• 締切済み

カウンセラー

彼女が自傷をやめないことで悩んでいます。 やめろと言ってもやめないし、もう何を言っていいのかわからないんです。 そこでカウンセラーに相談したいのですが、カウンセラーってどういうところにいるんでしょうか? 病院に行けばいるのでしょうか? 僕自身がカウンセリングを受けるわけじゃないのですが、無料で相談してもらえるのでしょうか? できれば札幌でそういうところ知っている人いたら教えてもらいたいです。

みんなの回答

• A_Will
回答No.5

先に回答ほど。 18歳未満(学生対象)…児童相談所 年齢関係無し… ・カウンセラーがいる心療内科及び精神科 ・保健所や保健センター(市町村の公的機関)  …大抵はカウンセラーとして臨床心理士の資格を有する方か医師が相談にのってくれます。  この内、心療内科・精神科のみ有料。児童相談所、公的なカウンセリングは無料。  ただやはりご本人がおられた方が…とは思います。  ちなみに学生であれば学校にカウンセラーが配属されている場合もありますが、これは本人のご両親にバレることを想定した上で相談された方が良いと思います。カウンセラーなどには守秘義務というものがありますが、学校という施設では全ての学校がそうではありませんが、その意識が医療機関などに比べて一気に薄くなることが少なくはありません。カウンセラーから保健室または担任の先生、そこから親御さんにもお話を…というのが主なルートです。もし守秘義務をできる限り徹底したいのであれば学校は避けた方がいいと個人的には思います。(学生であればの話ですが)  余談になりますが、彼女に自傷をやめろというだけでは一方通行に終わると思います。「やめてくれ」「わかった、やめる」で済む問題なら最初から自傷という手段は用いないということはお分かりだと思います。  すぐには治らないかもしれませんが、あなたという理解者がいるということで彼女を安心させてあげることは出来ると思いますし、治らなくとも自傷の回数や程度が軽くなるということから始めるのでも十分だと個人的に思ったので少し質問とは逸れましたがちまっと書かせて頂きました。いらぬおせっかいでしたらすみません。

• silpheed7
回答No.4

>カウンセリングと心療内科を混同されている方 >心療内科にカウンセラーがいると勘違いされている方 いずれでもありませんよ。一応、医療従事者ですし(職種は秘密)。 臨床心理士の友人もいますし、カウンセラーのいる心療内科も多く知っています。 確かに、全ての心療内科にカウンセラーがいるわけではありませんが。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 最初の相談でしたら区役所や保健所にカウンセラーが相談を受け付ける日などがあるところがあります。 その場合は無料ですができれば本人も同席なさった方が良いと思います。 彼女は成人の方でしょうか(未回答可)? 最近は学校でもカウンセラーが相談を受け付けるようなことができるようになっているところもあるようです。 まずはそちらで相談なさってアドバイスをいただけばどうでしょうか? 良くなるといいですね。

回答No.2

札幌の臨床心理士会に問い合わせれば カウンセラーの配属先がわかります。 北海道臨床心理士会事務所 札幌市清田区清田4条1-4-14 札幌国際大学人文社会学部心理学科扇子研究室 011-885-3370 あと、カウンセラーのいる施設は下記サイトのカウンセラーさんの掲示板に書き込みすれば教えてくれます。 このカテゴリーの回答に ・カウンセリングと心療内科を混同されている方 ・心療内科にカウンセラーがいると勘違いされている方 が多くおられます。 私の実感としては、カウンセラーのいる心療内科は1割以下だと思います。 国家資格者(医師、看護師など)が中心で、医療点数制度という法的規制の下で成り立っているのが医療機関です。医療点数がつけられず、利益につながらない非国家資格者(臨床心理士など)は雇いにくくい環境にあるということをご理解ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/
  • silpheed7
回答No.1

心療内科にいることが多いですよ。 他には公営の相談所とか。 札幌の心療内科は、ここで検索して下さい↓

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/001/pf001dp022.html