OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何もできずに…

  • 困ってます
  • 質問No.111657
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

僕は高校三年生なのですが、一年の時に好きな人ができました。
その人とはクリスマスにデートをしたりしていたりしたのですが
結局振られてしまいました。その後ひょんなことからメールをしたのですが
相手をしてくれませんでした。
今、その人は付き合っている人はいないけど好きな人はいるらしいのです。
だけど、僕はその人のことが忘れられません。他にいい人を見つけようと
してみたりしてかなりその人のことを忘れる努力はしました。
でも、その人のことを考えずにいられない状態なのです。
それで、あと半年もすれば卒業してしまい完全に会うことはなくなって
しまうと思います。住んでいる所も近いとは言えないし。
かと言ってその人に何かをすることはもうできないと思います。
本当は何かしたいのですが、自分が思っている以上にその人には
迷惑だと思うのでできないです。
こんなに心を動かされた人は初めてです。このまま何もせずに時を
過ごしていかなくてはならないのでしょうか?卒業したときのことを
考えるとすごく不安だしすごく寂しいです。
今、どうすればいいのでしょう??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

11年ほど前は私も高校三年生でした。
しかし、当時のことはついこの間のことのように感じます。

当時、私には非常に好きな女性がいました。
言葉で書くとあっさりしていますが、実際には全身全霊、自分自信の全存在を捧げるほど愛していたといっても、今のあなたなら理解していただけるでしょう。
1年以上悩み抜いた末、高校三年の秋に告白しましたが、断られてしまいました。
大学受験も間近に迫っている時期で、「今はそういうことを考えている余裕はない。いい人だとは思ってたけど、付合う対象としては考えられない。お互い大学に入ったらまた考えましょう」というようなことを言われました。(未だに良く覚えてるのが、ちょっとやな感じですが(笑))
まあ、今にして思えば彼女の言葉は、明らかに拒絶のあらわれだったわけですが、当時の私は「大学に入ったら」というフレーズのために一縷の望みを捨てられず卒業までの数カ月間、さらなる懊悩の生活に叩き込まれてしまったわけです。
ようするにふんぎりをつけることが出来ないという状態ですね。

いまのあなたの精神状態は非常によくわかります。
当時の自分自信に重なって、しんみりしてしまいました。

さて、今どうすればいいかということですが、正直に言えば何もすることは無いように思います。
一度振られているということですので、何かしてもう一度相手に振らせるというのも、あなたの言うように迷惑と言えばそうでしょう。

ただ、振られたほうに比べて、振ったほうはたいして引きずらず、時がたつとほとんど忘れ去っていたりします。
ただし、それは振られる側の努力が必要です。
振られた後に、いかにめげてないふりができるかにかかっています。
めげてる姿を相手に見せてしまっては、相手の罪悪感をあおってしまい、その後がとても気まずくなってしまいまから。

一番みじめで苦しい時にニヤッと笑えるのが男というものではないでしょうか?

それができるのであれば、自分の気持ちにふんぎりをつけるためにもう一度告白してみるのもよいかもしれません。

安易な恋愛にはしる人も多い中で、彼方のように、純粋に人を想っている姿は、とても素晴らしいものだと思います。
そして、彼方が今感じている、焦りや不安や寂しさという経験、それは将来の彼方にとってかけがえのない貴重な想い出となるでしょう。
悩むななんて言うつもりはありません。大いに苦しんで下さい。
何年かして振り返った時、今の辛い経験は必ず彼方の血肉となって、彼方の人間性をぐっと深めてくれているはずです。
今、そんなこと言われても全然救われないとお思いでしょう。

私も当時、姉に「まあ、4年も経てばまたチャンスもあるよ。今は無理だね」なんて言われて、全然救われませんでした。
実際、その後の受験も失敗し、実家を遠く離れ、第2志望の大学に通うことになってしまい、もろもろのショックから立ち直るのに3年くらいかかりました。
でも今にして思えば、そういう3年間も無駄ではなかったなあ、と感じられます。
その、好きだった彼女とは高校を卒業して6年後の冬に偶然街で出会って、大学卒業後の住所を交換しました。お互い就職先が東京だったので、彼の地での再会を約束して別れました。
その年の夏に、東京で、彼女と最初で最後のデートをしました。
高校三年の秋に振られてから、実に7年近く経ってのことです。

まあ、そういう訳で、何年経ってもまだあなたが彼女のことを好きならば、その時もう一度アタックしてみてはどうでしょうか?

なんか、自分のことばかり書いてしまいましたが、多少の参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
shiryu

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。
>一番みじめで苦しい時にニヤッと笑えるのが男というものではないでしょうか?
そうですよね。それが男というものですよね。とても良い言葉だと思いました。
でも今彼女とはクラスも違い、たまに見かける程度なんです…。
soul72さんの過去の話はとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-31 23:00:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>自分が思っている以上にその人には迷惑だと思うのでできないです。 とても男らしいですね。尊敬に値します。m(__)m 彼女はshiryuさんが惚れるほどなのですから素敵な女性なのでしょうね。 でもね。 >こんなに心を動かされた人は初めてです。 なら、これからもっと心を動かされる人が現れるかもしれません。 もっと素敵な恋愛が待っているかもしれません。 それは明日かもしれません。 ...続きを読む
>自分が思っている以上にその人には迷惑だと思うのでできないです。

とても男らしいですね。尊敬に値します。m(__)m

彼女はshiryuさんが惚れるほどなのですから素敵な女性なのでしょうね。

でもね。

>こんなに心を動かされた人は初めてです。
なら、これからもっと心を動かされる人が現れるかもしれません。
もっと素敵な恋愛が待っているかもしれません。
それは明日かもしれません。。

あなたに出来ること。。いや、して欲しいことは。。

『次の恋愛を求める事』です。

希望を持って前に進んでください。
きっと『あんな事もあった。。彼女も元気かな?』って思える日が来ますよ。
その時にはshiryuさんの隣には素敵な彼女がいるでしょう。

 ---<><><> がんばれ!!!気合い入れろ!!! <><><>---

『潔さ』素敵な言葉です。これが似合う男になって下さい。m(__)m
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ