• ベストアンサー

オムロン耳式体温計 うまくつかえない

オムロンの耳式体温計を使っていましたが、値に信頼がおけず最近使っていません。お使いの方でコツがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。 鼓膜に向かないと正確に測れないと書いていますので、大人で角度を変えて色々やってみましたが。他の体温計より1度は低く出ます。子供が39度の熱が出たときも37度しか表示しません。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 一般に市販されている電子体温計(わきの下で図るタイプ)でも1分や1分半で計れるものは、『5分間計った時にこのぐらいの値になるだろうという予測値である』と、自分の体温計の取り扱い説明書に書いてあります。私は3本ほど違う種類の電子体温計を持っていますが、1分ほどで予測値が出たときに「ピッピ」とお知らせ音があっても、そのままわきの下に挟んでいると5分後に実測値を正確に測った別の音がなるように設定されているものもあります。  最近買った電子体温計ではないせいかもしれませんが、わきの下で測るタイプでも1分で測ってみたときと、5分間で測った時とでは値が異なることが多いです。病院にいくと、必ずその場で測りなおしをさせられます。もちろん5分くらいかけて測らされました。医者・看護婦曰く、「家庭で測った値はあてにならない。熱があるかないか、さっきより上がったか下がったのか位でしかあてにならない」と言われました。だから、普段の値を手持ちの体温計で測っていないと、あてにならないということではないでしょうか。他の方の回答と重複しているとは思いますが、耳で測るものは、動き回る子供の場合一瞬で測れて便利ではありますが、正確なものではないと言えると思います。日頃から使い慣れていて、具合が悪いときと比較できればいいですが、具合が悪いときだけ使用しても、正確な値に近づかないので、目安にならないと思うのですが。  ちなみに耳式の体温計で発売直後によく言われていた、鼓膜が破れてしまう事故は、現在は開発が進んでよくなったようです。  私見ですが、具合が悪いんじゃないかと心配しているときには、動きたがる子供に言い聞かせながら、わきの下で測るタイプの体温計で親御さんが体温計がずれないようにしっかりと押さえて測ってやるのが一番かと思っています。  「コツを教えてください」という質問の回答にならないですが、参考になさってください。

mikan123
質問者

お礼

電子体温計も色々高機能の物もあるのですね。皆さんのご意見を参考に耳式は、保育園に預けるときの体温測定用にのみ使うようにします。 短時間にたくさんのお答えありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

まず最初に、大切なこと。 耳式の体温計は、全く同時に使ったとしても、腋下の体温計と同じ数字の体温にはなりませんよ。 子供が6ヶ月くらいの頃、民間団体が主催する育児セミナーに参加したことがあります。 その時の協賛団体の中に、耳式体温計を作っているメーカーがあり、耳式体温計の使用を体験させてもらったり、説明してもらったりしました。 まず、何も先入観なく使ったら、すごく低い!何度も「あれ?あれ?」とやり直しても、似たような数字でした。 その後、メーカーのかたの説明がありましたが、「それで良いんですよ。耳式と腋下式では、体温を測るメカニズムが違うので、同じ数字は出ないんです。この耳式体温計は、低めに出ます」と言われました。 腋下は、表皮の体温を測ります。 だから、汗ばんでいたり、寒いところに長時間いた直後だと、表皮の温度そのものが低くなっているので、低めに出ることがあります。 また、耳式は、鼓膜に赤外線かなにかを当てて反射するのを使うので、「鼓膜に向かないと正確に測れない」こともあるし、低めに出るのもあるようです。 体のより奥のほうの体温を測るので、メーカーによっては高めに出るものもあるようです。 だから、耳式体温計として正しく使うコツとしては、他の皆さんが書かれているのを参考にしていただきたいのですが、腋下式での計測値と同じにするためのコツは、無いと思った方がいいかもしれません。 世間一般で、「体温が○度の時は~」みたいに書いてあるのは、耳式でも、舌下(基礎体温を測る時とかの方法)でも、肛門で測るタイプでもなく、腋下で測った時の数字だそうです。 予防接種の際も、耳式での計測値は、使ってもらえない事が多いです。 上に書いた、メーカーの方の説明の続きですが、「体温の数字そのものが大事な時(予防接種とか、どのくらいの発熱かを医師に伝えたい時、など)は腋下の方が分かりやすいかもしれない。耳式は、昨日と同じくらいか?など、普段と変わらないかどうかを判断するのに、1秒で計測して分かるから便利」と言ってました。

mikan123
質問者

お礼

体温を測るって意外と難しいのですね。コツはありませんね。脇下で計るのが一番みたいですね。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

小児科で言われたことは「耳式体温計は測るのが難しく、子供には向かない」とのことでした。 やはりじっとしていませんので、ねらい所が悪いとしっかり測れず、結局低く出てしまうことが多いんだそうです。 鼓膜に向けて・・・とよく書かれてますが、自分の鼓膜の方向も分かりにくいのに他人の耳の中まで感覚分かりませんよねえ(^^; と言うわけで、私が出産した病院の小児科の先生は脇の下式のすごく早く計れる体温計を使っています。

mikan123
質問者

お礼

脇の下が一番ですか。ありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

私はみみっぴを使っているのですが子供が全部で2週間くらい入院したときに毎日病院の脇下体温計とみみっぴを比べましたが差が無かったですよ。 コツは耳の奥にぴったり入るような感じで測ります。 角度が少々悪くても奥に入っていれば良い値になりますよ 後、3回くらい測ると安定してくる感じです

mikan123
質問者

お礼

みみっぴの方が良かったみたいですね。 ありがとうございました。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.4

子供がかぜをひいて、病院に連れて行っても、耳で測った体温は信用されませんし、そもそも耳で測るというのはそういうものなのだと思っています。ただ、他の方も回答されてるように、ぜんぜん意味がない、というわけではなく、出てきた数字の絶対値そのものには信頼性がなくとも、平熱かどうか?熱が高いかどうか?さっきに比べてあがったか下がったか、などの「相対的な変化」をすばらしく手軽に判断できる道具である、といえるかと思います。 そのためには、平熱時には、耳で測ると何度になるか、わきの下で測ると何度のときに、耳では何度になるか、などをデータとして持っておくと便利です。もちろん、子供1人ずつ違うでしょうけど。

mikan123
質問者

お礼

その程度と考えた方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.3

私もそうです。まったく信用できません。 私の体温計はだいたい1度低く測定されるんですよ。 だから子供の熱の値に+1度しています。 そもそも、体温計って腕の下で1分とか置くじゃな いですか。耳でそんなかんたんに「ピッ」っで性格 に測定なんか出来るはずないような気もするのです が。 それに脇の下も耳の中も口の中もみんな同じ体温と も考えにくいですよ。 だから大人で実際に脇の下を測定して誤差を+- するしかなさそうな気がします。

mikan123
質問者

お礼

私と同じですね。オムロンの製品であてにならない物は作らないだろうと。こちらの使用方法に問題ありかと。皆さんにお聞きしてみた次第です。 早速、有り難うございました。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 体温計を挿入してから暫く置いて、耳内の温度が安定するまで待ってから検温した方が良いように感じます。

mikan123
質問者

お礼

その様にしても、私の体温は5度で脇の下より1度は低いですね。早速に済みませんでした。

回答No.1

>大人で角度を変えて色々やってみましたが 私が使っているミミッピには、大人と子供では耳穴の角度が違うと説明書に書いてありました。また、普段から平熱を計っておいてその体温と比較するようにとも。 実際使う場合は色々角度を変えて、また計る耳を変えて何度か計ります。横向きで寝ていた場合は、明らかに布団でふさがれていた耳側の温度は高く出る傾向にあります。 耳垢が溜まっていて上手く計れないこともありました。 簡単に何度でも計れるので我が家では意外と重宝しています。挿入部のカバーをこまめに交換するように説明書に書いてありましたが、あまり交換していませんが順調です。

mikan123
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 メーカーによっても違うかもしれませんね。 工夫してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 体温計の違いについて教えてください!

    ベビー用ピジョンの体温計で(オカリナのような形)私が熱を計ると37度2分くらいになります。 オムロンの普通の体温計で計ると36度5分くらいになります(-_-;) 今高温期で妊娠を期待して熱を計っているのですが.やっぱり子供用では大人の熱は正確に計れてはいないのでしょうか?? ご意見お願いします!!(;_;)

  • 耳計測式体温計の使い方

    先日、子供が生まれるに当たり、大人・子供兼用の耳計測式の体温計(1秒計測)を買いました。 ところが何度計っても、低く計測されてしまい どうやったら上手に計れるのか疑問を持っています。 もちろん注意書きを良く読んで、耳の掃除をしたり角度を変えてみたり、計測部のカバーを変えてみたりとやってみたのですが、結果は変わりません。 どなたか上手な使い方を教えてもらえないでしょうか? この手のタイプには、向き・不向きもあるとのことですが、私には不向きということですかね?

  • 耳式体温計について。

    デジタル体温計が壊れてしまい買い換える事になりました。 そこで疑問が出てきたのですが、 耳色体温計は、大人は使用出来ないのでしょうか? どこにも対象年齢などの記載はなく、 パッケージの写真は子供の顔を使ったものばかり…なので、 大人は使っても正確に測れないのかな?なんて疑問に思って質問しました。 どうなんでしょうか?  問題なく使えるものでしょうか? ちなみに 家族全員が低体温症ぎみで、平熱は35度台です。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 赤ちゃん体温計はピジョン?オムロン?みなさんはどれをお使いですか?

    この連休中に出産準備を進めたいなあと思っています。耳式ではなくわき下の体温計が欲しいのですが、チビオン(ピジョン)を買おうとしていたのですが、わきにフィットしないから辞めたほうが良いといわれ、再度検討中です。今、迷ってるのがけんおんくんベビー(オムロン)、けんおんくんMC-612、チビオン(ピジョン)です。 10秒や44秒の予測モードでは赤ちゃんの体温はきちんと測れないものなんでしょうか?38度って出たり、34度って出たり、時には1度以上の差があるとよく聞くのですが・・・。5分の実測モードで毎回計るほうがよいのでしょうか?もし、できるだけ正確に測れる体温計をご存知の方、伝授ください。よろしくお願いします。

  • 体温計について

    いつもお世話になってます。 1歳2ヶ月の娘が昨日から発熱で病院にかかっているのですが (風邪でしょうと言われました) 家には体温計が2つあって1つはわきの下用(オムロン・予測式)もう1つは耳式(オムロン)なんですが,1度5分位差があるのです。 昨日最高が わきの下で計ったら40度あったんですが 耳温計だと38度5分なんです。やっぱり40度というと さすがにびっくりします。 この場合どちらが正確なんでしょうか? また お勧めの体温計などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体温 低めです。

    現在4ヶ月の赤ちゃんなのですが、体温が低くて。 どうしたことか・・? 2ヶ月くらいまでは、夏だったこともあり、少し高め7度くらいある日もありましたが、最近、5度代です。 こんなに低めでも 元気なら心配ないでしょうか? それとも、計り方がわるいのかも。 体温計は、予測式のオムロンの大きな字のもので30秒くらいで計れます。(大人の私が計っても、はかるたび、微妙に違うから ちょっとあいまいです)

  • 赤ちゃん用の体温計について

    今まで大人用の体温計で測定していましたが、動き回るようになり1分間脇の下で測ることが難しくなってきました。そこで、新しい体温計を購入することにしたのですが、オムロン製の脇の下で測るタイプで5秒タイプのものにするか、10秒タイプのものにするかで迷っています。5秒タイプのものは少し大型なのが気がかりです。どちらかお使いの方がいましたら、使い勝手を教えてください。 ちなみに耳式も持っていますが、私にはうまく測れないようなので、今は全く使っていません。今回の購入も無駄にならないように、と慎重になっています。お願いします。

  • 1秒~5秒で測れる体温計について。

    体温計についての質問です。お願いいたします。 以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T) ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。 すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ そこでお聞きしたいのが ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね? あれって、耳よりは正確なのかも!? と思ったのです・・・。 子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*) 1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。 耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<) もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

  • 電子体温計は メーカーによってかなりちがうのでしょうか?

    テルモに比べて、オムロンの電子体温計は 5分(○度”○分”の”5分”【5ブ】です)ほど計測体温が低いと感じたのですが・・・そう思われた方はいませんか? --------------------------------------------------------------- 5歳の子が4日ほど39℃前後の熱を出しているので、体温計と座薬が手放せない生活を送っています。(小児科に通院済み、飲み薬ももらっています) その、今もっとも大事な体温計を、目を離したすきに子どもが壊してしまったので、 急いで新しいものを買いに行きました。 テルモ→オムロンに変えると、急に体温が下がったかのように思いましたが、 ほかの人、自分で計測してみると、いつも計っている平熱より5分か それ以上、低いようでした。 オムロンの方は、脇のしめぐあいによっても3~4分(ブ)、 図るたびにちがいます (T_T) テルモのときは計測値は安定していたのに・・・。 座薬を入れる、入れないを決めるのに5分も違いが有ると、信じていいのかどうか・・と困っています・・ もしも、同じように感じた方や その件にくわしい方、よろしくおねがいします。

  • 電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

    電子体温計は正確ではないですか? 何度も熱を測っても、 34.5度らへんなのですが 体温計が壊れてるのでしょうか? 水銀の体温計の方が正確ですか?

専門家に質問してみよう