• ベストアンサー

携帯電話の新規購入について

友人(現在18歳)が携帯電話を新規で購入しようとしたのですが、以下のような証明となるものが無いそうです。 ・運転免許証 ・日本国パスポート ・学生証 ・社員証 ・健康保険証(親が払っていないため) ・住民基本台帳カード 住民基本台帳カードも上記のような証明書が必要だと思ったのですが・・・。どうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

プリペイドも最近は詐欺や事件に使用される事が増えたため、本人確認をしっかりしています。 プリペイドももてません。 ちなみに社員証は身分証明書にはなりません。 後は、身体障害者手帳などが身分証明書になりますが・・。 DoCoMoの場合ですが。 http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/ でも大抵どこでも同じです。 つまり、何も無いならば、もてません。契約ですから。 素直に親名義で買ってもらいましょう。 名義と使用する人は異なってもかまいませんので。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

住民基本台帳カードの事は、参考を見てください。 あとは、お住まいの市区町村役所へ直接問い合わせた方が早いです。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html
回答No.4

#1です。 すみません。 クレジットカード作るにも身分証がいりますもんね。。 根本的なトコが抜けてました。 >>しかも他の身分証の提示を求められる場合があるそうです。 というのはクレジットカードを携帯会社に身分証として提出する際は、という意味です。 近道は保険料を払って保険証をもらう。 または原付の免許を取りに行く。 ですね。 でも#2さんのいうことがやはりもっともな気がしてしまいます、すみません。

• ststeps
回答No.3

携帯うんぬんよりも健康保険に加入してない方が大問題だと思うのですが・・・。携帯料金払うよりも国民健康保険に加入した方がいいと思います。もしもの時に大変ですよ。 それはさておき・・・ いずれにしても契約には親の承諾が要ります。親に内緒で携帯を持つのは難しいと思います。 一番簡単なのはクレジットカードを作ることだと思います。親の承諾が要りますが未成年でも作れますし、年会費がタダのものも沢山あります。携帯料金をカード決済にして携帯専用のカードだと思えば、それが一番早いと思います。 しかし、これから先大人になる上でIDは必要でしょう?レンタルビデオも借りられませんものね。これを機に原付免許を取りに行かれては如何ですか?1000円くらいの教習本で2時間勉強すれば受かります。後々のことを考えると、これを一番に勧めます。 あとは、放送大学に入学して学生証をもらうとかかなぁ?

• helonpa
回答No.2

当たり前の回答をしてしまいますと、医療保険の加入は義務ですから、携帯電話を契約する余裕があったら家計を助けてそちらに回して頂いた方が・・・。 減免や減額もあるらしいので。

回答No.1

こんばんは。 そうですね、あとはクレジットカード。 契約者本人名義のものでなくてはなりません。 高校生を除く18歳以上の人なら作れますがカードによっては年収など条件があります。 しかも他の身分証の提示を求められる場合があるそうです。 あとは 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳 のいずれかが必要です。 ただ未成年ですから親権者の同意書も同時に必要になってきます。 あとはプリペイド携帯しか思いつきません。。。