• ベストアンサー

静電気の子供向け実験

子供向けの静電気実験で 「風船や下敷きをティッシュでこすり, ビニール紐で作ったクラゲ(蝶々)を飛ばす」 というものを行う予定です。 本やテレビでは簡単に飛ぶと紹介されているのですが, なぜか飛びません。 (紐と下敷きは反発しあうはずが,くっつきます。) 原因と,成功するコツのようなものがあれば どうか教えてください。

• 1211
  • お礼率75% (3/4)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.4

いくつかポイントがあります。 1)ビニールのひもは、できるだけ細かく割いてください。適当な割き具合ではダメです。とことん割いてください。割いたものをティッシュでこすると、ふわっとふくらむように開きます。 2)風船や下敷きは、汚れていてはいけません。風船はべたべたさわらない限りそれほど汚れていないと思いますが、下敷きは汚れているいるかもしれませんね。アルコールで拭くといいです。 3)風船は、アートバルーン(長い風船)を使います。クラゲは人間にはくっつこうとしますので、人間からできるだけはなれたところで操作する必要があります。 僕は何度も成功させています。がんばって!

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

参考URLの後半の方がヒントになるのかな? こする物の種類で帯電性が変わるみたい。 ウールがもっともよいらしい。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/jikken/bn/041109.html
1211
質問者

お礼

ありがとうございます。帯電列が離れているものがいいのですね。この質問とは別に,フリースとアクリルの服の組み合わせがバチッと静電気を起こしやすいってことも分かりました。ウールでこすってみます!

noname#91219
noname#91219
回答No.2

ビニールひもでつくったクラゲとは、平らなひもの先をほぐしたというものですか?ほぐした1本1本を、ティッシュでこすってください。そうすると、同じ電気がたまり、反発します。

1211
質問者

お礼

クラゲは,スズランテープを櫛で細くほぐしたものです。ティッシュでこすってもなかなかできないみたいで,下にウールのものやガラスなどをひいてまたためしてみます。回答ありがとうございます!

• ac-sakura
回答No.1

じゃあ、紐の反対側を使えば反発するんじゃないですか?

1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。片方というよりはひも全体を飛ばす実験なので,反対側というのはないみたいです。うーん・・・