• ベストアンサー

オススメの【お味噌汁のお出汁とお味噌】教えて下さい!

コンニチワ。 前回【具】について皆様から多大なるご回答を頂き 誠にアリガトウゴザイマシタ(≧∇≦) (まだまだご回答お待ちしています!) 引き続き、内容にもこだわっていきたいと思いますので 今回のテーマは【お出汁・お味噌】です! 私自身は白味噌派。お出汁はカツオ節です! 地方によって濃さの違いや味の違いがあると思うので 是非、色々なご意見お聞かせください! ヨロシクオネガイイタシマス(^―^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

また来てしまいました~♪よろしく~! うちは普通使うお味噌は麹と大豆が同割りの赤く作った米味噌です。 毎年の恒例で寒に一年分を仕込みます。 あと、気分は京都の名店「汁幸」風で、時々京都の白味噌を調達したりもします。 ハマグリ入りがすごく気に入っています。これは本人的にはご馳走のつもり。 だしは基本的にはかつお節で、へたくそながらそのつど削って使います。(経済性も一番だと魚柄仁之介氏談) 普段のお味噌汁はかつお節をこし取ったりもせずそのまま食べちゃいます。 ときどき煮干も使います。前の晩から丸ごと水に漬けておきます。そしてお椀によそっても丸ごと何匹も入ったままです。(四国の漁師町の実家風) 煮干のうろこが野菜に絡んだりするのが、小さいころはたまらなく嫌でしたが、確かにダシは一番良く出ます。 今はこれがおいしいと感じるし、家族から具体的な苦情が出ないのでヨシとしています。

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) やっぱり、お味噌って作られる方多いのでしょうか? 私の身近では作る人って居ないんですよね~・・ 米味噌は辛味系なのですか? うちも白味噌なので、さっぱりした具の方が合うんですよ。 具によって味噌も替えると面白そうですね(^―^) 毎回削ってるのですか?!( ̄◇ ̄;)@鰹節 煮干のうろこ。。。入ってるお味噌汁なんて飲んだ事ありません(爆) やっぱり、時間をかけると違うんですね~・・・(尊敬) アリガトウゴザイマシタ。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは、あまり、お味噌にはお金をかけません。 よく、団地に 東北の味噌をキロ単位で売りに来る人もいましたが・・・・ 二種類の味噌を 好みで混ぜて、お味噌汁にしたりしますよー・・・ でも、コーヒーじゃないけど、ブレンドみたいでおいしいですよー!!

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) 又、お返事遅れましてすみません。 味噌の量り売り・・・デパ地下でしか見た事無いです でも、確かに色々な味を楽しむのも良いですよね 上手な保存方法を調べねば! アリガトウゴザイマシタ。

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.4

こんにちは。 「おかべやの天然だし」ご存知でしょうか? 以前、はなまるのゲスト(たしか篠原涼子)がお取り寄せしているって言ってました。 私は偶然お店で見つけたのですが、お味噌汁にも何にでも美味しいですよ。 ちょっと高いですけど、素材にはこだわっているようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okabeya.co.jp/dasikdwr.htm
hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) 初耳ですね。コレは 普通に売られているお出汁は化学調味料たっぷりだったんですね~・・ 地味で大変でもちゃんと毎回お出汁取った方がいいようですね。 でも、面倒をかんがえると・・・(-"-;)う~ん・・ お手軽で健康的な食品は高いだけの価値はありますよね。 アリガトウゴザイマシタ。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.3

お出汁ではないかもしれませんが・・・いつものお味噌汁にすりごまをいれると変わりもすよ。あと梅をいれてさっぱり風味にしたりゆずもいいですよ!ごま油を少したらすといい香りがついていいですよ。

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) すりごま。 甘くなるんでしょうか?香りが良さそうですねぇ 梅やゆず。。コッテリ料理には合いそうですね 手を加えれば加えるほど奥深いですねぇ アリガトウゴザイマシタ。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

四国で生まれ育ちました。 だしは100%「いりこ」(煮干)です。味噌は自家製でしょっぱい赤色系ですね。大豆の粒がブツブツ残ってる物が小さい頃から、我が家の味噌汁でした。 カツオやコンブに比べて、いりこの風味がかなり強く残りますね。食べなれないと「魚臭い」と思われるかも。

hawaii29
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス(^―^) いりこ。 生粋のいりこなんですね!? 魚介系のスープって味しっかりしてますよね~・・ 自家製味噌!? すばらしいです。。 お味噌って塩加減で全然違いますよね。 味の染み込みそうな具があいそうですね アリガトウゴザイマシタ。

関連するQ&A

  • 鰹節だしの味噌汁

    鰹節だしの味噌汁と言うのは、 味噌汁の中に鰹節を投入してゆでるわけではないですか? 鰹節でだしを取ったら鰹節は捨てるのですか? 鰹節と一緒にみそ汁を飲むわけではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰

    【料理】味噌汁の作り方 味噌汁の作り方は水を沸騰させたお湯に味噌を入れてかき混ぜて、豆腐を小さな四角形に切ってネギの輪切りを入れたら出来るのではないのですか? お湯に味噌をとぐのではなく出汁に味噌を入れないと味がしないって本当ですか? 出汁って煮干しでもワカメでも鰹節でも良いのでしょうか? 出汁が乾燥ワカメ、ニボシ、かつお節でも同じ味の味噌汁の味になるのですか?

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • 味噌汁になにかが足りない

    味噌汁の味付けをいりこのダシを取って、具を入れて味噌を入れてます。 ですが、食べても何かが足りません。 簡単に言うと味が薄いんです。 普通、ダシと味噌だけですか?

  • 八丁味噌のお味噌汁が上手くできません

    八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。 出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。 普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 味噌汁のだし 手作り派? 粉末派?

    実家も粉末だったし、自分で作る時も粉末です。 いちおう女性なので、これは手抜きか?と自問してしまうんですが、、。 あなたの家の味噌汁のだし、手作り派か、粉末派か教えてください! (ちゃんと昆布やカツオ節からとると、味は違うんでしょうか?)

  • お店で食べるようなお味噌汁

    あるお蕎麦屋さんの丼物についているお味噌汁がとても美味しく そのお味噌汁を我が家の味にしたいと思っているのですが なかなか同じようなお味噌汁が作れません。 似たような味がするのは、みのりの杜(バイキングレストラン)のお味噌汁でしょうか。 やはり、出汁に決め手があるのでしょうか?それとも味噌なのでしょうか? 出汁は、昆布と鰹節や煮干、味噌も色々なお味噌で試して作ってみましたが何かが違うのです。 うまく表現できないのですが、飲んだ後に旨みがくるというかコクがあるというか お店で食べるようなそんなお味噌汁を家で作るには、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • お味噌汁の作り方がわかりません。

    最近結婚したばかりの新米主婦です。 ホッとするような「お味噌汁」が作れなくて・・・。 具のせいではなく、汁物が悪い気がします。 私の作り方のどこがいけないのか、又アドバイスをお願いいたします。4人分です。 1.煮干し10個&鰹節パック半分をお茶パックに入れる。 2.鍋に4カップ水を入れ、1も入れ沸騰させる。 3.具を入れる。 4.お味噌をおたま3分の4の量を溶かす。 5.「ほんだし」を入れる。 6.1を取り除き、出来上がり。 いかがでしょうか? 味が薄いのか、最後は「ほんだし」の量で調節しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 吉野家の味噌汁

    吉野家の味噌汁って、今まで味わったことがない味がします。 白味噌ベースなのでしょうか? あわせ味噌で育った私には新鮮なお味。 あと、出汁なのですが、何を使っていると思いますか? 煮干っぽくないし、謎です。

専門家に質問してみよう