• ベストアンサー

日本で、日本語が出来なくても(?)免許取得可能?

新聞記事です↓ 拉致被害者・曽我ひとみさん(46)の夫のジェンキンスさん(65)は13日、東京都内の自動車学校で入校手続きをした。ジェンキンスさんは12日の会見で、「運転免許取得が今、一番関心がある」と話していた。  取得まで都内に滞在する予定。英語で教習を受ける。15日にも実車教習に入るという。  ジェンキンスさんは「(若い頃に)10年以上運転歴がある。日本は右ハンドルというだけで(米国と)同じ。25日以内で取得する計画だ」と自信を見せた。 中国で私も、免許取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.6

中国でも日本人で免許を取得する事は可能です。但し…州?省?によって基準が違いますのでご注意を。 まず上海での経験で、在住者であろうが、旅行者であろうが取得できるのが…バイク免許…車の免許は在住者である証明書が確か必要だったと思います。 ちなみに日本語の試験もあるらしいですが…試験場では一般的に中国語しか皆喋れないので…通訳か斡旋業者の人を通して試験を日本語にしてもらう必要があるかもしれません。 ちなみに、日本でも日本語が出来なくても免許を取得する事は可能です。私は日本人ですが…海外で免許を取って日本で日本の免許に書き換えをしました。実際には…用紙には全て英語で書き…試験問題も全て英語で答えました。試験用紙には…国連で定められている世界共通語…(英語・フランス語・ロシア語・中国語・スペイン語・アラブ語等)は基準で有って…それ以外にも韓国語やら取得する人が多い国の言葉もいくつか有りましたよ。 現実問題で…日本人だからといって日本語が出来なければならないといった規制はありません。日系や海外育ちの日本人等は日本語が出来ない場合も多いです。また、外国人であっても日本で生活していくうえで車の免許が無いと大変な場合もありますので、免許は取得可能です。東京などでは、日本語以外の言葉専門(外国人専用)の車の教習所もありますよ。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.5

>中国で私も、免許取れますか? ⇒貴君が在住者なら取れるはずです。 大分以前、日本で免許失行した人が、亜細亜で免許を所得するツアーで取り、其の国の国際免許で日本の免許を所得した・・・とかが有り、それ以来日本在住者が短期で他国に渡っての免許所得は煩くなっています。 私の家族も、友人たちも海外在住中に免許を所得しています。 免許を所得していますが、日本では怖くて運転をしませんが・・・・。 中国でも採った人がいますが、内容は知りませんが、国により、自分の車で警察署の周りを一回りでOKとかの国も有るし、所内教習だけで路上は無しって国もあります。

• mamahuhu
回答No.4

質問者さんが、日本の免許保持者で中国に在住(居留証を持ってる)なら 割と簡単に中国の免許の取得は出来ますよ。 ただ、上海あたりなら日本語で試験問題だけど、他の地域だと中国語か英語 になると思います。

回答No.3

警察か免許センターで問い合わせた方が早いのでは?

• n-akina
回答No.2

こんにちは。  下に書いたURLのサイトの「教習所(DrivingSchool)」では、中国語の入校案内があります。問い合わせてみたらいかがでしょう。 では。

参考URL:
http://ysds.jp/annai_j.html
  • tc1027m
回答No.1

英語での教習を受けられるところは都内にはあります。 例えば http://www.koyama.co.jp/ 中国で日本人がとなると確かなことを知りませんが、 中国語ができれば問題ないはずです。 現に中国で免許を取られた日本人がいます。 http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?d=5&id=43589 基本は中国語での教習のようですが、下記URLによれば、 >免許証の日本語での受験が可能になるなど >外国人による免許取得も整備されてきている とあるので、現在は教習は中国語、受験は日本語でもOK なようですよ。 http://www.explore.ne.jp/beijing/life/car.php3 あと中国人の人の話で「買える」と聞いたことがありますが、 合法なのか、外国人でも可能かなどの詳細はわかりません。