• ベストアンサー

付き合っていない女性へのプレゼント。

質問させていただきます。  私は好きだったある女性に一月前に告白し、「自分の気持ちがまだわからないから」と彼女の気持ちが固まるまで返事を待っている状態です。彼女は(私を見極めるため?)私と遊びに行くのは全然OKで、今度会うときにクリスマスに会えるかを聞こうかと思っている…という関係です。  そこで質問です。クリスマスのプレゼントは過去の質問された方のを参考にアクセサリー以外のものを探すつもりですが、来年正月に彼女の誕生日を迎えるので、そこでも別にプレゼントをと考えています。こんな関係の相手にどんな感じのものを贈れば彼女は気負わずに喜んでくれるでしょうか?(クリスマスの方にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。)  あと…当方大学院生で、授業料を払うと殆ど生活費がない環境で(T_T)。相手は社会人なので、それなりのものを贈るべきなら何とかバイトします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.6

>自炊とかしてればちゃんと生活できるレベルです。 あ、誤解してしまってすみませんでした。 彼女がお酒好きなら、シェーカーなんかもいいですよ。私もお酒好きなのですが、前に友達にシェーカーをもらってから、一人で色々カクテルを作ってみたり、友達が来たときにカクテルを出したり、重宝しています。デザイン的にもあまり幅が無いので、好みとかもあまり気にせずに買えるプレゼントだと思います。あと、カクテルのレシピを集めた本(写真が多くてお洒落なもの)をもらったのも良かったです。

sttzero
質問者

お礼

またお返事ありがとうございます。  シェーカーですか、いいですねぇ。それとカクテルのレシピの本とのセットもいいアイデアですね。 このアイデアいただこうかな…(^^ゞこれなら喜んでもらえそうです。

sttzero
質問者

補足

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 …結局断られてしまいました。 お互いもう二度と会いたくないという雰囲気ではなかったですが、 今からクリスマスや誕生日のプレゼントを渡すと、 未練たらたらだと思われるのも嫌ですので、 自分の気持ちも落ち着いて、軽く「はい、プレゼント」と渡せる位になってから渡すことにします。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o84
回答No.5

お酒を飲む人だと、小さな洒落たワインを一本、でもいいんですよ~。女性が一人でお酒を飲むかなぁ? と思われるなら、おいしい紅茶を一缶、とかね。 おいしい紅茶なんて判らない! と思っても大丈夫。いいお店(たとえば三越のような高級デパートとか、もしくは専門店)に行けば、店員さんはよく知っているので、いろいろ教えてくれます。

sttzero
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。  あれから色々考えました。彼女はお酒が好きなので、クリスマスプレゼントにはお酒をプレゼントすることにしました。 (忘れてしまったのですが)何かのカクテルが好きだといっていたので、そのベースのお酒を探すつもりです。 それがなんだったかもう一度聞くために、次会うときにお酒が飲めるところに行こうかと考えてます。  誕生日には、小物系を…と探していて、オルゴール付の写真立てを見つけました。 シンプルだけど綺麗な感じで、オルゴールの曲のレパートリーが豊富なので、 彼女が好きな曲を聞きだしてその曲を入れたものをプレゼントしようかと思っているのですが、 …重いでしょうか?質問ばかりですみません。  ただ、確か彼女があまり音楽を聴かないと言っていたのが気にかかりますが…。

回答No.4

sttzeroさん、こんにちは。 >こんな関係の相手にどんな感じのものを贈れば彼女は気負わずに喜んでくれるでしょうか? クリスマスとは別に、来月のお誕生日のプレゼントとしては 何がいいだろうか、ということですね。 「それなりのもの」を贈るのは、晴れてお付き合いしてからでいいんじゃないでしょうか。 今、値段の張るものを贈るのは、ちょっと違うようにも思います。 まだ付き合っていないということは、友達関係だと思って 友達にプレゼントするようなものを考えてみたらどうでしょうか。 例えば、小物系とか・・ クリスマスプレゼントでも同じなんですが。 >明らかに安いものでも、さらっとさわやかに気持ちを伝えられるものがあれば お誕生日プレゼントでも、クリスマスプレゼントでも、 これで気持ちを伝えよう、と思ってしまうと気負いすぎて それは相手にプレッシャーを与えることになってしまうのでは、と思います。 気負いすぎないで、お友達だったら何をあげるかな? という感じで考えてみたらいいと思います。 付き合うことになったら、頑張ってプレゼントしたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

sttzero
質問者

お礼

fushigichanさんこんばんは。  皆さんの意見を見てますと、やはり相手に気を遣わせないためには、 小洒落た小物くらいがいいみたいですね。 皆さんの意見がなければピアスとか考えるところでした(^_^;)  確かにクリスマスでも誕生日でも友人にいきなり高いもの貰うとなると、「何で?」って引いてしまいますね。 私の考え違いでした。でも、経済的には少し助かりました(笑)  高価なものをプレゼントするのは、 彼女が私を認めてくれた場合に取っておきます…。

• flyaway
回答No.3

彼女はあなたが経済的に苦しいことは知っているのでしょうか?知っているようなら無理して高価なプレゼントを贈るのは重く感じるのではないでしょうか。食べ物あたりは無難だと思います。 私の彼は、夢への下積み期間で今はかなり貧乏なのですが、一番うれしかったプレゼントは、私の好きなキャラクターのオマケ付きのお菓子を、いろんなお店を回っておまけを全種類探してきてくれたときでした。金額にしたらたいしたことないけど、コンビニやスーパーを何軒も回ってくれた彼の気持ちがとてもうれしかったです。

sttzero
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  多分彼女は知らないと思います、そのような話になった記憶はないので…、 私のほうはまだそこまで細かい身の上話まで聞いていません。  プレゼントを喜んでもらうためには、 やはり彼女との話の中で(さりげなく)色々と好きなものを聞かないとだめですね。

sttzero
質問者

補足

質問本文では結構切羽詰ったようなイメージを与えていますが、 自炊とかしてればちゃんと生活できるレベルです。  誤解を与えていましたら申し訳ありません。

• o84
回答No.2

あんまり「それなりの」物を贈ると、 相手に精神的な負担を与えるので、 明らかに安い物の方がいいと思います。 変に「残る」ものよりも、食べ物でもいいかも。 「これ貰っちゃったら断れなくなっちゃう…」 みたいな物だと、受け取ってもらえないかもよ。

sttzero
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。  明らかに安いものでも、さらっとさわやかに気持ちを伝えられるものがあればベストですよね、私センスがないので安いものだと明らかに失敗しそうで怖くて…。  考えてますが難しいです。

• shurikko
回答No.1

バイトまでしてプレゼントを買うものじゃないですよ。それって基本的に間違ってます。 安くても気持ちのこもったものを買えば思いは通じると思いますが。 それは自分で決めるべきでしょう。

sttzero
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  安いものでも気持ちのこもったものですか、難しいですね…。 手作りのものも重そうですよね。彼女に思い切って聞いてみるしかないのでしょうか?でも答えてくれるかな…。