• ベストアンサー

カルティエの時計「パシャ」シリーズの鑑定

先日、骨董品屋でパシャを見つけました。http://www.diamondstyle.co.jp/detail.jsp?ID=WSCAR0053&ListID=listw-crt-mこれと同一品で、ベルトは茶革。中古品・擦りキズ有り・箱無し・保証書無しで、10万円台前半で売っていました。しかし、あまりにも安いし、真贋が分かりません。素人でも明らかに分かる鑑定方法を教えてください!できれば画像付のHPを紹介してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-quiero
回答No.1

悪く思わないでください。 10万円台前半は安いかもしれませんが、擦りキズ有り・箱無し・保証書無しでは、個人的にはそんなものなんだろうなが、正直なところです。 それと、バックル・ベルトが純正のものかどうかが気になるところです。 OHに出すと数万円(4万?5万?)かかりますからね。維持費は覚悟してください。ベルト代も2万円相場ですからね。毎日したら1年は持ちません。 では、メタルブレスに・・・20万円はすると思います。 さて、鑑定方法ですが、正直文書だけでは難しい面もありますが、何点か書きますと・・・。 シースルーバックですから、ローターを含むムーブメントに細かくカルティエのロゴが刻印しています。 ローターには打ち抜き(?)でのロゴが入っています。 回転ベゼルや文字盤の色は黒でなく濃紺です。 一番は、手に持ってみて重量感があります。高級品ですから粗悪な作りは決してしていません。 なお、現物を見ないので、責任は持てませんのであしからず。 それと、お店の信頼度もポイントに入れておいて下さい。 今日明日消えてなくなるようなお店なら控えるべきでしょうね。それとお店で購入したという証拠(領収書など)は残しておくべきでしょう。気休めかもしれませんが・・・。 このHPの小売価格724,500円は本当かなぁ?革ベルトにしては高すぎると思うのですが・・・。これと似たパシャGMTレザー・シルバー(私の記憶では、昔59.8万円)と同じ値段だと思っていたのですが・・・。これは自信ありません。値上がりしたのかな?

usedwear
質問者

お礼

紹介したHPは検索で見つけただけなので、内容はよく分かりませんが、細かな鑑定方法を教えて頂き、ありがとうございます!維持費は考えていませんでした。確かにそう考えると、新品の方が信頼できますね。よく考えてみます!