• ベストアンサー

調理師、又は料理人になりたい人はどこ?

宜しくお願いします。私は札幌で居酒屋を営んでおります。調理スタッフの募集をかけていたのですが、 なかなか決まりませんでした。決まっても、3日で辞めた人がほとんどです。月によっては、電話すら来ませんでした。私が知りたいのは、就職難と言われたり、働く場所がないということを聞くのですが、私たちが必要としている20代がなかなか面接に来てくれないのです。調理でやっていこうと思う人はいなくなったのでしょうか。高収入、低労働時間、気楽に出来るといったものを求めているのでしょうか。今はプロか、志す人たちだけが、厨房で働いています。しかし、経営の立場から、できればやる気のある20代が欲しいのです。働きたいと思うけど、ちょっとと思う人の言い分を教えて戴きたい。また、同じ立場の方のお話も聞かせていただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

決め手は自分自身にあるので答えられませんが、現代の若い人は自分がやっただけの見返りを求めてしまう人がたっくさんいます。その見返りを過大評価して必要以上に求めてしまう人も。    だからといって若い人に媚びて(失礼します。)、会社概要を変える必要は当然無いし、今までのやり方を無理して変える事も無いと思います。  現実的な話、頑張ったな!と誉めること、だめだそんなの!と叱咤することをやると若い人は続くと思います。でも、続いただけの経験はつくのでしょうが、その経験を駆使することが出来るようにはなりません。やらされてるだけだから。  僕らの年代は自分で考える力が完全に足りないので、怒られても策を練りません。教えてあげれば仕事は続きますが、それだけです。自分で考えなければ経験からくる閃きは起こらないと思います。僕の周り人はみんなそうなので自分はこう考えていますが、実際はわかりません。そういう人が多いのが当然だとただ思っているのが正直歯がゆいです。  質問者様が求める人材は必ずいるので欲しければ待つしかないのではないでしょうか。僕も今働きながら求めるものを待っています。    生意気だとは思いますが、思うことを言わせてもらいました。

tenntuku
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張りは評価してもらいたいですよね、給与だったり、認めてもらったり。しかし、alessandoroさんがいうことを聞いてちょっと驚きました。考える力が足りないということです。話はそれますが、野生の動物もかごの中で飼って、自分で獲物を捕まえたりしなくていいから、本来の能力を退化させてしまっていまうようなものですかね。そう思うと、若い人が悪いわけではなく、そういった社会に気づかず、見直そうそしない我々なのかもしれません。 だけど、私たちはもっと頑張れるんです。強くも幸せにもなれるんです。それを、僕は調理の中で教えて行きたいのです。それましたが、ご意見有難うございます。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

結局、調理人とか職人を目指す若者って志はある のだと思いますが、いっぱしの職人気取りって 感じで、描いていた図とは違っていたという思い で続かないのではないでしょうか。 最近は、親にも怒られたことないという子どもも 多いですから、なんで雇われ人に怒鳴られなければ (あくまでももしもの話しです)いけないんだ~ って考えてしまうのかも。 私は家族でホテルを切り盛りしていたので、ケンカ しても逃げられないという状況でしたので・・・。 やはり、追いつめられた状況、ハングリー精神が 旺盛、もしくは接客業や食べ物屋が好きという方 でないと長くは無理のような気がします。 ちなみに、(横ですが)私は現在、契約社員ですが 簡単に休んだり出来ないし、ある意味正社員より 辛いこともあります。

tenntuku
質問者

お礼

有難うございます。正社員でプロだから責任を持つということは、ないですよね。sachi218さんのように、責任感を持ってお客様が喜ぶ姿を、働く側の喜びや、活力に思えるといいのです。 私の会社は、おかげさま?で地域では繁盛店として可愛がって頂いております。スタッフも正社員として迎え入れていますし、所得も高いと思われます。みんなが頑張るので 一人が苦しむという環境ではないと思うのですが、良さを アピールできないのが残念です。 確かにおっしゃるとおり、ハングリー精神や生活に追い詰められた状況の人、またはサービス業、調理が大好きという人ではないとなかなか続けられないですよね。 微妙な立場で辛いことも多いのでしょうね。 でも、見てる人はきっと頑張りを理解し、感謝していると思います。  ご意見有難うございました。

回答No.1

20代前半の男です。自分はこう考えています。    今のご時世からか、親が保険をかけながら仕事をしろというような家庭って今多いので、基本である『仕事は何でもやる。やらないとカテにならない』、っていうのがどうしても欠けるのだと思います。  僕自身、今の世の中、飲食店は店長募集とかって募集があるくらいなので仕事がないとはどうしても思えないですし、若い奴は派遣社員なんか辞めて欲しいと思っています。派遣社員は休みたいときはだいたい休めるので、今の20代の人たちは、派遣で、休みたい時に休めて、お金なくなってきたら、やばい、働こうって思考の人が多いので、一つのところで、自分が責任を持って、というのは苦手なんだと思います。親も親で、働いてるんだからまあ、いいかとなってる人がきっと多いのだと思います。コンビに、マック等ではたらいる人にも同じような事が言えます。  就業規則8時間までとか、外国をマネしたような法もあってか、続けないとわからないこともあるっていうのを体で知るような出来事が現代ではわかり難いんじゃないかとおもいます。  僕は料理を今まで学んできて、若いうちから一流料理店に行かないと人間性も技術も一流にはなれないみたいな時代はとっくに終わってると思うので、今はバイトで使ってもらっておりますが、近々社会保険等の待遇があって、今よりお金がもらえるところに行って仕事をしたいと思います。    

tenntuku
質問者

お礼

なるほど。やはり、今の家庭事情もほんとはありがたいことなのに、お子さん達には、そうでないのかもしれないですね。以前と違うのは、人材派遣の会社が増えて登録している人が多くなり、お店にも派遣されることが多いのですね。sachi218さんのように頑張る方もいるのでしょうが、おそらく一般的にはところどころしか仕事をしないので、断片的な内容しか覚えることができないし、責任を負う立場の方は大変なのかもしれませんね。しかし、alessandoroさんは 就職先を探すときはどんな手段で探すのでしょうか。また、会社案内で何が知りたいのでしょうか。決め手になるものってあるのでしょうか。  参考になりました有難うございます。