• ベストアンサー

友達に創価学会の子が

はじめまして。つい最近、僕ととても親しいT君が創価学会の信者の子供だと知りました。 T君に、創価学会についての話に触れてもいいのでしょうか。 もし、T君がその話がきっかけで傷ついたらどうしようとか・・・かなり気になります。 こんなときどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.8

こんばんは、私にも古くから付き合いの有る友人に 創価学会の信者がいます。 ここ数年はお互い仕事や家庭のことなどで年に数回しか 連絡を取り合わないのですが、それでも何かあると 連絡を取ったり、会ったりしています。 私はカトリックの信者なのですが、過去にその友人が しつこいくらいに入信を進めてきたことが有りました。 具体的に言うと、色々なイベントに誘ったり、地区の リーダー格の人に合わせたりと言った具合にです。 彼にしてみれば、自分の友人だから一緒に活動をしたいと言った 気持ちからなのでしょうが、私にしてみれば迷惑な話です。 地区のリーダー格(何というのでしょうか?確か呼び方が あったと思うのですが忘れてしまいました)の人と会った時に、 4時間くらいお互いの宗教に関して激論を交わしたことがあります。 当然平行線のまま物別れに終わったのですが、その時以来彼は 私に入信を進めるのを諦めたようです。 多分、彼は私の確固たる意思表示を見て、折れないと思ったのか、 そのリーダー格の人に入信させるのは諦めろとでも言われたのだと思うのですが。 宗教を信心している人は、自分の信じている宗教を信仰すれば皆救われると 思っている人が多いですので、(特に新興宗教の信者は)そういう人と付き合って いこうと思うのでしたら、曖昧な態度を取らずに、 しっかりと自分の意思を伝える必要が有ると思います。 あなたが創価学会には抵抗を感じるが、その友人と 付き合って行きたいと考えているのでしたら、 早い段階で自分の意思をハッキリと伝えたほうが良いと 思います。 そうすれば、それからの付き合い方も、おのずと 見えてくると思います。

mochimochimotty
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、友達が創価だとわかった、ぼくならわかってもたぶん触れないんじゃないかな、と思いました。ぼくは生まれたときから親が創価です。mochiさんは今おいくつでしょうか?大体、高校生のころまで親の存在は大きいですから、親が創価なら子も創価寄りの考えの子が多いのではないでしょうか。その場合、もし触れたら「創価はいい」と言うか、創価だという目で見られるのが嫌で隠すか、どちらかじゃないですかね。傷つくということはおそらくないでしょう。なぜならT君の創価に対する評価は悪くはないでしょうから。

質問者

お礼

noname#13929
noname#13929
回答No.9

mochimochimottyさんご自身が興味があるのであれば、話をしても良いと思いますが、そうでないならあえて触れることはないと思います。 私の友人にも、家族で創価学会に入っている男の子がいます。本人も熱心なのですが、勧誘されることもないし、友達付き合いには影響ないので、特に気にしていません。 以前、一度彼から「知人が選挙に立候補したので投票して欲しい」と頼まれて断ったことがありますが、それ以来特に変わったことはないので、普通に友人関係を続けています。私も創価学会について触れたことはありません。 同じ創価学会の人でも、人によってはしつこく勧誘したり考え方が偏っていたりするようなので、そういう人とは距離を置けばよいと思います。 宗教以前に、人柄の問題ですね。

質問者

お礼

• MUU74
回答No.7

T君自身が創価学会員かどうかで今後の接し方も変わるんじゃないかな。 あなたが創価学会の人とは深く付き合えないとしても、T君がそうでなければ今までとおりでいいと思うし。 創価学会も新興宗教のひとつであるだけですから、腫れ物に触るような気遣いは不要だと思うよ。 あくまでも私の場合ですが、彼が信者で入信を勧めてきたなら彼とはもう会わないでしょう。 でも、彼が信者でも勧めてこなかったら今まで通り親しい友です。

質問者

お礼

• loed83
回答No.6

私の場合、小学校以来の友人1名が創価学会の人です。別に気にしてないので創価学会の話はしません。人は人、他人は他人。気にしない方がいいです。ただ、選挙の時はウザいんですけど。マジで。

質問者

お礼

• Design15
回答No.5

お友達が、創価学会の事を切り出さない限り こちらからは、無理に話題にしなくていいのでは? お友達が話題にしたら、興味が有る訳でも、無い訳でもなく ごく普通に聞けば良いと思います(話を膨らまさない様に…) 私の友達にも、何人かいましたが 創価学会だと言う事を、特に隠しもしないし 普通の事というか、当たり前の事の様でした。 泊まりに行ったら、朝晩(だったかな?)神棚みたいなのに向かって お経みたいなのを、一家であげてました。 それは良いんですが…選挙の時期になると、凄いんですよ。 選挙前になると、ビデオ&パンフを持って訪ねてきて 「○○党の□□にぜひ!」と…プチ講演会状態でした。 私が、かなりの遠方に引っ越した後も 飛行機で、わざわざ訪ねてきて…凄かったです。 創価学会に勧誘とかしないんであれば 普通のお友達と同じ様に接すれば良いのでは? でも、創価学会の悪口はダメですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 T君の家に遊びに行ったときに、お経を読んでました。うちの母に聞いたら、創価学会だったらしくて、とても引きました。でもこれからも、T君とは今までと同じように接して行きたいです。

noname#20023
noname#20023
回答No.4

宗教については色々微妙なことも多いので、あえて 触れないほうがいいと思います。もし、T君が創価学会 の話をした場合も、否定も肯定もせずにさりげなく 話をそらすのがベストだと思います。  創価学会は基本的に家族全員での加入と聞いたことが あります。もしT君から何らかの会合(音楽発表会・ パーティ)に誘われ場合、宗教の勧誘の可能性もある ので注意されたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

• Makano
回答No.3

宗教・政治・経済についてはどちらかというと各個人それぞれの考え方がありますので、なるだけなら避けた方が良いと思いますし、それで仲が悪くなられた方とか結構お話を聞きます。

質問者

お礼

• Tsan
回答No.2

貴方が何歳か知らないので答えの範囲がわかりませんが。 相手が熱心な信者で勧誘してくるとかでなければ積極的に触れる必要はないと思います。 特に無宗教な生活をしていると盆踊りとか初詣とか地域の祭礼に誘うことがあると思いますが家の事情でいけないといわれても特に突っ込まないとか。

質問者

お礼

• f0u5k0a5
回答No.1

>T君がその話がきっかけで傷ついたらどうしようと お友達が創価学会を嫌っているのですか? なら話さなければいいだけだと思いますけど。 もしそうでなく、あなた自身が創価学会を嫌っているのであればそのお友達に対してかなり失礼ですよ。 どちらにしても話さないほうが良いですね。 もし、あなたもお友達も創価学会に対して嫌な思いがなければ話すのも自由だと思いますけど・・・。

質問者

お礼