• ベストアンサー

単車と原付の事故について

一昨日見とうしのよい片側2車線の交差点で単車で原付と衝突事故にあいました。状況としては、こちらが直進で青信号、相手は右折で青信号?(ギリだったかも)で相手の左前にぶつかりました。こちらもスピードはでていたんですが、相手側が進むか迷っていてでてきてしまった様子で目撃していた人もこちらは悪くないとゆってくださいました。このような状況で私は任意保険にはいっていなかったので知識もなくこまっています。相手側は宅配のバイト中だったのでそちらの保険会社と話をしているのですが、8:2で相手側の過失が大きいとゆう状況です。被害としては、相手はバイクの破損のみでたいした怪我はなく、こちらも怪我はひどくはないのですが単車が乗れない状況です。ですのでバイクは相手側の親類のバイク屋で修理してもらっているんですが、その間の足がなくて非常にこまっています。学校までは歩いていけない距離ではないのですが30分以上かかり左膝の靭帯をいためてるので安静第一なので取りあえず昨日はタクシーでいきました。保険の人には、通学のタクシー代は基本的にでないとゆわれたんですが、別の人にはでるとゆわれよくわかりません。台車をだしてもらう話だったんですが台車のは保険がおりないとのことで相手側との交渉とゆわれたので、連絡したところ、バイト中の事故とゆう事で、バイト先と保険会社にすべておまかせしているのでとの一点張りで、こちらに連絡しないでなど、全然話を聞いてもらえません。事故当時は悪いと自覚していたのか平謝りでしたが電話ではそんな様子は感じられず口あわせをしているようでした。こちらとしては親類のバイク屋とゆうこともありなんとかしてもらいたいのですが話になりません。このような場合どのようにすればいいのですか?又どこまで保障していただけるのですか?少しの知識でもいいので教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hknbch
回答No.5

「過失があったら代車料は一切認められない」には何の根拠もありません。保険会社の勝手な言い分です。 代車が必要である合理的理由があれば、代車料も当然に過失割合で分担されるべきで、たとえば代車料が10万円かかって過失割合が2:8の場合、2万円は自己負担、8万円は相手方(=保険会社)となるべきです。 このケースでは、代車がどうしても必要な合理的理由をもって保険会社と粘り強く交渉することです。

gb2
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と話をしたのですが やはり代車はでないとゆわれました。 こちらとしてはバイク中心の生活で 電車やバスに乗るにも15分、学校に行くにも30分以上あるかなければなりませんし、一人暮らしをしているので買い物にもいけなく、普通に生活するのに支障をきたしこまっているのでもう一度交渉してみたいとおもいます。歩くのも半月板を損傷している可能性があり長距離の歩行もいけないとゆわれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• go_go_go
回答No.6

あなたが相手に対して損害賠償請求をするように、相手からもあなたに損害賠償請求をしてくるでしょう。 バイクの修理代、 バイク修理中の代車代 相手の怪我の治療費 相手の怪我によるバイトの休業期間の休業損害 怪我関係は自賠責保険でまかなえるかもしれませんが、バイク関係の費用はあなたの過失分は支払う必要があります。 これらの交渉を保険会社の担当者(プロ)とあなた自身がしなくてはいけません。 宅配ピザ屋はフリート契約者(大口契約者)が多いのでそれなりの担当者がつくと思います。 親戚のバイク屋さんも、保険代理店(自賠責保険だけかもしれませんが)でしょうから保険会社の人間が出入りしていると思います。 よくご相談されたほうがいいと思います。 今後はきちんと任意保険に入りましょう。

gb2
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は特に怪我はないようです。 相談は保険会社ととゆうことでしょうか? バイクを買って数ヶ月で21歳になるので 金銭面で21歳になってから保険に入る予定でした。 今となってはすごい後悔してますね・・ ありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

人身事故?物損事故? あなたにも過失ある分代車は認められません。  人身事故であれば、交通費は認められます。

gb2
質問者

お礼

ありがとうございます。 人身事故です。 やはり代車は認められなく交通費はみとめられる とゆう話でした。 ありがとうございました。

回答No.3

>バイト中の事故とゆう事で、バイト先と保険会社にすべておまかせしているのでとの一点張りで、こちらに連絡しないでなど、全然話を聞いてもらえません。 お金に関係することは結局保険会社でお任せするってことです。 それが(相手の)保険会社のサービスの1つです。 通院はされてますか? もし通院する必要があるのなら病院で治療をされることです。 通学の足しになるかどうかまではわかりませんが相手の自賠責保険から慰謝料(4,200円/日)が通院される回数と期間を参考に相応の金額が賠償されます。 (警察に人身届をされていれば可能) 代車費用は基本的に0:100の事故でもない限り認めてもらえないと思います。 相手側の親類のバイク屋さんでサービスで貸してもらえるのが一番いいですよね。(自動車の場合だと修理先で代車をサービスしてくれることはよくあります) 

gb2
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話相談や保険会社の話により保険会社を窓口に話をした方が良いとゆうことは納得しました。 しかし、保険会社からの連絡は十分ではなく、 バイト先は、向こう側から連絡するとの約束もまもらず、電話を無視(保険会社にこちらで話をするので連絡をひかえてほしいとゆわれたとの事)などとても腹立たしく、誠意のある対応とはおもえませんでした・・ 通院はまだきちんと病院はきまっていないのですが通院することになりそうです。 代車はやはりでないようですね・・・ ありがとうございました。

gb2
質問者

補足

たびたびすいません。 代車は最初は相手側の父親が手配できるようならするといってくださったのですが、保険会社から連絡があり、その時点では父親は保険の対応をしらなかったのでとの事で、だせないとの事でした。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

事故の状況ですが、相手が何となくおかしな挙動をしてる事を目視している訳ですから、その時点であなたがハイビームにしたりクラクションを鳴らして直進する意思を明確に示したり、或いはブレーキを踏めば避けられた可能性があったのではないでしょうか。 また原付は30km/hが制限速度ですから、制限速度内で走っていれば信号は赤になり、必然的にあなたは停止しますから事故は起こらなかったのではないでしょうか。 これらの点を先方或いは第三者に納得させる合理的な説明が出きれば過失割合も変ってきますし、代車費用の請求も可能です。 保険会社もプロですから、当然そこをついてきますし、過失割合が8:2でしたら、先方に対するバイクの修理代や営業損失(バイト中の宅配荷物が壊れたり時間内に届かなかった場合)はどうするかも考える必要があります。 さて代車ですが、最近の法曹界の流れを見ますと、過失割合が100:0でないと難しく、今回の事故の場合どう見てもあなたの過失もありますので、難しいと思いますが、バスや電車などの公共交通機関での通学費は可能と思いますし、医師の診断により必要と認められれば通院にタクシーを使うこともできると思います。 要はこうしたことに合理的説明が付くかどうかです。 詳しくは各県の弁護士会館等で「無料法律相談」をやってますので、予約されて相談されるか、街の気楽な法律屋を自称する「司法書士」「行政書士」といった専門家が交渉の相談に乗ってくれますので、アドバイスを受けてはいかがでしょうか。

gb2
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の件なんですがこちらが単車です。 過失割合を変化させるような合理的説明は難しいですね・・・こちらの不備はスピードで、相手側にいえる事は前の車についてきちんと安全確認をしないででてきた事(ウインカーはだしていたかは覚えがありません)ぐらいですね。宅配荷物が壊れる等の営業損失はなかったとおもわれます。 交通費はやむおえないとゆうことで、だしてもらえる事になったのですが、代車の方はやはりでないとゆわれました。無料電話相談などは利用しているのでできるかぎりがんばるつもりですが精神的にかなりきついですね・・ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは お怪我が軽くてよかったですね。でも、靭帯は一生治らないと聞いていますが、お医者様に、完全に元どうりになるのか、期間はどのくらいかを、ご両親と一緒に聞いた方がいいですよ。 それにしても、えらい災難ですね。 以前、追突した時は、保険から修理代・代車費用が全額払われました。(場合によっては、1日いくらかの慰謝料も払われるそうです) 状況では、あなたは、悪くないと思いますので、もっと強く、 <<こちらは、青で直進・そっちは右折、右折が気をつけるのは、あったりまえだろ!!、こっちは、いい迷惑だ!!代車をふくめて、全額だせ!!>> ぐらい言えば、9・1ぐらいで済むかと、思います。 保険会社には、強く言わないと、どんどん割合を下げてきます。 <<右折車は、直進車の進行を妨げてはならない!!>>とゆう交通ルールを守らなかった、相手が絶対に悪いのです。 10・0で、1歩も譲らない気で、上記のルールを繰り返し言い、もう一回、自動車学校へ、行ってルールの勉強をしてこい!!ぐらいの勢いで、頑張って下さい。 事故の相手にも、どんどん言って、相手から保険会社に、10・0でいいから、早く払ってやって、と言わせるのも、効果あります。(保険会社からは、余計な事を言うなと口止めされていますが、こちらが相手に言っては、いけないという事はありません) 医師に聞いた結果にもよりますが、完治するまでは、絶対に示談書にハンコを押しては、いけません。あとで、人工靭帯を埋める手術等が必要になっても、治療費をもらえません。 全部、解決するまで、2・3年掛かっている人もザラにいます。

gb2
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我の方は再度病院にいったところ 半月板が損傷しているかもしれないとゆわれました・・ 相手側に話をしても、こちらはわからないとゆう対応で話にならないので保険会社に強くいいなんとか9・1にもっていけるようがんばります。また何かありましたら教えていただければ幸いです。ありがとうございました。