OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

100メートル走るとゴリラが勝つ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111956
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (14/39)

ヒトとゴリラを100メートルの競争させるとどちらが早い?
もしゴリラが勝つと、ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

現在のオリンピック100m金メダリストで40km/hの速さですネ。
一方、ゴリラの場合、マウンテンゴリラは最高速度50km/hでダッシュすることができると聞いたことがあります。
持久力がどれ位かによりますが、人間の倍以上の体重でそれだけ早くダッシュできるということは‥
ヒトも生まれたときから訓練を続けていれば四足で早く走れるでしょう。
けれども、一旦、2本足に慣れてしまった後で四足走法をマスターしようと思っても困難でしょうネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ゴリラが単純に早い気がしますが、 >もしゴリラが勝つと、ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。 骨格がそもそも違いますから無意味では?
ゴリラが単純に早い気がしますが、

>もしゴリラが勝つと、ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。

骨格がそもそも違いますから無意味では?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/120)

ゴリラが問題なく100m走るかどうかも疑問ですが・・・ やはり骨格のいいゴリラが勝つんじゃないでしょうか? もっともゴリラ並の骨格なら2本足で走った方が速いのかな? ゴリラを2本足で走れるようにし、 2本足ではしるのと4本足で走るのをくらべてみなければわからないかも・・・ まともな回答でなくてすいません。
ゴリラが問題なく100m走るかどうかも疑問ですが・・・
やはり骨格のいいゴリラが勝つんじゃないでしょうか?
もっともゴリラ並の骨格なら2本足で走った方が速いのかな?

ゴリラを2本足で走れるようにし、
2本足ではしるのと4本足で走るのをくらべてみなければわからないかも・・・

まともな回答でなくてすいません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ゴリラはあくまでも樹上生活者なんで、地上を走るならヒトの方が速いんじゃないかなぁ。推測ですが。 >ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。 これは、無理ですよ~(^^; ヒトは2本足で走るように進化しちゃったんで、いまさら四本足に戻っても・・・推測ですが(^^;。
ゴリラはあくまでも樹上生活者なんで、地上を走るならヒトの方が速いんじゃないかなぁ。推測ですが。

>ヒトも四つ足で走れば記録が出ると思っています。

これは、無理ですよ~(^^;
ヒトは2本足で走るように進化しちゃったんで、いまさら四本足に戻っても・・・推測ですが(^^;。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ゴリラの代表とヒトの代表を、誰を選ぶか、にもよります。スパイクの有無もあるから、モーリス・グリーンと上野動物園のゴリラなら、グリーン選手が勝つのでは?たぶん、ゴリラはスタートが遅れるはずです。 陸上競技で手をついても失格にはならない(バルセロナオリンピックで谷口選手はこけても9位に入った)から、もし、4本足で走ったほうが速ければ、誰かやってるでしょう。
ゴリラの代表とヒトの代表を、誰を選ぶか、にもよります。スパイクの有無もあるから、モーリス・グリーンと上野動物園のゴリラなら、グリーン選手が勝つのでは?たぶん、ゴリラはスタートが遅れるはずです。

陸上競技で手をついても失格にはならない(バルセロナオリンピックで谷口選手はこけても9位に入った)から、もし、4本足で走ったほうが速ければ、誰かやってるでしょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ゴリラの事はよく分かりませんが、昔聞いた話によると、狼に育てられた少年だか少女が四足で狼なみの速さで走ったと言う事です。 鍛え方しだいでは、ものすごく速く走れるのかもしれません。
ゴリラの事はよく分かりませんが、昔聞いた話によると、狼に育てられた少年だか少女が四足で狼なみの速さで走ったと言う事です。
鍛え方しだいでは、ものすごく速く走れるのかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ