RAIDについて

このQ&Aのポイント
  • RAID1のミラーリングで一方のHDDが壊れても継続して使えるのか
  • HDDの交換時には電源をOFFして交換し、自動で修復して戻るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDについて

サーバーについてお尋ねします。windows2000serverで管理者がいなくなり、知識に乏しい私が引き継いでいます。お力をください。 1) デバイスマネージャで「ディスクドライブ」のところには「promise1×2Mirror/RAID SCSI DISK DEVICE」とあります。ここで質問です。このサーバーはRAID1のミラーリングをしているのはわかるのですが、もし片方のHDDが壊れてもミラーなのでそのまま継続して使えると思うのですが、もし壊れたら交換しなさいよと言うメッセージは画面に出るのでしょうか? それともどこかで定期的に確認をしないといけませんか? 2) もし交換するときは、普通に電源OFFして片方を交換して電源を入れると自動で修復して戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

RAID1のミラーについてですが~ 1)片方での運用は可能です。また、HDDが壊れた時にメッセージが画面上に表示されます。  また、PromiseのRAIDカードの場合、RAIDモニターと言うツールがありますので、常駐させて定期的にLOGを見た方が良いですよ。 2)HDDの復旧についてですが、手順的には下記の様になります。 1.電源OFF 2.HDD交換 3.電源ON 4.PROMISEのRAIDチェックの際に、CTRL+Aを行いメニューを出します。 5.RAIDの復旧がありますので、何番か忘れましたが選択します。 6.自動再起動します。 RAIDの復旧時間は、HDDの能力によって変ってきますので どのくらいで終わるとは言えません。 そのため、グラフ表示されませすので復旧する時は、グラフの進み具合をみて、使える予想時刻を伝えるようにしましょう。

mikenekosuki
質問者

お礼

色々と詳しく解説をしていただき、ありがとうございました。