• ベストアンサー

ルクルーゼで焦げ付きました

こんにちは。 念願のル・クルーゼを購入し、早速カレーを作ったのですが、見事に底一面焦げ付いてしまいました…。 カレールーを入れてから、最初にルーを溶かすために混ぜただけで、あとは蓋をして弱火で置いておきました。それが原因でしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します!

• akubi1
  • お礼率88% (133/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルーが完全に溶けずに、そこのほうに溜まってしまっていたのでしょうか?高価な鍋だけに、ショックですよね。 お湯をはり、弱火にかけながらゴムべらでこそげるようにすると落ちると思います。ゴムべら・・・クルーゼのスパチュラがお薦めです(焦げを落とすためだけではなく、炒め物やカレーを混ぜるときなど、かなり活躍します♪) または、40度程度のお湯に重曹を入れて、時間をおきます。重曹の泡で汚れが落ちるそうです(買ったときの説明書に書いてあったと思います。私はこの方法はあまり上手に出来ないんですけど・・・)

akubi1
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やっぱり、ルーが原因でしょうか…。次回から気をつけます^^; 焦げ付きは重曹の方法で落ちました。何故だが、私の場合は弱火にかけながらスパチュラ(一緒に購入しました。便利ですね^^ ただ、柄の部分が木なので、カレーなどの色移りをしないかが心配ですが…)でこそげ落とす方法は歯が立ちませんでした。 よっぽど焦げ付いてたみたいです。 なんとか焦げを落とせて、一安心でした。 初ルクルーゼで焦げ付かせてしまって、大反省です。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私も愛用者の一人です。 原因として考えられるのがルーが溶けきっていない、ですがルクルーゼの鍋は大変保温性に長けています。 ですからルーを入れて混ぜたら火を止めておいておけば十分です(*・-・*) あとは最初具材を炒める段階でよく熱していない状態でやったので既に具材が底に一部焦げ付いていたか・・・ですね。 参考になればいいのですが。

akubi1
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! やはり、ルーが溶けきっていなかったのでしょうか…。 鍋で炒めると焦げ付きが怖かったので(たまねぎを長時間炒めるので)、フライパンで炒めてから煮込む作業だけをルクルーゼで行ったので、ルーが原因かなぁ。と考えてはいました。 とても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました!