• ベストアンサー

首にカビ?ができてしまいました

首に虫刺されみたいなのが出来て、最初は市販の痒み止めの薬を塗っていたんですが、一向に良くならなくて広がる勢いで白いブツブツも出来るようになったんです。昨日、病院に行ったらカビだといわれました…「長くなるよ…」って言われてかなりショックでした。病院では塗り薬と飲み薬を貰ってきましたが、気をつけなければいけない事、どうしたら早く治るかなど聞くのを忘れてしまって知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか?また、家族、彼氏にうつってしまわないかが心配で…お願いします

  • ekori
  • お礼率68% (59/86)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.1

まず、早く治る事はないでしょう。 むしろ少しでも、手を抜いてしまったら、色々な場所に繁殖してしまいます。 気をつけなければいけない事は、家族/彼氏と同じタオルを使わない。(Tシャツなども・・・) あたり前ですが、皮膚と皮膚もダメです。 気を抜かず、丹念に塗り薬を塗ってください。

ekori
質問者

お礼

ありがとうございます。不潔にしてた訳じゃないんですが…ショックでなりません。頑張ります。

関連するQ&A

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

  • カビ掃除をしていたら。。。

    昨日、浴室の掃除をしました。奥の方にひどくカビが生えていたところがあったのですが、たわしでごしごしやっていたら、どうやらカビを吸っちゃったようで、目、口内などが痒くなってきました。 クラジミア感染症の経験者ですが、その前兆のようなかゆみもあります。抵抗力があれば、自分の治癒力で退治できるのだと思いますが、市販の薬では治らないでしょうか。。。 また、病院に行くとしたら何科でしょう?教えてください。

  • 虫に刺された、かゆい!さて、塗り薬?飲み薬?

    梅雨が明けて、いよいよ蚊もやってきます。 虫に刺されてかゆい経験は誰にもあると思いますが、今まで虫刺されのかゆみ止め用には塗り薬を使っていましたが、飲み薬もあるんですね。 飲み薬があることは初めて知りましたが、塗り薬は表面で緩和するのに対して、飲み薬は体の中からかゆみを抑えるそうです。 それと肌が敏感だったり、塗った後にベタベタして服を着るのに抵抗がある人には、飲み薬がお勧めなんだそうです。 そこで、直感で結構ですので、刺されてかゆくなったら塗り薬がいいですか? それとも、飲み薬がいいですか?

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 猫にカビ・・・

    ブラッシングしていたら、首の付け根の毛が抜けて3cmくらいのハゲが出来てしまい昨日病院につれていったところカビが原因ではないかと言われました。現在、培養中なので断定は出来ませんが。今は注射と液体の塗り薬を患部に塗っています。 カビが原因だとすると…人や犬にもうつるといわれたのですが、室内飼いで家の中は自由にどこでも行ける状態です。室内犬が1匹いるのですが移る可能性は高いのでしょうか??あまり仲良くないので、密着することはまずないです。 10日後診断結果が出るのですが、それまでに、また治療中、予防法などどんなことに気をつければよいでしょうか?? 本によるとカビの胞子は室内、敷物等に1年以上生存するとか…。どうしたらよいものかと不安です。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • かゆくてたまりません。

    妊娠4ヶ月目です。 妊娠線を防ごうとベビーオイルを使ったら湿疹がでてしまいました。 塗り薬を使ってもいいんでしょうか? 子供の体が形成される大事な時期にも虫さされの薬をバンバン塗ってました。 しかも肩こりがすごいので肩にも塗る薬を使用していたし、シップも首・肩に貼ってました。 体内に入れる飲み薬なわけじゃないからいいんだと勝手に思い込み塗ってたり、貼ってたりしてました。 大丈夫なんでしょうか?

  • 5日ほど前から首がかゆくて困っています。

    5日ほど前から首がかゆくて困っています。 慢性蕁麻疹でずっと薬を飲んでいるのですが、良くなりかけた時に病院の先生が漢方に薬を切り替えて、今までで一番ひどい蕁麻疹がでたので、元の薬に戻しました。それから3カ月たったのですが、良くも悪くもならないので2日前に病院をかえて、今3種類の薬を飲み、首以外は完全に治まっています。首のかゆみは5日前よりひどくなり、ステロイドではない塗り薬を塗っても全然効いてません。キスマークのような跡が残っているところもあります。先生は首も蕁麻疹と言っていましたが、他の場所が完全に出てないので私は違うような気がします。どなたかわかる方がおられれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトがいきなりクビに・・

    昨日、サンレディースという派遣のバイトに、初めて行ってきたんですが、わずか働いて3時間で、クビになってしまいました。。(本当は8時間働くつもりだった) 理由は、私が仕事できてないからです。確かに最初は失敗ばかりでしたけど、だんだん慣れてきたから、ショックです。。 やっぱりどこのバイトでも、初めてでも仕事できてなかったらすぐクビにさせられるんでしょうか!? 遠距離中の彼氏に会いたいんで、できたらまたバイトしたいんですけど・・

  • 病院で首の骨が九の字に曲がっているといわれてしまいました。

    先週の丁度今日の朝に突然起きたらひどく首を寝違えていました。よくあることなので半日くらいほっといたんですけど頭まで痛くなったので近くの整形外科に行きました。そこでレントゲンをとったところ、首の骨が九の字に曲がっているとのことでした。原因はよくわからないとのことで治療は塗り薬と飲み薬と病院での首を吊り上げるようなリハビリで...とりあえず毎日来なさいとのことでした。仕事柄なかなか行けずかといってそのリハビリが効いているのかな?と疑問です。 同じようなことを言われたりした方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう