでしょうか?メモリー空間が複数あるのだと、実メモリーの制限は生じるのでしょうか? (3)XP64にした場合、PhotoshopCS2(このままだと32)は、単に再インストールすれば64になるのでしょうか。それとも、Photoshop64を取り寄せる必要があるでしょうか。 (4)XP32を使い続ける場合、Photoshopだけを稼動させる前提では、4GBの実メモリーを積むことは無意味?(Photoshopが2GB、XPが300MBくらい使うとして、せいぜい2.5GBあれば十分?) また同様に、実メモリーが2.5~4GBある場合、スワップファイルをiRAM上に置くことも無意味? (5)1GBのDIMMを5枚以上搭載できるマザーボードで、さほど高くないものがありましたら、教えて下さい。Intel、AMDとも可です。  なお、ドライバーの入手の問題があるようですので、これから調べる予定です。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.2

64ビットCPUと一緒にXP64bitのOEM版を購入しましたが、(私の場合)インターネットに繋がらない・ウイルスソフトが対応してない・スキャナーのドライバー(ES-8000)が今後も出ないのでお蔵入りです。 PhotoshopはCS2ですが64bitに対応しています。実メモリは4Gを認識しました。32bitのOSではたしか3Gまで実メモリを認識すると思います。 Photoshopのバージョンにもよると思いますが、メモリがいくらあっても足りないのが現状で、専門家はファイルを小さくして加工しているらしいですが、ビギナーの私は知りません。扱いファイルは拡大閲覧用で、馬鹿でかい(A3ノビで800dpiスキャン)です。 まざーはサーバー用(15万円以上?)ならメモリスロットが多いと思います。

hal-9000
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ワクチンは致命的ですね。スキャナーは、別マシンで読み取るという手がありますが、これも面倒ですね。  32bitでも3GBまで行けるなら、32bitで使いますかねぇ・・・。待ちに待った64bitなのですが・・・。  因みに私の現行機は、Pen4-2.40c、1GBですので、3GHz程度のデュアルコア+3GBに上げるだけでも作業はかなり楽になると思います。  A3ノビを800dpiとはすごいですね。拙宅のスキャナーはES-2000で、8x10を800dpi程度、あるいは6x17を1200~1600dpiで読むことが多いです。

noname#18069
noname#18069
回答No.1

×32PCには64ビットOSはエラーが出て、インストールできません。64ビット対応のCPUが必要です。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/xp64/
hal-9000
質問者

補足

 早速のコメントありがとうございます。  もちろん、石と母板は、64bit対応のものに買い換えます。

関連するQ&A

  • WinXPからのアップグレードはできますか?

    (環境) OS未定 Intel Xeon X3480 8GB Memory 500GB HDD Windows XP Professional(32-bit)→Windows 7 Professional or Ultimate(64-bit) へのアップグレードはできますか? Windowsは高額なので、 手間はかかりますが アップグレードをしたほうが安上がりだと思うのです。 よろしくお願いします。

  • win732bitを10にアップグレードしましたが

    windows7 pro32bit版をwindows10にアップグレードしました。 今気づきましたが、64bitと思っていましたが、32bitになっています。 今からwindows10の64bitに変更することはできますか? それとも、アンインストールして、再度windows7の64bit版をインストールする必要がありますか? メモリ 8GB   CPU インテル coei3 SSD256 です。

  • Linux 32Bitと64Bitのメモリーの関係

    Windowsでは32Bit版だとメモリーが3.5GBでしたか、最大でもそれくらいしか使用できないという制限がありましたが。 Linux は32Bitと64BitとではWindowsのように認識できるメモリーの容量に制限があるのですか。

  • Windows7 32Bit XPモード

    Windows7 Professional32Bit、メモリー2GBを購入しました。 XPモードをTESTするためには、メモリーを4GBにしないといけないということで+2GB増設しました。 そうしますと、「2.75GB」が使用可能という表示が出ましたが、あまり増設の意味が無かったように思いますが、これでXPモードは使用できるのでしょうか? また、このメモリー制限は 32Bit故の問題で、64ビットにしたときには、メモリーがもっと有効に使えるのでしょうか?

  • 32bitから64bitにアップグレード

    FMVNFD50のvistaからwin7にアップグレードする際の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216569.html >OSのアップグレードは、64bit→64bitは可能ですが、32bit→64bitはアップグレードできません。新規インストールとなります。 メーカー製のPCでは、ドライバや独自デバイスの関係で64bitOSの新規インストールは困難だと思います >FMVNFD50 は VISTA Home Premium 32bit 版がプリインス トールされていて 64bit 版の選択肢はありません.故に Upgrade は Windows 7 Home Premium 32bit 版に限定されます とのことですが、ネットで色々検索して調べていると、新規インストールなら64bitインストールは出来るようなことも書かれています。 情報が錯乱しすぎてどの意見が本当なのかわからなくなっています。 どちらの意見を信じたらよいでしょうか?

  • WindowsXP 32bit windows7

    今頃ですが XP 32bitを 7 64bitに アップグレードしようとしていまず。 家電屋の店員に 簡単にできるといわれ 今まで放置していたんですが、 いざ 64bit版を挿入すると 互換性がないとでます。 CDは32bitと64bit用2枚あり  wiondows7 32bit版ならできそうです。 これは 一回 32bit版で アップグレードして それから 64bitに変更の段取りなのか・・ 悩んでいます。

  • Windowsの32bitと64bitですが

    新しく出たWindows 10にも32bitと64bitの両方が用意されてます。 そこで質問ですが。 (1)Win10はこれまでのWindowsとはちがって、10よりバージョンが変わることはないということになってますが。ということは32bit版のアプリはまだまだこれからも出てくることもあるし、使えると考えていいのでしょうか。 (2)結局、32bit版がなくなるのはまだまだ先のことなんでしょうか。 (3)どうしても64bitでしか動かないアプリとは、具体的にどんなのがあるのでしょうか。 (4)32bit OSのメモリー4GBと64bit OSでのメモリー 8GBは相対的には同じ容量ということになると思うのですが、インターネットとエクセルくらいの使用なら64bitにする意味はないのでしょうか。 (5)マイクロソフトはこれまで、Win3.1,Win95,Win ME,Vista,XP,Win7,Win10というふうにOSそのものを変えてユーザーに買い替えさせてきましたが、それならなぜ、Win10で思い切って64bit版しかないものにしなかったのでしょうか。そこまでユーザーを裏切ることはさすがにできなかったということでしょうか。 そんな疑問がわきました。 よろしく。

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • Windows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

    宜しくお願いします。 ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、 Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。 少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに アップグレードできることを知りました。(データを失うということも) そこでご質問なのですが、 Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく 64bitにすることはできるでしょうか? 64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、 ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。