• ベストアンサー

1ヶ月児のお出かけについて

お世話になっています。 1ヶ月の赤ちゃんの外出についてお尋ねしたいのですが 年末(ちょうど2ヶ月近くになる時期です)に夫の両親と兄弟夫婦と食事をすることになり、 赤ちゃんを連れて行っても平気かどうか悩んでいます。 ・個室の部屋にする ・自宅から近いところにする は気をつけようと思っていますが、他に何か注意することや 経験など教えてください。 やはり、連れて行かないほうがいいでしょうか? 寒い時期ですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 2ヶ月のなるのなら、別に外出されてもいいと思います。 おっしゃるとおり、個室の方が便利です。 オムツもみなさんに断って換えれますし、泣いても周りの方に気兼ねをしなくてすみます。 出来れば車での移動がいいですね。 外に出る時間は短いほうがいいですから。 あと、寝てしまうこともあるので、下に敷く毛布類など、ぐずったときに必要なものなどを持っていかれたらいいとおもいます。 あまり長時間にならないほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13503
noname#13503
回答No.3

寒い時期だし色々気になることがあると思いますが、うちの子は産後1週間で退院祝いみたいな感じで家の近所ですがご飯を食べにつれていかれました。 義父さんが少し強引な人なので逆らえなくて言われるまま連れて行くことになってしまいましたが特に問題はなかったですよ。(本当はあんまりよくないんだと思いますが) 産後1ヶ月頃には寒い時期の子でしたが結構つれて出ていましたし。 でも、短時間にするようにしたり人ゴミは避けたほうがいいと思います。 寒い時期で風邪の菌などがうつるとよくないので。 あったかくしてあげたら大丈夫じゃないでしょうか? ずっと家にいるのもしんどいでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.1

毎日の育児ご苦労様です。現在3歳と1歳のママです。寒さ対策をし、人ごみを避けたら大丈夫ではないでしょうか。ミルクやオムツは多めに必要ですね。母乳の赤ちゃんでさえもこの時期風邪を引くので、お母さんも風邪を引かないよう気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれたばかりの赤ちゃんにとって外出は刺激が強いといいますよね。 来週、里帰り先の実家から自宅へと戻ります。 その際に里帰り祝い?で旦那の実家(自宅から車で20分)に寄って食事会をしようという話がでました。 私としてはまだ家から出たことのない赤ちゃんが車で移動して自宅に行くだけでも疲れると思うのにさらに義実家まで寄って行ったら刺激が強すぎると思うのです。 また私自身も疲れると思うし、かといって休む暇もなく慣れない自宅に戻って赤ちゃんのお世話... 義母には上記のことを説明し自宅で食事会をしたいと言いましたが『せっかく赤ちゃんの部屋を用意したからぜひうちで』の一点張り。(近所の人に見せたいのもあると思われ) 入院中も里帰り先でも赤ちゃんを見に来たのだから今回くらいはこっちの気持ちを察してほしいのですが…せめて自宅で食事会にしてほしい。 やはり私が義母の意見を受け入れるべきなんでしょうか。 今から自宅に帰るのが憂鬱です。

  • 生後5ヶ月でIKEAに連れて行きたい

    現在4ヶ月半になる娘がいるのですが、 5ヶ月になった頃にIKEAに買い物に行こうか迷っています。 車で30~40分で行けるのですが、 買いたい物がたまっているため、 向こうに着いてから食事も含め、長時間の外出になることが予想されます。 IKEA(神戸)は混雑しているでしょうし、生後5ヶ月に赤ちゃんを連れて行くのはかわいそうでしょうか? それとも全然平気なものでしょうか? また、連れて行くとしたら、持ち物や注意点などアドバイスがあればお願いします。 ちなみにベビーカーは持参していくつもりです。

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。

    現在里帰り出産後で、生後1ヶ月の赤ちゃんと山口の実家に居ます。 2ヶ月から予防接種が始まるので、そろそろ岡山の自宅に帰ろと思うのですが、主人に年末まで待てと反対されています。 広島にある主人の実家に、年末年始に私の実家からの帰りに泊まるつもりのようで、赤ちゃんに負担がかかるから待てという事らしいです。 まだ寝る時間も不規則で、自分の食事の時間もままならない状態。 年末には2ヶ月になりますが、義実家に泊まるのはきついと思うので、今年の年末は帰省するつもりがなかったのですが、やはり帰った方がいいでしょうか? 車での移動なので、年末年始の渋滞も心配の一つです。 義両親はとても良い方々ですが、自分と子供の体力がもつかが心配で… 皆さんならどうされますか? 年末まで待つか、今月半ばに帰るか。 帰るなら、私の親が自宅まで車で送ってくれると言ってくれるのですが迷っています。

  • 産後1ヶ月外出禁止の理由とは

    3日前にパパになったばかりの者ですがいくら調べても厳密な答えが分からないのでお願い致します。 3月末に友達夫婦に2人目の赤ちゃんが誕生しました。 友達がその産まれて3週間も経っていない赤ちゃんを行きつけのお好み焼屋に連れていった話を友人から聞いて 友人とその夫婦は ・1人目が1ヶ月経たないうちから外出させて平気だったから今回も平気 ・だいたい外出すると何に影響があんの? ・医者に1ヶ月経たずとも外出して大丈夫と言われている 私は ・免疫が低いからいろいろ感染しやすいんじゃ? ・ママの体力が低いから他の病気になりやすいのでは? ・仮に外出したとしても最低必要な場合はまだしも煙草の煙があって油臭いお好み焼屋に行かなくても といった議論を夜中までさんざんしたのですが結局のところ お好み焼き屋みたいなとこに行くのはダメだろうけど 1、外出させてる子とさせてない子でどのぐらい影響に差があるのか? 2、免疫が低いと一口に言ってもどのぐらいダメなものなのか? 3、今は平気でも将来に悪影響は無いのか? この辺の問題が分からない以上あの夫婦は納得しないよという結論になりました。 いろいろ調べたのですが外出しても大丈夫だったとか曖昧な答えばかりでなるほどと納得出来る答えが見つかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの添い寝と夫婦生活

    今、8ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。 回りで年子の赤ちゃんを授かった知り合いが結構いて、 産後ほとんど夫婦生活をしていない私としては、すごーい!の一言です。 母乳育児中で夜も添い寝しており、なかなか夫とそういう雰囲気になれません。 スヤスヤ眠ってるあどけない寝顔を見ると、和んでしまうというものあります・・・。 また、互いの両親とも遠方に住んでいるため、預けることもできません。 夫は生まれた後はとてもしたそうだったのですが、 私の産後の肥立ちが悪かったこともあり、数回したのみです。 部屋を変えてチャレンジしたこともありますが、 まさに最中に赤ちゃんが起きて泣き出してしまい、気が気でなかったです。 それ以来、また泣かれたら・・・と思うとそういう気が起きません・・・。 今すぐにというわけではありませんが、夫も我慢ばかりで可哀想だし 兄弟は多い方がいいなと思うこともあり、また夫婦生活をしたいのですが・・・。 面と向かっては聞けないのでこちらで質問させていただきたいのですが、 赤ちゃんと添い寝経験者の方は、どうやって夫婦生活しているのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

    4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?

  • 枚方/高槻 で赤ちゃん連れの夕食

    来月の敬老の日に合わせて夫の両親を食事に誘おうと思っています。 そこで、現在生後4カ月になる赤ちゃんがいる私たちに、↓の条件に合うお店ご存じの方教えていただけないでしょうか? ・個室 ・お座敷 ・そこそこ美味しい(もしくは雰囲気が良い) ・コストパフォーマンスが良い ・出来れば枚方市(夫の家が枚方) 来年、夫の仕事の都合で義両親にはそうそう会えない土地に引っ越すので、義両親を喜ばせてあげて記念になれば、と思っています。 お知恵をお貸し下さい!

  • 高槻/枚方/京阪沿線 で赤ちゃん連れの食事

    来月の敬老の日に合わせて夫の両親を食事に誘おうと思っています。 そこで、現在生後4カ月になる赤ちゃんがいる私たちに、↓の条件に合うお店ご存じの方教えていただけないでしょうか? ・個室 ・お座敷 ・そこそこ美味しい(もしくは雰囲気が良い) ・コストパフォーマンスが良い ・出来れば枚方市(夫の家が枚方) 来年、夫の仕事の都合で義両親にはそうそう会えない土地に引っ越すので、義両親を喜ばせてあげて記念になれば、と思っています。 お知恵をお貸し下さい

専門家に質問してみよう