RAIDについて

このQ&Aのポイント
  • RAID1のミラーリングで一方のHDDが壊れても継続して使えるのか
  • HDDの交換時には電源をOFFして交換し、自動で修復して戻るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

RAIDについて

サーバーについてお尋ねします。windows2000serverで管理者がいなくなり、知識に乏しい私が引き継いでいます。お力をください。 1) デバイスマネージャで「ディスクドライブ」のところには「promise1×2Mirror/RAID SCSI DISK DEVICE」とあります。ここで質問です。このサーバーはRAID1のミラーリングをしているのはわかるのですが、もし片方のHDDが壊れてもミラーなのでそのまま継続して使えると思うのですが、もし壊れたら交換しなさいよと言うメッセージは画面に出るのでしょうか? それともどこかで定期的に確認をしないといけませんか? 2) もし交換するときは、普通に電源OFFして片方を交換して電源を入れると自動で修復して戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.1

RAID1のミラーについてですが~ 1)片方での運用は可能です。また、HDDが壊れた時にメッセージが画面上に表示されます。  また、PromiseのRAIDカードの場合、RAIDモニターと言うツールがありますので、常駐させて定期的にLOGを見た方が良いですよ。 2)HDDの復旧についてですが、手順的には下記の様になります。 1.電源OFF 2.HDD交換 3.電源ON 4.PROMISEのRAIDチェックの際に、CTRL+Aを行いメニューを出します。 5.RAIDの復旧がありますので、何番か忘れましたが選択します。 6.自動再起動します。 RAIDの復旧時間は、HDDの能力によって変ってきますので どのくらいで終わるとは言えません。 そのため、グラフ表示されませすので復旧する時は、グラフの進み具合をみて、使える予想時刻を伝えるようにしましょう。

mikenekosuki
質問者

お礼

色々と詳しく解説をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID1(ミラー)の片方のHDDが壊れた。

    RAID1(ミラー)の片方のHDDが壊れたようなのです。 Intel® Matrix Storage Managerを使ってミラーリングをしておりますが、今日電源を立ち上げたら、port0、port1の内のport0がFailedになっています。(停電時の再起動の時のように修復動作もしていません。)volumesのstatusがDegradedとなっています。 2個の内の1個のHDDが壊れたのだと思います。 全く同じHDDは、まだ売っているようなので買いに行こうと思っています。しかし、新しいHDDを買ってきて、いったいどのようにすれば良いのでしょうか?単純に壊れている方のHDDを新品に交換すれば良い? (自動的に修復してくれる??) 誰かご存知でしたら教えてください。

  • RAIDについてのいくつかの質問です。

    RAIDについてお尋ねします。 1)SCSIのRAIDのほうがIDEのRAIDより信頼性が高いと聞きますが、どういう訳なんでしょう。 2)IDEのミラーリングではホットスワップが安全にできるのでしょうか。製品によっては可能になるんでしょうか。 3)その場合、電源のサージはどうやって回避しているのでしょうか。 4)WIN XPのソフトウェアRAIDは可能でしょうか。サーバーで使う場合実用性、信頼性はどれくらいあると考えられるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • RAID1について教えて下さい。

    RAID1(ハードウェアRAID)にてミラーリングを行う場合、仮に片方のHDDが故障した場合、何処を見れば「片方が故障している」と判断出来るのでしょうか? 特に、遠隔地にあるリモートサーバにて上記トラブルが発生した場合、リモートで状況を確認出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows serverでのソフトRAID

    Windows server 2008 r2のディスクの管理画面を見ると、DISK0(システム領域を含む)、DISK1の2つのHDDがあるとします。 その2つのHDDをWindows機能または、その他ソフトの機能を使用してミラーリング(RAID1構成)することは可能でしょうか。 Windowsの機能の場合、DISK2もある場合、DISK1とDISK2をミラーリングすることはできるようなのですが、現在使用しているシステム領域を含むと不可能なのでしょうか。 実際に行いたいことは、RAID5+1またはRAID1+5を構築したかったので、RAID5(HDD3枚)【DISK0】+RAID5(HDD3枚)【DISK1】をミラーリングできるかどうか確認したかった次第です。

  • RAID1 構築方法を知りたい

    次のような目的でRAID構築したいです。 手順解説したWEBか、書籍をご紹介いただきたく思っております。 ・windowsシステムを含めて丸ごとミラーリングしたい。 ・HDD2台でミラーリングし、片方に障害が出た際に検知したい。 ・障害が出たのが使用中DISKなら、もう片方への切替を、  相手が素人でも電話サポートすれば操作可能な程度で実現したい。 ・そこそこ負荷のかかるサーバーなのでハードウェアでRAIDしたい。 どなたかお願いいたします!業務上で困っています 当方は応用情報技術者の資格は持っており コンピューターとの付き合いもそこそこ長いのですが RAID構築経験がゼロで何から手をつけて良いのかさっぱり分かりません・・・。 RAIDの利用経験は出来合いのNASシステムやServerのみで、 しかもRAID5に限定されております。

  • windows7についているRAID機能について

    windows7 professional に付いているRAID機能のミラーリングをしたいのですが、 分からない点が・・・ (1)2台でミラーリングを行い、後々片方が壊れたとします  その場合壊れたHDDを入れ替えれば自動的にミラーリングが  再構築されるのでしょうか? それともなにか操作が必要なのでしょうか? (2)ミラーリングを行ったHDDを別のPCに読み込ませることは可能でしょうか?

  • RAID 1構築について

    DELL PowerEdge2600サーバ(Windowd Server2003)を使用しており、RAID 1を構築しています。 HDD 1番が破損したので交換を実施しようと思うのですが、 HDD 0番にエラーが検出されなければミラーリングでデータをコピーできるのですが、 HDD 0番にエラーが検出された場合は2本ともHDDを交換することになります。。 その際、RAID構築とOS再インストールをしないといけないのですが、 RAID 1構築とはどのようにするのでしょうか。 どなたか手順をご教授下さい。

  • ソフトウェアRAID(RAID1)でのHDD障害

    2台のHDDのうち、1台がクラッシュしてしまったようで、起動しなくなってしまいました。 現象:故障したのはマスター側のHDDです。 クラッシュしたHDDを取り外し、壊れていないHDDをマスターに切り替え、 起動したところ"Missing operating system"と表示されます。 ソフトウェアRAIDの設定をした際、ディスクのどちらからでも起動できる ような設定(BootRecordを両方のディスクに書き込んでおく)を失念した かもしれません。 復旧方法・切り分け方法をご存知であれば、ご教授いただければと思います。 以下、環境です。 ●OS : Ubuntu 8.04 LTS Server Edition ●構成 : ソフトウェアRAID(RAID1) ------------------------------------------------- RAID1  デバイス0 38.5GB ext3   /     デバイス1  1.5GB スワップ スワップ SCSI1(0.0.0)40GB        基本 38.5GB 起動フラグ オン         論理 1.5GB 起動フラグ オフ SCSI1(0.1.0)40GB        基本 38.5GB 起動フラグ オン         論理 1.5GB 起動フラグ オフ ●RAID環境(正常時) #cat /proc/mdstat Personalities : [linear] [multipath] [raid0] [raid1] [raid6] [raid5] [raid4] [raid10] md1 : active raid1 sda5[0] sdb5[1] 1501952 blocks [2/2] [UU] md0 : active raid1 sda1[0] sdb1[1] 37567872 blocks [2/2] [UU] よろしくお願い致します。

  • ASUSのBIOSをUPしたらSCSIとRAIDコントローラに・・・

    OS:WinXP_HE SP1/MB:ASUS P4C800DELUXE/MEM:1GB/HD1:180GB(C:30GB、D:64GB、E:50GB、F:30GB)/HD2:80GB(G:50GB、H:30GB) 自作PCです。 訳あってマザーボードのBIOSアップデート(P4C81006.exe)を行ったところ、デバイスマネージャのSCSIとRAIDコントローラにWinXP Promise SATA378(tm) IDE Contollerが現れてここにバッテンマークがつき、WinXP Promise・・・が消せません。 削除してもPC_PS_OFF-ONで新しいデバイスと出てこのドライバーをインストールするよう促されます。 もちろんRAID構成はしておりません。 とりあえずWinXP Promise・・・を無効にして使用しております。 どなたかこのWinXP Promise・・・を出ないようにする方法をご存知ないでしょうか?

  • RAID5について

    突然の停電により、RAID5を構築しているPCの電源が落ちてしまい、システムが壊れてしまったようで、OS起動時にエラーチェックが走り、最終段階でブルーバック画面となってしまいました。 OSの修復インストールを試みたのですが、OSの修復インストール途中でまたチェックディスクが走り同様にブルーバック画面となってしまいました。 RAIDコントローラを外し、再度、試したところ、システム用のCドライブのチェックディスクだけが行われ、OSを正常に修復インストールすることができました。 OSがインストールできたので、改めて、RAIDコントローラを接続し、データ用のRAID5ディスクのドライバをインストール更新し、システムを再起動しました。 そうすると、再び、チェックディスクがDドライブに対して実行されたので、キャンセルしたのですが、OSが起動しませんでした。 Cドライブだけでは正常に動作し、RAIDコントローラをインストールし、アレイが見えるようになると起動しないことから、RAID5を構築しているディスクが何らかの原因があるかと想像し、チェックディスクを実行と考えているのですが、容量が容量だけに、だいたい5時間くらい(ほとんどがフェーズ4、フェーズ5)かかってしまうことと、またブルーバックになり、無駄になってしまうのではないかとおそれております。 RAIDコントローラの表示されている情報から、アレイ自体は壊れていないようなのですが、どうにか復旧できないものでしょうか? 長い文面になってしまいましたが、どなたかお力添えお願いいたします。 RAIDコントローラはPromiseのFasttrak4000(256MBキャッシュ)、ハードディスクはHGSTの250GBA*3でRAID5のアレイです。 重ね重ねよろしくお願いいたします。