• ベストアンサー

曽我ひとみさんの本名

曽我ひとみさんはジェンキンスさんと婚約しているわけですから、本名は「ひとみジェンキンス」あるいは「ジェンキンスひとみ」になるのでしょうか? 日本では夫婦別姓が認められていないはずなので、お互いどちらかの名字を名乗るはずです。国際結婚の場合は例外なんでしょうか?あるいは正式に籍を入れてないのでしょうか? お子さんのミカさんとブリンダさんも、ニュースなどでは下の名のみでしか呼ばれていないので、日本の戸籍上ではどのようになっているのか気になります。 お暇なときで結構ですので、お返事をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際結婚の場合は例外です。 私の知人女性は、結婚後も旧姓名のままです。 子供の苗字は、彼女の旧姓苗字です。 旧姓って言い方でいいのかな?

achakosan
質問者

お礼

なるほど。国際結婚は例外だったんですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44934
回答No.4

3番です。 ロバートはセカンドネームですね。 曽我チャールズかな?

回答No.3

みかさんとブリンださんは住民登録をして曽我美香・曽我ブリンダになったと新聞で読みました。 ジェンキンスさんは外国人登録をするそうです。 その後帰化するそうです。 帰化すると日本人になるわけですから、曽我ロバート?になるのではないですか?(推測) 元力士のコニシキは、塩田やそきち(漢字は忘れました)から小錦やそきちに改名したはずです。 塩田は全妻の姓です。帰化して日本人です。

achakosan
質問者

お礼

たしかに帰化すると日本人になるわけですから、どちらかの名字を名乗らないといけなくなりますね。 じゃあ名字が変わっていない「ラモス瑠偉」さんの家族は「瑠偉花子」とかになるのかな・・・。 回答ありがとうございました。

• tempnamon
回答No.2

おそらく日本ではまだ正式に入籍していないと思います 今後このまま日本に住むのであれば「曽我」姓を名乗るのではないでしょうか チャールズ・ロバート・ジェンキンス・曽我という様になるのではないでしょうか(通称チャーリー?) お子さんも同様ではないでしょうか 他の方々も日本に戻ってこられた時には日本では入籍していなかったので 蓮池・奥村夫妻とか呼ばれていましたからね

achakosan
質問者

お礼

「チャールズ・ロバート・ジェンキンス・曽我」・・・ずいぶん長い名前になるんですね(^_^;) お返事ありがとうございました。