• ベストアンサー

これって、詐欺になるのでしょうか?

例えば、 私が購入した電化製品(テレビでもパソコンでも何でもいいのですが)を、知り合いに1万円で譲るとします。     電化製品の状態は、新品の未使用の状態とします。    【注意】この時、実は、気付いていなかったのですが、電化製品に初めからキズが付いていたとします。    それで、運送会社に配送を依頼して、商品を運んでもらいます。    当然、商品を受け取った知り合いは、キズが付いていると言ってきますよね。 当然、私も最初からキズが付いているとは気付いていませんので、運送会社に運送事故?じゃないですか?と言いますよね。    その結果、運送会社が、配達事故として1万円補償します、っと言ってきて、知り合いは1万円を補償として受け取って、商品は、運送会社に引き取ってもらう。     こんな感じになると思いますが、 これって詐欺になるんでしょうか?        もし、初めからキズが付いているのを知っていたら詐欺になりますよね? 当然。       でも、注意不足(よく状態を確認しない)でキズに気付いていなかったら・・・ それでも、結局、詐欺になるのでしょうか?        もし、後から、最初からキズがあったのでは・・・?と思ったら、 どう対処すれば良いでしょうか?           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キズに気付いていなければ、詐欺でも何でもありませんよ。 キズがいつついたかなんて、実際のところ神様でもないと正確には分かりません。運送会社としても、実際には最初からキズがあったという可能性も考慮して、補償を出すと思います。 キズの主張を声高に始めたのも、補償金を手にするのも、あくまで知り合いなんでしょう?知り合いに悪意がない限り、詐欺事件にはなりませんよ。 商品の状態が変わってしまっている(可能性がある)のですから、後からどうのこうのと考えるべきではありません。当時のあなたの記憶に照らして、当時キズがなかったと認識していたならこのままでよいし、キズがあったと認識していたのなら、買主さんに正直にそれを話しましょう。

その他の回答 (3)

• maito21
回答No.4

まず、その傷が本当に運送途上で付いてしまったものかどうか詳しく査定を行われることがあります。 例えば外装その他に何の異常が無く、かつ包装状態が良好(内部で擦れあうなども無い)であったならば商品のみに傷が付くことは考えにくいので補償が行われない場合がありますし傷の状態も付き方などから運送途上で付いたものであるかどうかある程度類推することが出来ます。 また包装状態が最初から不良の場合は発送人の(荷造りの)責任分が相殺されると考えられます。 現実には保険などでまかなうことが多いのですが金額が多額にのぼる様なら正式な鑑定が行なわれることもあり不正がしにくくなっています。 なお不正が意図的でないなら詐欺には当たりませんが、同様のことを繰り返している様なら疑いが拭えないので告発されることもあるでしょう。(詳細は忘れましたが過去に似たような事案がありました) ご参考まで

• chimney
回答No.3

相手を騙す意思がなかったのですから詐欺にはなりません。 ただし、詐欺にはならなくても契約を全うしていないことになりますから、最初から傷がついていたことがわかれば「金を返せ」といわれても仕方ありません。 しかし、最初から傷がついていたかどうかは、今となってはわかりようもありません。 必要以上に気にしないほうが良いでしょう。 友人が何かを言ってきたときにどうするかは、あなたしだいだと思います。

• sweep1965
回答No.1

モラルの問題ではないでしょうか? 傷、程度では補償されるか否かは,疑問です。 (電化製品は使用できるか、否かがポイントになります) また、送る状態で易損品扱いで送ったか否かも 問題になるのではないでしょうか。 いずれにせよ、モラルの問題と感じます。