• ベストアンサー

付き合っていない女性へのプレゼント。

質問させていただきます。  私は好きだったある女性に一月前に告白し、「自分の気持ちがまだわからないから」と彼女の気持ちが固まるまで返事を待っている状態です。彼女は(私を見極めるため?)私と遊びに行くのは全然OKで、今度会うときにクリスマスに会えるかを聞こうかと思っている…という関係です。  そこで質問です。クリスマスのプレゼントは過去の質問された方のを参考にアクセサリー以外のものを探すつもりですが、来年正月に彼女の誕生日を迎えるので、そこでも別にプレゼントをと考えています。こんな関係の相手にどんな感じのものを贈れば彼女は気負わずに喜んでくれるでしょうか?(クリスマスの方にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。)  あと…当方大学院生で、授業料を払うと殆ど生活費がない環境で(T_T)。相手は社会人なので、それなりのものを贈るべきなら何とかバイトします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

>自炊とかしてればちゃんと生活できるレベルです。 あ、誤解してしまってすみませんでした。 彼女がお酒好きなら、シェーカーなんかもいいですよ。私もお酒好きなのですが、前に友達にシェーカーをもらってから、一人で色々カクテルを作ってみたり、友達が来たときにカクテルを出したり、重宝しています。デザイン的にもあまり幅が無いので、好みとかもあまり気にせずに買えるプレゼントだと思います。あと、カクテルのレシピを集めた本(写真が多くてお洒落なもの)をもらったのも良かったです。

sttzero
質問者

お礼

 またお返事ありがとうございます。  シェーカーですか、いいですねぇ。それとカクテルのレシピの本とのセットもいいアイデアですね。 このアイデアいただこうかな…(^^ゞこれなら喜んでもらえそうです。

sttzero
質問者

補足

 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 …結局断られてしまいました。 お互いもう二度と会いたくないという雰囲気ではなかったですが、 今からクリスマスや誕生日のプレゼントを渡すと、 未練たらたらだと思われるのも嫌ですので、 自分の気持ちも落ち着いて、軽く「はい、プレゼント」と渡せる位になってから渡すことにします。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.5

お酒を飲む人だと、小さな洒落たワインを一本、でもいいんですよ~。女性が一人でお酒を飲むかなぁ? と思われるなら、おいしい紅茶を一缶、とかね。 おいしい紅茶なんて判らない! と思っても大丈夫。いいお店(たとえば三越のような高級デパートとか、もしくは専門店)に行けば、店員さんはよく知っているので、いろいろ教えてくれます。

sttzero
質問者

お礼

 再びのご回答ありがとうございます。  あれから色々考えました。彼女はお酒が好きなので、クリスマスプレゼントにはお酒をプレゼントすることにしました。 (忘れてしまったのですが)何かのカクテルが好きだといっていたので、そのベースのお酒を探すつもりです。 それがなんだったかもう一度聞くために、次会うときにお酒が飲めるところに行こうかと考えてます。  誕生日には、小物系を…と探していて、オルゴール付の写真立てを見つけました。 シンプルだけど綺麗な感じで、オルゴールの曲のレパートリーが豊富なので、 彼女が好きな曲を聞きだしてその曲を入れたものをプレゼントしようかと思っているのですが、 …重いでしょうか?質問ばかりですみません。  ただ、確か彼女があまり音楽を聴かないと言っていたのが気にかかりますが…。

回答No.4

sttzeroさん、こんにちは。 >こんな関係の相手にどんな感じのものを贈れば彼女は気負わずに喜んでくれるでしょうか? クリスマスとは別に、来月のお誕生日のプレゼントとしては 何がいいだろうか、ということですね。 「それなりのもの」を贈るのは、晴れてお付き合いしてからでいいんじゃないでしょうか。 今、値段の張るものを贈るのは、ちょっと違うようにも思います。 まだ付き合っていないということは、友達関係だと思って 友達にプレゼントするようなものを考えてみたらどうでしょうか。 例えば、小物系とか・・ クリスマスプレゼントでも同じなんですが。 >明らかに安いものでも、さらっとさわやかに気持ちを伝えられるものがあれば お誕生日プレゼントでも、クリスマスプレゼントでも、 これで気持ちを伝えよう、と思ってしまうと気負いすぎて それは相手にプレッシャーを与えることになってしまうのでは、と思います。 気負いすぎないで、お友達だったら何をあげるかな? という感じで考えてみたらいいと思います。 付き合うことになったら、頑張ってプレゼントしたらいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

sttzero
質問者

お礼

 fushigichanさんこんばんは。  皆さんの意見を見てますと、やはり相手に気を遣わせないためには、 小洒落た小物くらいがいいみたいですね。 皆さんの意見がなければピアスとか考えるところでした(^_^;)  確かにクリスマスでも誕生日でも友人にいきなり高いもの貰うとなると、「何で?」って引いてしまいますね。 私の考え違いでした。でも、経済的には少し助かりました(笑)  高価なものをプレゼントするのは、 彼女が私を認めてくれた場合に取っておきます…。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

彼女はあなたが経済的に苦しいことは知っているのでしょうか?知っているようなら無理して高価なプレゼントを贈るのは重く感じるのではないでしょうか。食べ物あたりは無難だと思います。 私の彼は、夢への下積み期間で今はかなり貧乏なのですが、一番うれしかったプレゼントは、私の好きなキャラクターのオマケ付きのお菓子を、いろんなお店を回っておまけを全種類探してきてくれたときでした。金額にしたらたいしたことないけど、コンビニやスーパーを何軒も回ってくれた彼の気持ちがとてもうれしかったです。

sttzero
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  多分彼女は知らないと思います、そのような話になった記憶はないので…、 私のほうはまだそこまで細かい身の上話まで聞いていません。  プレゼントを喜んでもらうためには、 やはり彼女との話の中で(さりげなく)色々と好きなものを聞かないとだめですね。

sttzero
質問者

補足

 質問本文では結構切羽詰ったようなイメージを与えていますが、 自炊とかしてればちゃんと生活できるレベルです。  誤解を与えていましたら申し訳ありません。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

あんまり「それなりの」物を贈ると、 相手に精神的な負担を与えるので、 明らかに安い物の方がいいと思います。 変に「残る」ものよりも、食べ物でもいいかも。 「これ貰っちゃったら断れなくなっちゃう…」 みたいな物だと、受け取ってもらえないかもよ。

sttzero
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。  明らかに安いものでも、さらっとさわやかに気持ちを伝えられるものがあればベストですよね、私センスがないので安いものだと明らかに失敗しそうで怖くて…。  考えてますが難しいです。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

バイトまでしてプレゼントを買うものじゃないですよ。それって基本的に間違ってます。 安くても気持ちのこもったものを買えば思いは通じると思いますが。 それは自分で決めるべきでしょう。

sttzero
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  安いものでも気持ちのこもったものですか、難しいですね…。 手作りのものも重そうですよね。彼女に思い切って聞いてみるしかないのでしょうか?でも答えてくれるかな…。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 女性の方、もしくは同じ経験のある男性の方にご意見頂ければと思います。 私(30代♂)・相手(20代♀)の友達関係での相談です。 私はその女性に以前、告白して振られました。 その振られるまでの間に私の誕生日があり誕生日プレゼントを頂きました。 そして振られてから暫くの間、疎遠になり少し前にひょんなことから再び連絡をとるようになりました。 その女性に誕生日プレゼント(お返し)をしようと思ったんですが、再び連絡をとりだして間もなく女性の誕生日があり諸事情でプレゼントすることができませんでした。 なので、クリスマスにプレゼントするねっ てことになりました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 その女性は私とペアでアクセサリーか腕時計がしたい(欲しい)と言います。 あくまでも”友達として”の関係なのですが… 贈る相手のリクエストなので『了解!』と了承したのですが…。 クリスマスプレゼントで男友達とペアでアクセや腕時計をプレゼントされたい、ペアで身に付けたいと思うものなのでしょうか? バカげた質問かもしれませんがご意見頂けたら幸いです。 私としてはプレゼントする物のデザインなども場合によっては考えて買わないと…と思いご意見を参考にしたいと思います。 ご意見お願い致します。

  • クリスマスプレゼント

    私には付き合って8ヶ月の同い年(高3)の彼氏がいます 付き合って初めてのクリスマスなのですが、 プレゼントに何をあげたらよいか 思いつきません… 何をあげても気持ちが嬉しいから喜ぶ と良く言うのですが、 表面上はそうでも内面では どう思ってるかわからない、と ネガティブに考えてしまいます。 男性的には 何を貰ったら嬉しいのでしょうか? あと、やっぱりサプライズは されると嬉しいのですかね? 予算的には、学生ですので あまり高すぎるのはちょっと… それと残念ながら私料理できませんorz 誕生日にはアクセサリーを 買おうと思ったのですが コレ!!っていうのがなくて結局 彼が好きなアーティストのグッズをあげました その時は喜んでくれた感じなのですが 後々聞くと、アクセサリーがほしかったと 言われ申し訳ない感じになってしまったんです だから、アクセサリーは来年の誕生日にするね と約束しました でもやっぱりクリスマスプレゼントって 大概アクセサリー系なんですかね? 長々すいませんorz でもここ最近真剣に悩んでます 良ければ回答お願いします

  • 女性からのプレゼント

    女性は恋愛感情のない男性にもネックレス、ブレスレットといったアクセサリーを誕生日プレゼントなどとしてあげたりしますか? 男の自分としましては、あまり気のない女性に形の残るアクセサリーは相手に変な誤解を与えかねないので絶対にあげません。 以前誕生日に誕生石のアクセサリーをもらったんですが、その女性は誕生日の日に私と会うから買わないといけないと思ったと言っていたんで、好意をもってくれたのかなと思ったり、ただ誕生日と知ってて会う予定があるからくれただけなのか、一人で勝手な推測ばかりしてしまいます。 他の男性には誕生日に会わないせいなのか誕生日プレゼントはあげていませんでした。 この女性はどういった気持ちでプレゼントをくれたのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントの事なんですが…

    中学1年生の男子です。 付き合ってちょっと経つ彼女がいるんですが、クリスマスプレゼントをあげようと思ってます。 でも、彼女の誕生日が12月中旬なんです。 その時にはアクセサリーをあげたんですが…。 つまり、誕生日のすぐクリスマスって事です。 なのでクリスマスプレゼント何をあげようか迷ってます。 誕生日にアクセサリーあげて、クリスマスプレゼントにもアクセサリーというのはダメかなぁと思いました。 クリスマスプレゼントはどういうものがいいと思いますか?? クリスマスもアクセサリーは変じゃないでしょうか?? よろしくお願いします!! クリスマス明後日なので、すぐに返事もらえると嬉しいです。

  • 彼女へのプレゼントについて。彼女にどんなプレゼントを贈ろうか悩んでいま

    彼女へのプレゼントについて。彼女にどんなプレゼントを贈ろうか悩んでいます。 12月に彼女の誕生日があります。しかし、12月にはクリスマスもあるのでそれぞれどんなプレゼントをしてあげたらよいのかわかりません。 今のところ一方はアクセサリーを買おうと思っているのですが、もう一方がなかなか決まりません。何か良いアイディアはありませんか? また、誕生日とクリスマスはどちらを重視するべきでしょうか?アクセサリーをどちらで渡そうか迷っています。 お互い高校生です。 ご回答お待ちしています。

  • 好きで無い男性よりプレゼント受け取りますか?

    彼女と知り合って告白して3ヶ月経ちますが、告白以前より、彼女の誕生日、クリスマス年2回毎年 プレゼントしますが、いつも、凄く嬉しくて有難うと言って受け取ってくれますが、本当に嬉しいのでしょうか?ちなみに、僕に逢う時は必ずプレゼントした、アクセサリーは着けて来てくれますが、、、 ちなみに、彼女は、20代ですが出来ましたら同じ年代の女性の方回答をお願いします。

  • 1月1日生まれの彼女に何をプレゼントすれば

    お互いに高2で付き合ってるんですが(自分男、相手女です)、 彼女の誕生日がお正月なんです。 だからさすがにお正月にデートってのは出来ませんし (家族と一緒に過ごすとかあるでしょうからね)、 クリスマスあたりに「クリスマス&誕生日」ということで、 2つプレゼント渡そうかな?と思ってるんですが・・・。 (1)この上記の案どうですか?もっと他にいいやり方はありますでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすればいいと思いますか? まだクリスマス及び正月にはほど遠いかもしれませんが、早めに準備しておきたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋人未満の女性へのプレゼント:何をあげたい?何がほしい?

    当方は20代前半の男。相手も20代前半の女性です。 告白後、保留状態です。デートの時は手をつないだりキスしたりの関係です。 そういう関係の女性が来月、誕生日を迎えます。どういうプレゼントが喜ばれるでしょうか? 男性の方は、ご自分があげたいプレゼントを、女性の方は、そういう状態の彼からもらって嬉しいプレゼントを教えていただけると嬉しいです。

  • 彼からのプレゼント

    彼からのプレゼント 先日、わたしの誕生日だったのですが、彼からの誕生日プレゼントはありませんでした。 というか、いままで5回わたしの誕生日があったのですが、一回しかもらったことはありません。 クリスマスプレゼントももらったことがありません。 わたしはクリスマスも彼の誕生日にも毎回1万~4万のプレゼントをあげています。 別に彼がお金が無いわけではありません。ゲーム機やパソコンやMP3などたくさん買ってます。他の人には誕生日プレゼントとか高価なものあげてるし。。。 別にものが欲しいわけではないし、見返りが欲しいわけでもないし、それだけで気持ちが冷めるとか言うわけではないですが… 周りの友達は、アクセサリーとかもらってるのに・・すごく羨ましいです。 やっぱり女の子ですから、アクセサリーとかほしいです。 一度勇気だしていってみたのですが、ちょっとけんかっぽくなって そんなに欲しいなら自分で買えよ って言われました。彼からもらうのと、自分で買うのは 意味が違う気がするのは、わたしのわがままでしょうか?? あてつけに高いリング 自分で買ってみましたが。。。 友達に誕生日に『彼から何もらったの??』とか聞かれても、何もいえません。悲しいしさみしいし。。 すごく虚しいです。 私が友達からプレゼントもらってるのをみてて、彼は何も思わないのでしょうか? 彼に言うのも、また喧嘩になったり、同じこと言われたら嫌なので いえません。 それだけで嫌いになるわけでは ないですが 気持ちがモヤモヤして、無意識のうちに彼に冷たくしてしまいます。 これ どう思いますか?? 普通でしょうか??気にせず、そうゆうものと思ったほうがいいのでしょうか?? プレゼントもらえないから気が晴れない とか わがままかな ものを貰うために付き合ってるわけじゃ ないんだし。。。。とか思いますが、 今は、誕生日過ぎたばかりなのでモヤモヤが大きくて なんとなく彼と仲良くできません。。。

  • 友人へのクリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントに悩んでいます。 女性とクリスマスに二人で食事に行くことになったのですが、その際にちょっとしたプレゼントを用意しようと思っています。 付き合っているわけではないのですが、二人で食事などに行っている関係です。(告白はしましたが振られました。その後も友人として二人で食事などには何度か行きました。) このような相手へのプレゼントとしてはどのようなものがいいでしょうか? 女性の方、このような関係の友人に残るもの(アクセサリ類、マフラーなどの衣料品、コーヒーカップなどの食器類など)をプレゼントされるとやはり重いと感じますか? 他の質問でも「付き合ってもないのに残るものは重い」という回答があって悩んでおります。 経験豊富な皆様方のご意見を聞きたいと思いますので、どうか回答のほどお願いします。