• ベストアンサー

塩(NaCl)の代わりにKCl

こんにちは。 先日、知り合いのお医者様が 「うちは塩(NaCl)の代わりにKCl使ってるんだよ。」とおっしゃってました。 なんでも腎臓に問題がなければ味も普通の塩と変わらないので健康にはいいと言っていました。 私の主人も家計的に高血圧が心配されるので 素人でも真似できるのならばやってみたいのです。 そこで質問ですが、実際KCl使われてる方いらっしゃいますか? 何か弊害はあるでしょうか? またその入手先などお教えいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 もし食事の中に含まれる NaCl を全部 KCl に置き換えたりすれば、とんでもない事になります。 数日のうちにナトリウム不足で電解質バランスが崩れ、アシドーシス~死亡となるでしょう。 カリウムはナトリウムとバランスをとって、血液中ではナトリウムが20倍位の比率で、細胞の中ではその反対位の比率で存在して細胞に刺激を伝えたり、状態を維持したりしています。 そして、血液など体液中のカリウムは余分なナトリウムを排泄する働きがあります。 なので、ナトリウムを全く摂取せずにカリウムだけ摂取するとナトリウムが排出され過ぎて、血液の酸性やアルカリ性の指標である pH をコントロールできず、血液が酸性になってしまい、アシドーシスという病気を引き起こし、これはわずかの時間で死に至る事がある大変危険な状態になります。 また、大量のカリウムが吸収されると心臓が止まってしまいます。 このように、極端な事をやると大変危険な事になります。 しかし、日本人の食生活は味噌や醤油をはじめ、ナトリウムの摂取が非常に多いので、カリウムは『普通よりは(これ非常に大事!)』多めに取った方がよいのは確かです。 しかし、これをはっきり量的に判って計算し、使い過ぎないようにするには、食品成分の知識や医学の知識や料理の知識など、広範な専門知識が求められます。 その方もお医者さんだからできるのではないでしょうか? はっきり言って、塩で濃いめに味を付ける方が、塩だけを塩化カリウムに変えたら味噌や醤油はそのままでもおそらく取り過ぎになるでしょう。 初心者でも安全にやるには、野菜や果物を多く取る事です。 果物や野菜など植物はカリウムとナトリウムのバランスが人間とは少し違い、カリウムが若干多くなってます。 なので、単純にカリウムだけ摂取するより、ナトリウムとある程度のバランスが取れている分、安全にカリウムを摂取できる範囲が非常に大きいのです。 これならいくら食べ過ぎても死ぬような事はまずないでしょう。 しかし、ご質問で述べておられるように、腎臓病の人は、カリウム排泄機能が衰えている事がほとんどで、この方法でさえ、カリウムが血液に残り過ぎて、心臓を止めてしまいます。

zikkentyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

20年前の神話がまだ生きているのですね。 ナトリウム摂取が制限されている方のため同じ機能をもつカリウム塩を作りました と宣伝して.大量に販売した方がいます。 地球に生命が発生して45億年.その間に.ナトリウムの変わりにカリウムで代用するという歴史はありません。何かしらかの未知の毒性が予測されました。 カリウム塩を使っていた何人かが心不全で死亡するという結果となり.該当食品は市場から消えました。 毒性関係は既に回答があるので省略。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• yamaya7
回答No.2

そのまんまKClを舐めると、苦味が強く食塩の代替には難しいです(味が変わります)。 多分そのお医者さんは健康食品とかにあるNaClの一部をKClに置き換えた商品のことを言ってるのではないでしょうか?(参考URL)

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_844070.html
zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!