• ベストアンサー

オススメの【お味噌汁のお出汁とお味噌】教えて下さい!

コンニチワ。 前回【具】について皆様から多大なるご回答を頂き 誠にアリガトウゴザイマシタ(≧∇≦) (まだまだご回答お待ちしています!) 引き続き、内容にもこだわっていきたいと思いますので 今回のテーマは【お出汁・お味噌】です! 私自身は白味噌派。お出汁はカツオ節です! 地方によって濃さの違いや味の違いがあると思うので 是非、色々なご意見お聞かせください! ヨロシクオネガイイタシマス(^―^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

また来てしまいました~♪よろしく~! うちは普通使うお味噌は麹と大豆が同割りの赤く作った米味噌です。 毎年の恒例で寒に一年分を仕込みます。 あと、気分は京都の名店「汁幸」風で、時々京都の白味噌を調達したりもします。 ハマグリ入りがすごく気に入っています。これは本人的にはご馳走のつもり。 だしは基本的にはかつお節で、へたくそながらそのつど削って使います。(経済性も一番だと魚柄仁之介氏談) 普段のお味噌汁はかつお節をこし取ったりもせずそのまま食べちゃいます。 ときどき煮干も使います。前の晩から丸ごと水に漬けておきます。そしてお椀によそっても丸ごと何匹も入ったままです。(四国の漁師町の実家風) 煮干のうろこが野菜に絡んだりするのが、小さいころはたまらなく嫌でしたが、確かにダシは一番良く出ます。 今はこれがおいしいと感じるし、家族から具体的な苦情が出ないのでヨシとしています。

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) やっぱり、お味噌って作られる方多いのでしょうか? 私の身近では作る人って居ないんですよね~・・ 米味噌は辛味系なのですか? うちも白味噌なので、さっぱりした具の方が合うんですよ。 具によって味噌も替えると面白そうですね(^―^) 毎回削ってるのですか?!( ̄◇ ̄;)@鰹節 煮干のうろこ。。。入ってるお味噌汁なんて飲んだ事ありません(爆) やっぱり、時間をかけると違うんですね~・・・(尊敬) アリガトウゴザイマシタ。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、あまり、お味噌にはお金をかけません。 よく、団地に 東北の味噌をキロ単位で売りに来る人もいましたが・・・・ 二種類の味噌を 好みで混ぜて、お味噌汁にしたりしますよー・・・ でも、コーヒーじゃないけど、ブレンドみたいでおいしいですよー!!

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) 又、お返事遅れましてすみません。 味噌の量り売り・・・デパ地下でしか見た事無いです でも、確かに色々な味を楽しむのも良いですよね 上手な保存方法を調べねば! アリガトウゴザイマシタ。

• aki55
回答No.4

こんにちは。 「おかべやの天然だし」ご存知でしょうか? 以前、はなまるのゲスト(たしか篠原涼子)がお取り寄せしているって言ってました。 私は偶然お店で見つけたのですが、お味噌汁にも何にでも美味しいですよ。 ちょっと高いですけど、素材にはこだわっているようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okabeya.co.jp/dasikdwr.htm
hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) 初耳ですね。コレは 普通に売られているお出汁は化学調味料たっぷりだったんですね~・・ 地味で大変でもちゃんと毎回お出汁取った方がいいようですね。 でも、面倒をかんがえると・・・(-"-;)う~ん・・ お手軽で健康的な食品は高いだけの価値はありますよね。 アリガトウゴザイマシタ。

• maya817
回答No.3

お出汁ではないかもしれませんが・・・いつものお味噌汁にすりごまをいれると変わりもすよ。あと梅をいれてさっぱり風味にしたりゆずもいいですよ!ごま油を少したらすといい香りがついていいですよ。

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) すりごま。 甘くなるんでしょうか?香りが良さそうですねぇ 梅やゆず。。コッテリ料理には合いそうですね 手を加えれば加えるほど奥深いですねぇ アリガトウゴザイマシタ。

• yanaha
回答No.1

四国で生まれ育ちました。 だしは100%「いりこ」(煮干)です。味噌は自家製でしょっぱい赤色系ですね。大豆の粒がブツブツ残ってる物が小さい頃から、我が家の味噌汁でした。 カツオやコンブに比べて、いりこの風味がかなり強く残りますね。食べなれないと「魚臭い」と思われるかも。

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) いりこ。 生粋のいりこなんですね!? 魚介系のスープって味しっかりしてますよね~・・ 自家製味噌!? すばらしいです。。 お味噌って塩加減で全然違いますよね。 味の染み込みそうな具があいそうですね アリガトウゴザイマシタ。