• ベストアンサー

兄の会社の為に消費者金融で。。。(長文)

誰か相談にのってください。 先週、兄が私のところにやってきて、とんでもない頼みごとをしてきました。 兄は2年ほど前から一人で有限会社で食品系の仲介業を営んでいるのですが、在庫の管理ミスで取引先に600万程度の支払いを迫られているようです。 しかも支払期日は今月末。。。 色々と金策に(知り合い等)走り回っていたようですが限界を感じて、私のところに来たそうです。 ちなみにサイアクなことに兄はブラックリストにのっているので個人で通常の消費者金融等では借りれないようです。 公庫に借り入れを申請するために知り合いの会計士にお願いして決算書を作成してもらっているようですが、完成するのは来月になるそうなので今月末には間に合いません。。。(決算書作成ってそんなにかかるものなのですか?) 他に融資方法等が見つからなければ私が消費者金融等で一部を借金してやらなければいけなくなるかもしれません。。。 それだけはなんとしても避けたいので何か良い情報はないでしょうか? ちなみに兄が言うには、私が消費者金融等で借りても今月を乗り切って会社が存続すれば毎月の収入で十分に返済していけると言っていますが、私はそんな事は「絶対」ではないと思っていますので信用できません。 誰か良い回答をお願いします! 長文の上、わかりにくい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.3

金の貸し借りが様々なトラブルの元になることは誰でも知っていること。一生仲良くしたい兄弟とは万が一にもトラブルを起こしたくないからこそ、お互いに自立している兄弟からは絶対に金を借りない、これがまともな人の感覚だと思います。 お兄さんは、今、金をなんとかしてこの場をしのごう、ということを考えて、おそらく苦し紛れにいろんなことを言っているでしょう、裏にどういう事情が隠れているのかわかりません。しかし、そんなことはどうでもよく、問題なのは、口ではなんと言おうとも、兄弟を大事に思う心を完全に失っている点です。「お前の名義で消費者金融で金を借りてくれ」??? もう、自分の保身のために兄弟の人生を犠牲にしてもOKと考えてしまっているのです。お兄さんとの関係を本当に大事に思うなら、お金は貸すべきではないと思います。 今回はよくとも、その会社は、時間の問題で、お兄さんがもう1度、次に「在庫管理のミス」をしたときにつぶれるような気がします。本人に自覚してもらわないと同じことの繰り返しです。 私なら、 ・自分が消費者金融で金を借りることは、何があっても絶対にしません ・かわりに、そうしなくとも預金などから融通できる金額(おそらく要求された額にはぜんぜん足りないでしょうが)を渡します ・渡す前に「この金は、貸すのではない、返さなくてよいから、好きに使え、その代わり、この金を受け取ったら、自分との縁は今日切れたと思ってくれ、もう二度と自分の目の前に現れるな、自分と今後とも兄弟の関係でいたいなら、金の無心はなかったことにしろ」といいます。厳しい回答ですみません

yabaikamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考にして考えていこうと思います。

その他の回答 (6)

• wakap
回答No.7

貸さないほうがいいと思います。 消費者金融はよく知らないのですが、ブラックリストに乗るって、それまでに何度も借りるか返済が滞るか、ということですか? 自分一人の借金がその状態で質問者さんの分も合わせて「会社が存続すれば毎月の収入で十分に返済していける」とは思えません。 十分に返済できる収入なら、そもそも借りる必要はないのでは。 それに、決算書とか損益計算書とかって、公庫から借り入れする為につくるものじゃなくて、会社なら普通作成すべきものでは?(違ってたらすみません)

yabaikamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考にして考えていこうと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

お兄さんのいっていることはちょっと信用できません。 話の内容は色々つじつまが合いません。 結論としては平たく言うと単に運転資金が足りない、どこかで借金をこさえていて返済に困っている等の単純な理由でしょう。また一時的なものであるという主張は真っ赤な嘘です。 端的に言うと、ご質問者自身が自分の蓄えから返済を期待しないで貸すのであれば、問題ありませんが、そうでなければだめです。ご質問者が他から借り入れしてというのははっきり言って論外です。 ちなみに融資を受けるために決算書を作っている...まず嘘ですね。 融資の為に必要なんてことはありません。作るとすれば事業計画書です。 決算書は確定申告の時に作っているはずです。本当に作っていないというのであればあまりにもいい加減な事業のやり方で絶対に事業がうまくいくことはないでしょう。 以上です。

yabaikamo
質問者

お礼

noname#113260
noname#113260
回答No.5

大体状況に関しては回答が出てるようなので。 お兄さんとの関係を考えれば、あなたの手持ちのお金、車を買い換えようと貯めたお金とか旅行に行こうと予定したお金とか、生活に響かない程度のお金を「差上げ」たらいかがでしょうか。 借用書とか一切取らず、無期限無担保で。 状況から考えると多分返して貰えない状況になるでしょうし、焼け石に水のお金になると思いますが。 借用書をとって来年返済を迫っても、お兄さんも無い袖は振れませんから、ご兄弟の争いになるだけで無駄になりますから、兄弟の縁を切るつもりであなたの分にあった金額を用意され、相手の良心に期待したらいかがでしょう。 お兄さんがパンクしてもあなたはご兄弟を助けたのですから悪く言う方はいませんし、奇跡的に立ち直れば返済があるかも知れません。 但し貸す時点では返ってこないお金と覚悟をしてください。(貸すと言うよりあげる気持ちで) 消費者金融で借りて貸しても恐らく無駄銭で、借金だけが残ると予想できますから、マイナスよりゼロのほうがましと発想を転換され、腐れ縁を切るつもりで考えてください。 お兄さんも借金で周囲が見えなくなってますね。

yabaikamo
質問者

お礼

回答No.4

皆さんの言うように借金の理由自体 怪しいものと思います 有限会社って事実上はともかく 1人で出来るものではないと思います 書類上は必ず他人の名前が出てくるハズですし 税理士のお世話になっているはずです 単に口実としか思えないのは間違いないと思います 貸してはいけません そもそも 何で在庫管理で600万円の被害が相手に 発生するのか不思議です ボロを出すからそのあたり問いただしてみたら如何?

yabaikamo
質問者

お礼

回答No.2

消費者金融から融資をうけて返済し尚利益が出せる会社経営者なら今の状態は有り得ません、まして本人がブラックリストにのり最後に親、兄弟をも巻き込む最悪で一般的なよくある話です。キッパリと拒否しましょう。

yabaikamo
質問者

お礼

noname#201556
noname#201556
回答No.1

600万円のうちお兄さんにいくら用立てするか わかりませんが地元の商工会議所(または商工会)の 融資は受けられないのですか? 商工会議所の会員でないと無理なんですけど・・。 兄弟であっても金の貸し借りはね。 金額が大きくなればなるほどしないほうがいいです。 あなたが消費者金融会社で借りるぐらいなら あなたの蓄えの一部を取り崩されたほうがいいです。 もしくは銀行。そして信販系や大手クレジット 会社(JCB,DC,VISAなど)です。 消費者金融は最後にしてください。 金利が高すぎます。 しかも「戻ってこない金」として・・。 それぐらいの覚悟が必要です。 貸した以上は身近の誰かに知っておいて 貰いましょう。 一回そういうことをすれば当てにされますよ。 >在庫の管理ミスで取引先に600万程度の支払いを迫られているようです。 事実確認はなさいましたか? ちょっと怪しいのですが・・。 先方に決算書を作っているので 「もう一ヶ月待ってもらう」ことはできませんか。

yabaikamo
質問者

お礼