• ベストアンサー

女性に対する表現について(lovely, sweet, beautiful, sexyなど)

seppoint2004の回答

回答No.4

イギリスにも住んでいたからちょっと書かせてもらいますけどね、 "My love"なんてロマンス小説ぐらいでしか使わないよ。相手の事を"love"と言う事はしょっちゅうあるけど。 "Thanks, love!" でもこれってCockneyっぽいし、決して上品ではない事を理解した方が良いよ。ビジネスではまず使わない。スーパーのレジのおばちゃん限定。 又、「食肉」がlovelyとは聞いた事がないし、妙な表現。見た目がきれいな時に使われるけど、食い物には不適切。 イギリス人はdry wit又はdry humourを好む人種で、時と場合によって異性の相手に対しdarlingと本来日本語では妻が夫に使う「あなた」を使う場合があります。 例えば、仲の良い社長秘書に対し、Darling, could you arrange a taxi to take me to the airport?と「じゃれ合う」遊びはありますが、この種の遊びはお互いがそれが冗談である事が分かっているから面白いのであって、相手が「ひょっとして...」となるような場合では使わない。 You look beautiful!もそのような雰囲気の中では挨拶代わりで、本来の意味として相手も受け取らないもの。 かるく使われているのならニックネームを呼ぶ感覚でも使われる。See you later, princessとか。 それからさ、色んな人は色んな意見がある訳だから、英語のニュアンスより個人的な意見の違いでの発言であると考えた方が普通でしょう。 基本姿勢は冗談であると認識し、その「遊び」に参加するべし。つまり、何か面白い返事をするのが「礼儀」。 メールの最後のxxxxは別にonly youじゃない。男なら異性の友人に皆使っているよ、使う人は。 日本では皮肉と思われるような事が海外では冗談で通る事、それがcultural differenceかも知れないね。 関係ないけど、ジョークをひとつどうぞ。 Husband: My wife calls me handsome, sometimes. Friend: Oh really? Often? Husband: Yes, once a month. Friend: Once a month? On a particular day? Husband: Actually on pay day. Friend: Pay day? What does she say, exactly? Husband: Handsome over...

happycandy
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 大変勉強になりました。確かに、どの国の言葉もそうですが、表現の仕方は人それぞれですよね。私の場合、この相手が親密になった初めてのイギリス人だったので、他のイギリス人はどうなんだろう、って思ったりもしたんです。 ありがとうございました。