• ベストアンサー

いかがなさいましょうか??????

というのは正しい敬語なのでしようか? 会社の後輩が電話の応対でいつも使っているのですが…  googlではいっぱいヒットしました。  なんか違うような気がするのですが… 教えてください。  敬語の参考(勉強)になるサイトがあれば、併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.1

いかがなさいますか?(どうしますか) いかがいたしましょうか?(どうしたらよいでしょうか) が混ざっているかと。

keroro39
質問者

お礼

有難うございました。 私も同意見です。 明日、後輩に教えます。<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 「いかがなさいますか?」←相手に対してどうしたいのかを聞く 「いかがいたしましょうか?」←相手に対してどうして欲しいのかを聞く の2つが混ざっている間違った敬語だと思います。 私なら「いかがいたしましょうか?」と使いますね。

keroro39
質問者

お礼

今回は早い順でポイントを差し上げる事に致しました。早速の回答有難うございました。<m(__)m>

• relaxador
回答No.2

こんにちは。 こんな感じでしょうか。 「いかがいたしましょうか」 サイトのほうは有料教室は多数ヒットしますが、お勧めできるところは見つかりませんでした。ご容赦ください。 ご参考まで。

keroro39
質問者

お礼

そうですよね有料ですよね(*^_^*) 本を買うようにします。有難うございました<m(__)m>