私立の幼稚園の特徴と公立との比較

このQ&Aのポイント
  • 私立の幼稚園は公立と比べて行事が多く、親が手伝う機会も多いです。
  • 幼稚園の入学には願書と入学料が必要で、公立とは手続きが異なります。
  • 私立の幼稚園ではキリスト教の理念に基づいた保育が行われ、ご寄付のお願いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立の幼稚園

私立の幼稚園が私の家の近くには1件しかないのですが、私立と聞くと私のイメージで公立より行事が多いという感じです。実際見学に行きパンフレットをもらいましたが、沢山の行事が掲載されていました。親が幼稚園に出向くことが多いのは、やはり私立の方でしょうか?バザーや感謝祭、お誕生日回など親が手伝ったりなんてありますか?公立でもバザーはあるのでしょうか?そこの幼稚園は入学希望の場合は願書と入学料を添えて持ってきてくださいとのことでした。公立は願書が先ですよね。あと、キリスト教に理念をおいた保育で年1回ご寄付をお願いしますと記載されていたのですが結構私立はお金が掛かるのでしょうか?(月の金額は勿論ですが)半年前に引越ししてきて、 中々知り合いもいませんのでいつもGOOを利用してしまいます。質問ばかりですがヨロシクお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が住んでる市は、私立しかなく 強制的とういか、私立しか選べないのですが、 私立でも、方針がいろいろあり たぶんうちの市の場合は公立がない分、 公立と私立がある市とは違いがあるかと思いますけど。。。 お金をなるべくかけない様にしてたり、あまり行事が多くないようにしてたりしてます。 あまり行事が少ないと、子どもが幼稚園でどんなふうに過ごしているのか見れないことがあるかもしれません。 でも度々行事があるのも行くのが大変だったりますよね。 私立しか私は知らないので、あまり参考にはなりませんが・・・ 公立の方がやっぱり安いです。 制服代、保育料、公立はあるかは分かりませんが・・・ 冷暖房使用料。ほかにもいろいろお金は掛かりますが。 寄付金というのはありません。 寄付金というと、本当私立みたいですね。 寄付金が多いと、幼稚園のお手紙等に名前が載るという話を聞いたことがあります。(ウチの市ではなく・・・) ちなみにウチが通ってる幼稚園の年行事は、 親子遠足、参観日、お祭り、運動会、お遊戯会、自分の子どものお誕生日会です。 他にも子どもだけの遠足がありますが。 お手伝いは、その行事の中の一つをお手伝いという形になります。 役員とかになれば、お手伝いは毎回しなくちゃいけないし、毎週のように幼稚園に行くようになります。 私は市内で一番お金が掛かる幼稚園を選んでしまったのですが・・・ 理由は、幼稚園に入園する前から、未園児の教室に通っていて、先生達の対応がよく、子どもも慣れてるかです。 園を選ぶ際は、やっぱり先生の人柄で決めるのがいいかと思います。 園での様子を詳しく話してくれるとか、まめに電話をくれるとか、分かればいいのですが、こればかりは通ってみないと分からないので、 やっぱり近所の人に教えてもらうのが一番だと思います。 例えば公園に行く時の時間帯を、幼稚園児が帰ってくる時間帯に行って見て(幼稚園終わってからあそばせる人って結構いますよ)どこの幼稚園行ってるんですか?なんて聞いてみて様子を聞いてみてはどうでしょう?

その他の回答 (4)

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.5

既にご存知でしたらごめんなさい こちらのサイトで色々情報交換出来ますよ http://mamapark.milkcafe.to/y/bbs/wforum.cgi

参考URL:
http://mamapark.milkcafe.to/y/bbs/wforum.cgi
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

NO.1さんも書かれていますが、園によりけりです。 公立と私立で多分大きく違うのは月謝だと思います。 親の手間は、私が知る公立幼稚園は、 うちの子が通う私立幼稚園よりもかかっている気がします。 地域にもよるのかもしれませんが、 私の住む地域では、公立は願書受け付け後、 希望者多数のため、抽選があります。 逆に私立は、希望者多数の場合、 先に抽選を行なってから、入園希望者は、 願書と入園料を納めるようになっています。 (複数園の抽選を受ける人がいるので、 抽選にあたっても入園義務はない) 抽選しない園(受け入れ枠が多いとか)は、 そのまま受け入れということになるので、 願書と入園料は同時に納めるんじゃないかなと思います。 園によって、どの行事も親が手伝うところもあれば、 役員さん以外にも行事ごとなどに係を決めてから、 少しずつお手伝いをする(年間数回)のでいいところもあるし、 親は一切手出し口出しせず、全部お任せの園もあるようです。 キリスト教の寄付は、幼稚園に限らず、 教会でつのっているものなんでしょうね。 私立だから寄付ということはないと思います。 これも園によりけり。 同じような雰囲気の園でも、 月謝がちょっと高めでも、 備品代や雑費がほとんどかからない園もあれば、 月謝はそれほど高くないけれど、 なんだか毎月ちょこちょこと備品代や雑費を 徴収される園もあるようです。 ちなみに私の住む地域では、公立の月謝が1万円弱、 私立の月謝が3万円前後というのが多いみたいです。 (諸雑費はわからないです) 月謝他、諸雑費がいくらくらいかかるかなどは、 園に直接問い合わせても失礼ではないと思いますよ。 ここで聞くより、早くて確実だと思います。(^^)

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.2

そうですね 私立、公立というより園の方針が大きいですね 逆に私は『公立=親が大変』というイメージを持っていますが・・ 実際 公立に通わせた友達は『行事の参加がとにかく大変』と行っていましたので 毎月の保育費は#1さんの言う通り大差無いと思います(補助金が出るので) 私立は園に寄ってですが、何かに付けて別途お金が掛かる園は確かに有る様ですね 公立は、お金は掛からない代わりに お遊戯会では手作りで用意する物が多かったり、行事の手伝い、絵本の読み聞かせ(保護者全員持ち回り)など先生がするべき?役割が沢山まわってきた様ですよ(友人の場合です) 実際 通っていらっしゃる方に聞ければ1番実情が判るんですけどね・・ 私は率直に検討している園に見学の時に聞きましたが 返答は「役員以外ほとんど無し」との事で・・逆に「七夕」や「もちつき」などのイベントも親が見に行く事は無く、子供だけでやるそうで・・なんだか それはそれで・・ 「七夕」など浴衣を着せて送り出すだけで見れないなんて寂しい~と思ってしまいました(笑) あまり参考になりませんで すいません・・。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私立だからと言って行事が多いかは、やはり園で違いますよ ちなみにうちのこが通った園は、私立でありながら 子供の行事は多くても、親が出ることは少なかったです また行政にも寄りますが、東京では私立に行く場合は 平均月1万円ちょっとの補助があるので、結局は公立と大差ないです 園によって全然違うので、行こうと思ってる園のことは 通ってる人に聞くのが一番ですね キットここでは情報が逆に多すぎて わからなくなっちゃうかもしれません

関連するQ&A

  • 私立高校の寄付金について

    来年高校受験を控えた子どもの親です。 公立か私立か散々考えた結果、私立が第一希望になりました。高校までは公立でと考えていた親としては、学費はかなり計算違いです。 ところで、入学時に任意で納入協力する寄付金ですが、かなりの方が納入するとは聞いていますが、収めない場合に入学後、子どもに不利な事があったりするのでしょうか?また1口10万円を2口程度といわれている場合、1口のみの納入でもいいのでしょうか? これからも、授業料以外にも色々かかりそうでとても不安です。

  • 公立と私立幼稚園ではどちらが親の行事参加多いですか?

    はじめまして。こんばんは。 来年幼稚園に入園予定の息子を持つママです。 公立幼稚園にするか私立幼稚園にするか 現在迷っているところなのですが 幼稚園のことに詳しくないので一般論と して教えて下さいませんか? 公立幼稚園と私立幼稚園では どちらが通常親の行事の参加が多いのでしょうか? 私自身あまり人付き合いが得意な 方ではないので親の行事参加が 多いのは少し億劫というか苦手に感じています。 親としてそんなことを言っている自分が 恥ずかしいのですができれば子供に 合う幼稚園というのが一番の条件では あるのですがその次に親の行事参加が 少ない園ができれば希望です。 幼稚園によっても違うとは思うのですが 公立と私立ならどちらが行事参加が 少なくてすむのでしょうか?? 公立、私立幼稚園に詳しい方いらっしゃい ましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私立医科大学の補欠合格者の寄付金について

    関西のトップ私立医科大学に補欠合格し、今入学させていただいています。 とてもうれしく、学校には感謝しています。 本日、大学から寄付金のお願いの冊子が届きました。 入学式後の懇談会のときにも配られたものですが、 「欠席の方もおられたので再度送付させていただきます。」とのことでした。 とくにコネ等で補欠合格したわけではなく、 他の私立にも合格していましたがやはりこの大学に入りたくて補欠での入学を決めました。 入学でき大学にはとても感謝しているのですが、 私立であり当然学費が高いのでこの上数百万も寄付ができず 他の方々がどうしていらっしゃるのか、 また、補欠入学者にだけこのような案内が行っているのかもわからず 少し複雑な気持ちになっています。 どなたにもたずねることもできず、また、何度もこのような案内が来るのか、 また他の私立医学部でよく言われているような 寄付のお電話が今後かかってくるのか とても不安になっています。 入れていただいた大学に対して不信感やいやな思いは持ちたくないですが いま少し不安に感じているのも事実です。 どなたかよろしければ教えてくださればと思います。 よろしくお願いします。 .

  • 私立高校に行きたいのですが親が反対します。

    こんばんは。 中3の女です。 なにぶん質問をするのが初めてですので、色々と至らない点があると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m うまくまとまらなくて、長文です。すみません。 自分と親の中で、私立高校はいわゆるすべり止めとして受験するつもりでした。 しかし先日、私立高校(女子高です)のオープンスクールに行って、考えが一気に変わりました。 「絶対、ここの高校に行きたい。」と思いました。 私は家に帰って、もらったパンフレットを改めて読んでみました。 すると一般推薦の条件を、今の私でもじゅうぶんにクリアしていたのです。 (3つ科があって、いちばんランク?が低いところですが) 私はすぐ親に、自分の気持ちを伝えました。 しかし親ははっきり否定しないものの、明らかに反対していて… 推薦で入りたいというと、そこの高校1つの志望になるので、もちろん公立の受験はできません。 親は私を公立に入れたがっています。 それにお金のことも言われました。 家は裕福なほうで、私もそれを知っていたからこそ私立に行きたいと言ったのですが、やはり親は私立<公立だそうで…。 私は今まで、散々親に迷惑をかけてきました。 なので、義務教育が終わってから高い授業料を払わせるには正直気が引けるのですが、絶対に入りたいのです。 公立と私立どちらも受けてもいいのですが、もし両方受かったとなれば絶対に公立に入らされる気がします。 わざと公立のほうを落ちる、などということもしたくありません。 ちなみに入りたいと思った主な理由は ・部活で好きなことができる ・先輩が優しかった ・女子高も楽しそうだな、と思った です。全て親に言いました。 そこで質問したいのが、 「うまく親を推薦入学で納得させられる説得方法はないのか」ということです。 我慢しろ、等の説教でもいいです。オープンスクールがあまりにも楽しかったおかげで少し興奮状態なので、大人の意見が欲しいのです。すみません。 最後に、本当に支離滅裂な文章ですみません。 でも、よろしくお願いします。

  • 私立高校の倍率を知るには?

    私立高校の倍率を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 公立高校は、もうすでに何回か新聞に出てますよね? 私立高校も同様に新聞などに掲載されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 私立中学校の費用について

    こちらでいいのか、迷って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 こどもは、五年生になります。 子供の進む予定の公立中学校は、かなり荒れています。 実は、子供も、一時期、いじめをうけ、親子ともどもかなり苦しみました。 今も、子供の学年は、かなりあれており、中学校も、このままかなと思っています。 それで、私立中学校の受験を考え始めました。 ただ、うちは、あまり裕福ではなく、学費がかなり気になっています。 それで、他学区や他市に引越しも考えてはみたものの諸々の事情もありやはり私立受験の方がいいのかなって思っています。それで、教えて頂きたいのは、私立中学校は、どの位の金額が必要なんでしょうか? 例えば、入学金は別にして、 授業料500000円 ・ 旅行積立金65000円 諸会費50000円  とかいてある場合、寄付金以外には、もう掛からないと考えてもいいのでしょうか? 交通費は、自転車で通う予定です。これなら、だいたい月52000円位で行けそうな気がして、公立に行って、荒れていて、また、いじめのターゲットになるなら・・・と考えてしまいます。 公立中学校に通って、塾費に(子供の進む予定の公立中学校では、校長先生自ら「高校に行くなら、塾に通って下さい」とおしゃいます。)30000円かけていくなら、公立も私立もあまり金額的に変わらないんでしょうか? 希望している私立中学校は面倒見が良く塾にかよわなくても、いいようにされていると説明を受けています。よって、私立中学校に通った場合、通塾は考えてません。私立中学校、公立中学校に通わされている親御さんどうか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私立から公立へ

    僕はこの春、併願の私立高校に入学しました。 しかし、僕が行きたかった高校は、 受けた公立高校のひとつ下の高校でした。 親にその高校に行きたいといったのですが、 そこなら私立のほうが偏差値が高いからダメだと言われてしまい、 結局最後まで聞き入れてもらえず、 受けることが出来ませんでした。 そして僕はひとつ上の公立に落ち、私立に通っています。 でもそこは勉強ばかりで、 行きたかった高校への思いが消えません。 そこで僕はその公立高校に編入したいと思っているのですが、 引越しもせずに近くの公立高校の編入試験を受けることが出来るのでしょうか?? 今まで必死に勉強してきたので、受かる自信はありますが、 受けることが出来るかどうかがわかりません。 どうしても、来年新入生になる以外の方法でその公立高校に 編入したいのです。 どなたか、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • 私立小学校か公立小学校か

    こんにちは。現在年中の子供の母親です。 再来年ではありますが、子供を私立に進学させるか公立に進学させるか、迷っております。 公立に入れるべきところ、私立に・・と迷っている点としては以下です。 1.他人に影響されやすく、楽しいことが大好きな性格であるため、素行の悪いお子さんと友達になりそう(お金で環境を買えると思えば、高い学費ではないかと) 2.学区指定小学校は良いうわさを聞かない 3.住まいのある地域は受験に不利とされる、一時話題になった会社の歴史教科書を採択しています。 そのため、中学から私立に入れる予定ではあったので、小学校からいれても・・という考え 4.両親ともに働きにでており、学童保育が必須ですので、学童よりましな習い事や、営利目的の学童(英語教育を行なう)等も検討していますが、月数万かかり、私立に入れる学費より高くなりそうです。最近の私立も夜間預かりがあり、教員が宿題の世話をしてくれるところもあるとのことですので、月々の負担が変わらないなら、私立でも・・という考え かといって、私立にいれてしまうと、近所の友達を作る機会が減り、それもどうかと考えてしまいます。 なお、お受験には興味ありませんので、私立といっても願書をだせば入学でき、そこそこ安く、環境の良い学校を数校検討しているくらいです。 公立にいれた親御さん、私立に入れた親御さん、それぞれから感想やご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 公立校と私立校の学費について質問します。

    私立高校と公立高校とで、進路を迷っている息子と娘がいます。 親としては、公立校に行ってほしいのですが、やりたい事を好きな学校で学ばせてあげたいな…とも思っています。 我が家は歳の近い子供が4人もいますので、学費もかなり負担になってきます…。 そこで、公立校と私立校の入学金や年間の授業料、その他諸々 公立校と私立校でどの位差があるのかを知りたいです。 どちらか一方でも構わないので、情報提供お願い致します。

  • 私立高校の入学金、寄付金はいくら位?

    どなたか教えて下さい。今年我が家の長男が公立高校の受験に失敗し私立高校を受験する事になりました。聞くところ私立だと入学金や寄付金で数百万円かかる、との事。もし本当ならいくら位のお金を用意しなければならないのでしょうか?毎月の月謝等も相当かかるらしいのですが・・・ご経験のある方教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう