• ベストアンサー

doaについて

doaの「英雄」が頭でずっと鳴ってます。 とてもかっこいい曲なので興味がわきました。 簡単な経歴、デビューの時期等知りたいのですが・・・ あと読み方は「どあ」でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpeachz
回答No.1

はじめまして。 名前の由来は吉本大樹さん(立ち位置真ん中)のdと、大田紳一郎さん(立ち位置左)のoと、徳永暁人さん(立ち位置右)のaをとって「doa」で、読み方は「どあ」で合っていますよ。 まず、吉本さんはオーストラリアに住んでいらっしゃったこともあり、doa以外にレーサーをやっています。今も両立しているそうです。 太田さんは「BAAD」というバンドで活動していましたが4年前に解散をして、アマチュアのバンドで活動していたところ徳永さんに誘われて「doa」に入ったそうです。去年はB'zのライブに参加していました。稲葉さんの上をハモることができるのは彼ぐらいでしょう・・・。 徳永さんは音大出身で今までにB'z、愛内里奈さん、倉木麻衣さんなどの楽曲に参加しており、こちらもB'zのライブには去年参加しています。 デビューは今年7月14日「火ノ鳥のように」です。 私はB'zのファンなのですが、B'zファンの間では徳永さんと太田さんはよく知られています。ちなみに、今年のTMGや稲葉さんのライブに来てらっしゃって生で見ましたけどかっこよかったです☆このくらいしかわからないので詳しいことは公式ホームページもありますし、CDショップに行けばmusic freak magazineというフリーペーパーにも情報が載っていると思います。

参考URL:
http://www.d-o-a.jp/
b-mamoru
質問者

お礼

いやーびっくりです。レーサー、そしてB'zとつながりが 深いこと。詳しく教えて頂き、すごくよくわかりました! ありがとうございました。