複合機(プリンター)のデメリット・メリットは?

このQ&Aのポイント
  • 複合機(プリンター)のメリット・デメリットを解説します。
  • エプソンのプリンター(820C)が目づまりを起こし修理しようか?複合機を買おうか?迷っています。
  • 質問者は、複合機(プリンター)のメリット・デメリットについての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機(プリンター)のデメリット・ メリットは?

エプソンのプリンター(820C)が 目づまりを起こし 修理しようか?複合機を買おうか? 迷っています。 複合機のメリット・ デメリットを教えていただけませんか? ( 現在 ご使用の方のお話もできればお聞きしたいのですが・) お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jolly1173
回答No.1

私は今、『EPSON PM-A850』を使用しています。 ここ最近の複合機はずいぶんと値段が下がって、一昔前のプリンター機能だけのものと変わらない値段で 購入できるようになりました。 しかも性能もかなり上がってきています。 ですので、複合機のメリットと言えば『お手ごろな値段でなんでもできる』というところです。 プリントはもちろんの事、コピーをとるためにコンビニに10円玉を持って走ることもないし、憧れのスキャナ機能もついてる、写真プリントもパソコンの電源を入れなくても出来る等ですね。 デメリットは『各機能が専用機よりも性能が落ちる』事ですね。 プリントスピードやコピー、スキャンの画質等ですね。 ですが、よっぽど画質等を気にする方でなければ、特に問題なく使えると思いますよ。

binmichiko
質問者

お礼

jolly1173さん こんばんは 私はずっとjolly1173さんと同じメーカーのものを使ってきました 今回複合機は初めて購入予定なのですが 高い金額ですので 迷っていました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (6)

• dachi406
回答No.7

ブラザーを使ってます、FAXまで付いて3万弱でしたので購入したのですが、カートリッジが少しお高いのと4色なのでカラー、写真の印刷はイマイチ。 でもメリットは ・専用機をそれぞれ置くより場所をとらない ・個人、や大量コピーをしない小さなオフィスでは十分 ・コピー取りにコンビニ行かなくていい。 ・配線がごちゃごちゃしない。 一方デメリット ・もしどれかの機能が故障して修理に出す場合、全部の機能が使えなくなる ・近所にインクが売ってないんでストックが必要 (これはメーカーによる) まあ、安いので壊れたら買い替えと割り切って考えています。 印刷にこだわるならある程度の価格帯のものを考えたほうがいいと思います。 大量印刷ならカラーレーザーも買えなくはない価格になってきてますし、 そんなもんかなあ。

binmichiko
質問者

お礼

dachi406さん ありがとうございます 情報ありがとうございました~

回答No.6

すでにたくさんの方がお答えになっているように、複合機の場合どれかが壊れるとみんな一緒に修理に行ってしまうことですが、私はもっと悲惨な目に遭いました。 スキャナーは使用頻度が低いので何ともなかったのに、プリンターは3回も故障し、最後は「修理代が高いので買い換えた方が良いですよ」と教えられてスキャナーも仲良く一緒にアウト。以来多少じゃまでも単品で買ってます。

binmichiko
質問者

お礼

oobankobanさん ありがとうございます そうですね そんなこともありですね・・

• takuma_h
回答No.5

複合機のデメリットとしてよく言われてきたのが 単機能のスキャナ、プリンタよりも機能が劣るということですね。 しかし今年の複合機の上位機種はプリンタ、スキャナともに 十分な高スペックのものが使われてます。 エプソンならA900のプリンタ部は染料インクで最高クラスのG820と同等の性能を持ってますし スキャナもGT9400相当で現在発売されている中堅機と比べても遜色はありません。 キヤノンはちょっと微妙で最高クラスのMP900には 下のクラスのMP770にある自動両面や前面給紙の機能がないですが プリンタ部はiP7100相当、スキャナ部も必要十分な性能を持ってます。 ちなみにMP770はプリンタ部がiP4100相当で スキャナ部もMP900よりワンランク下のものが使われてます。 エプソン、キヤノンどちらも最高ランクの複合機であれば 単機能プリンタ、スキャナに大きく劣らないですが それ以下のクラスではやはり単純にそれぞれの性能面を見ると 単機能機よりも劣りますね。 どのクラスを買っても修理の際にはプリンタスキャナ両方なくなるのが 複合機の最大のデメリットでしょう。 メリットとしては簡単にコピーが出来る、 写真プリントがパソコンがなくても楽しめる 設置面積が少なくてすむといったところでしょう。 今年のエプソンのA900はさらに液晶が非常にみやすく、前面給紙も可能で、 CDのレーベルを直接プリンタブルCD-Rにコピーできたり 簡単な手書き合成機能があるなど 複合機のメリットを十分に生かしたたくさんの機能がついています。 キヤノンではMP770が自動両面印刷、前面給紙に対応し使いやすさをアピールしてますね。 ただ、写真印刷はインクの色数の関係で上位のMP900にずいぶんと劣ります。 修理に関するデメリットも エプソンならドアTOドアサービスを利用すれば利用料はかかりますが 最短3日で修理が完了して手元に戻ってくるので 修理の間プリンタとスキャナどちらも全く使えなくなる期間も短く 何とか我慢できると思いますね。

binmichiko
質問者

お礼

takuma_hさん ありがとうございます たくさんの情報に感謝しています

• goofy345
回答No.4

こんにちは。 私はcanonの複合機を使っています。メリットは一つの事を全部やれるので便利! ちなみに私のはプリンター・FAX・スキャナーとほとんどのカードの(SDやCF他) 読みこみと書きこみ、写真のダイレクトプリントができます。USB一つでこれだけ できるのは小スペースで便利です。 でも他の方も上げている通り、一つ一つの機能は多少劣ると思います。 それとA4サイズ以上が使えないのが私の中ではネックです。 ちなみに目詰まりですが、ヘッドの交換程度で治るくらいでしたらcanonはヘッドを 自分で交換できます。それが選んだ理由でもあります。 でも電気屋さんで聞いたところ、写真ならエプソンが綺麗だといわれてたので、 写真高画質を求めるならエプソンかなと思います。 ということで質問以外のことも答えてしまいましたが、私はこんな感じです。

binmichiko
質問者

お礼

goofy345さん ありがとうございます アドバイス 助かります >A4サイズ以上が使えないのが私の中ではネック 私も同じですね~ 購入することは決まっているのですが~ まよっている私です

• Tsan
回答No.3

最近のはメモリカードリーダもついているのでコピーも含めてパソコンなしで1台で完結できる。 省スペース スキャナ・プリンタどちらかが壊れて修理に出すと壊れていない方も一緒に出さないといけない。 など、思いつく限り。

binmichiko
質問者

お礼

Tsanさん ありがとうございます

• asuca
回答No.2

ブラザーのMFC-5840CNを利用しています。 メリットとしては設置場所が少なくてすむことですね。 また、この機種はLAN接続でPCから印刷、スキャン、ファックスを利用できます。 デメリットとしては一つの機能が故障したら修理の間すべての機能が使えないということですね。

binmichiko
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございます インクなどの経費は ブラザーの場合はどうなのでしょうか? 今新製品も宣伝していたみたいですね ありがとうございました