• ベストアンサー

自転車と単車の事故。

母が事故を起こしました。母が単車、相手が自転車です。 母は普通に進行方向に運転していました。反対車線は信号が赤で車がつまって(表現が分かりません、すみません。車が止まっている状態)いました。その、母の反対車線の止まっている車の陰から自転車が横切ろうと飛び出して来ました。 その自転車が母の単車にぶつかり、母は横に止まっていたタクシーにぶつかりました。 母は怪我をし、相手は怪我はありませんでした。 警察は「エンジンがある方が普通は悪いけど、奥さんは怪我をしているから奥さんは悪くない。刑事裁判も出来る」と言ったそうです。 が、相手はタクシー代(修理費)を半分出すけど母の病院代は出さないと言っているそうです。 母は診察によると仕事もダメで、安静にしないといけないそうなのに・・・ 相手は「すみません」の一言もなく、母は怒り心頭です。 刑事告訴した方が良さそうでしょうか?タクシーの修理代、母の病院代の費用は相手が払わないといけないのじゃないですか??(母が仕事を休まないといけないのですが、その分は??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >警察は「エンジンがある方が普通は悪いけど、奥さんは怪我をしているから奥さんは悪くない。刑事裁判も出来る」と言ったそうです。 警察がここまで言ってくれるのでしたら、刑事告訴しましょう。特に相手をぎゃふんと言わせたい=自分の過ちに気づかせたいのでしたらなおさらです。 告訴状の書き方については、警察に問い合わせれば説明してくれます。 場合によっては相手に前科がつきますので、是非とも告訴してください。(余談ですが告発ではありません、このカテゴリーには告訴と告発の違いさえ知らない人も専門家を自称して回答することがあるようです、注意してください) >母は診察によると仕事もダメで、安静にしないといけないそうなのに・・・ 刑事裁判とは別に、損害賠償請求をしましょう。損害の中には、怪我の治療費、通院にかかる交通費、仕事を休んだのならば休業補償、そして慰藉料です。タクシー代については、No.2の回答者の方の言う通りに対処すれば大丈夫です。 これらのうち、慰藉料以外は明確な金額が出てきますが、慰藉料に関しては算出方法が分からないと思います。参考URLの中に、慰謝料自動計算機というものがあります。これを(あくまでも)目安の一つして、概算してみてください。ちなみに、請求する金額には制限はありません。ただ交通事故はとても件数が多いために判例、裁判例が多く、最終的に裁判となった場合に認められる額の目安を算出できるのです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/index.html
noname#25846
質問者

お礼

場合によっては前科、ですか。出来る事ならそれくらいしてやりたいと思うと思います。 「あんなバカ相手になんでここまで考えなあかんかと思うと腹が立つ!」と言っていましたので、やっぱり「告訴」と「損害賠償請求」はしないといけませんね。 URLも大変参考になりました。 丁寧に教えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

簡単にいうと刑事処罰と病院代など(民事)は別物ですから、分けて考えなくてはいけません。 ですから、刑事処罰されたからといって病院代などが補償されるわけではありません。 タクシーの修理代については共同不法行為になり、両者共に賠償責任を負いますが、請求するタクシー側はどちらか一方に請求すればよいので請求された方が賠償した後、両者が過失割合により精算することとなります。 母の病院代の費用は過失割合により負担することになります。病院代以外にも通院交通費、慰謝料、休業損害なども請求可能ですが病院代と同様に過失割合により負担することになります。 過失割合については事故の状況が正確に把握できませんので割愛します。

noname#25846
質問者

お礼

タクシー代の方は、「会社からお金が出ますので」という事で払わなくて良くなったそうです。 が、向こうが「そっちが猛スピードで走ってたんちゃいますの!こっちは悪くないですわ!お金は一銭も出しませんから」と出てきたそうです。 「お怪我はいかがですか?」などの言葉もないようで、「ギャフンと言わせたい」そうです・・・。 通院交通費等も出るのですね、分かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.1

詳しい事情はわかりませんが、刑事告発したところで相手に刑罰が下るだけです。 損害賠償等を求めるのであれば、民事訴訟です。

noname#25846
質問者

お礼

そうなんですか、お金を払って欲しいというより因縁をつけ始めたので 「ギャフン」と言わせたいと言っています・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故 自転車

    当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか  

  • 自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。

    自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。 昨日の朝、高校生の息子が学校に通学途中に車と接触しけがを負いました。 団地内で道路の幅は同じT字路で一旦停止をせずに右折したところ、反対車線を直進走行してきた自動車と接触したのですが、相手の車は少し傷が入った程度で、こちらは手と足に打撲とけがを負い、制服と自転車・携行品が使用できない程の破損を受けました。相手は110番通報せず、うちの家に子供を車に乗せて連れて来て、「本人は『けがは大したことない』といっているが心配だから連れてきた。うちの車の修理はどうしてくれるんだ。」というので、同意を得て私が通報しました。 自転車が飛び出してきそうだから反対車線を走行していた。とのことですが、損害保険会社の方が来られて「普通に走行していたらもっとけがをしていた。この事故の場合は過失割合が5:5になる」と言ってきたのですが、この過失割合は妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 単車と原付の事故について質問させてください

    こんにちは。初めて質問投稿します。 先日単車(自分)と原付(相手)の衝突事故を起こしてしまいました。 現場・事故状況としては、現場は三叉路になっていて私は直進・右折できる方向から単車で進んでいました。二車線にはなっていなく、広めの一車線になっているため普段は右折渋滞の左側を抜けていきます。 今回の事故もその状況で車の横を抜けて直進しているところへ反対車線の方から渋滞する車の間を抜けてきた原付と衝突してしまいました。こちらからも相手側からも見通しの悪い状況でした。 衝突箇所は私の単車側は後輪のマフラーの鉄のカバーが折れ曲がっている状態、相手は原付の正面に破損があります。 警察に届け出たところ保険での修理費の割合は登録している保険会社に連絡して保険会社同士の話し合いで決まると言われましたが、私は任意保険に加入していないためそれができません。 このような場合私自身が相手の保険会社と話し合って決めるのでしょうか? それとこのような状況での損害の割合としてはおおよそどのくらいになるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご意見をいただければ幸いです。

  • 自転車との事故

    始めまして、3月3日にこちらが110ccのバイクで相手が自転車の交通事故を起こしました。 こちらは普通に制限速度など守り走行中、左側の歩道を走っていた自転車が車道に飛び出してきて衝突。 衝突した時は自転車側は逆走状態でした。 警察呼んで事情聴取してもらい相手はケガなしで私の方は転倒時に肘などを打ちバイクが足の上に落ち打撲。 このような場合過失割合はどのようになるのでしょうか? 相手は19歳の留学生で保護者が日本に居ないとの事・・・。 バイクの修理代が約21万、病院代や通院時に使ったタクシー代などは請求できるのでしょうか? 保険会社の方にこちらがケガをして人身傷害と搭乗者障害の保障を受けるのに物損から人身事故にしてほしいと言われたのですが、人身に切り変えると刑事責任など着いて来るみたいなのですがこちらのケガだけで人身事故にした場合はどうなるのでしょうか?

  • 単車と原付の事故について

    一昨日見とうしのよい片側2車線の交差点で単車で原付と衝突事故にあいました。状況としては、こちらが直進で青信号、相手は右折で青信号?(ギリだったかも)で相手の左前にぶつかりました。こちらもスピードはでていたんですが、相手側が進むか迷っていてでてきてしまった様子で目撃していた人もこちらは悪くないとゆってくださいました。このような状況で私は任意保険にはいっていなかったので知識もなくこまっています。相手側は宅配のバイト中だったのでそちらの保険会社と話をしているのですが、8:2で相手側の過失が大きいとゆう状況です。被害としては、相手はバイクの破損のみでたいした怪我はなく、こちらも怪我はひどくはないのですが単車が乗れない状況です。ですのでバイクは相手側の親類のバイク屋で修理してもらっているんですが、その間の足がなくて非常にこまっています。学校までは歩いていけない距離ではないのですが30分以上かかり左膝の靭帯をいためてるので安静第一なので取りあえず昨日はタクシーでいきました。保険の人には、通学のタクシー代は基本的にでないとゆわれたんですが、別の人にはでるとゆわれよくわかりません。台車をだしてもらう話だったんですが台車のは保険がおりないとのことで相手側との交渉とゆわれたので、連絡したところ、バイト中の事故とゆう事で、バイト先と保険会社にすべておまかせしているのでとの一点張りで、こちらに連絡しないでなど、全然話を聞いてもらえません。事故当時は悪いと自覚していたのか平謝りでしたが電話ではそんな様子は感じられず口あわせをしているようでした。こちらとしては親類のバイク屋とゆうこともありなんとかしてもらいたいのですが話になりません。このような場合どのようにすればいいのですか?又どこまで保障していただけるのですか?少しの知識でもいいので教えてください。よろしくおねがいします。

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。

  • 自転車と単車の接触事故で気をつけておくこと

    自転車で帰宅中、交差点で単車と接触事故を起こしました。警察に届けて現場検証もすみました。事故原因は、私の飛び出しと相手のよそ見です。 私の方は、自覚症状として、腕に擦り傷が数箇所、頭にたんこぶ、足が打撲と内出血で腫れています。自転車は本体が曲がってしまいました。 相手の方は無傷で、単車に傷がついたようです。 お互い様の事故だと思っているので、できるだけ穏便に話を済ませたいです。夜が明けたら、病院に行ってきます。その後相手に連絡をすることになっています。相手の方は保険屋さんに連絡をしておくと言っていました。おそらく示談にすると思います。その場合に気をつけておくことを教えてください。 あと仕事の帰り道だったのですが、職場にも届けないといけないでしょうか。

  • 子供が自転車事故にあいました

    小学生の子供が、T字の交差点5メートル手前を自転車で渡った際、走ってきた車とぶつかりました。幸い、子供のケガは倒れたときの膝のケガと肩の打撲で済みましたが、相手の車にキズができてしまいました。事故の目撃者も無く、運転者の証言と、子供の怪我が軽い事と、自転車の損傷がないことから、物損事故と処理されました。現在、相手の自動車を修理に出していますが、修理費用は全額こちらで持つ事のが普通なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の事故

    先日事故をして,現在治療と示談交渉を進めております。 雨の日に片側3車線(対向合わせて6車線)の道路と交わる交差点で事故が発生しました。私は歩道から自転車で斜めに横断しようとしていたのですが,信号が赤だったので3車線を1+2にくぎる分離帯付近に停車しようとしました。後方から走ってきた車(信号は青)が私の自転車の後方に突っ込んできて吹っ飛ばされました。自転車は反対車線まで飛んでいましたし,ブレーキ跡が約15mほどあったのでけっこうスピードが出ていたのでは?と思います。幸い大きなけがはなく軽いむち打ち程度ですので通院して様子を見ているところです。相手はこちらの信号無視と進路の急変更を主張して8:2で8こちらがわるいといってきています。こちらには保険もないし,詳しい物もいませんので、交渉は進行させていないのですが,あまりの相手の強気な態度にこのまま過失割合を決められてしまいそうに感じています。こちらはもとは私の信号無視から始まったが,やはり相手の前方不注意も認めさせたいと考えています。損害額は私の自転車10万、相手の車40万、こちらの通院費等です。今後どう交渉を進めていけばよいでしょう? よきアドバイスをお願いします。

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。