• ベストアンサー

黄緑っぽい おりもの

すいません。 3日くらい前から、急に陰部が すごくかゆくなり なんだろうと思っていたのですが 昨日から 突然 おりものが 黄緑っぽくなりびっくりしてます。 こちらで過去の投稿を検索し 調べると 症状がカンジタ膣外陰炎っぽいのですが そんなに突如 発生するものなのでしょうか? 私は 別にこれといって何も 心あたりがありそうなことはしてないのですが、、、 病院に行こうと思うの ですが 治療はどんな感じなんでしょか? 今、仕事が忙しく 病院に行く時間も なく やはり自分では治せないものでしょうか? このまま ほっておくと 大変なことになってしまうのでしょうか? かなり不安になってます。 よろしくお願い致します。

  • Aki25
  • お礼率56% (28/50)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

カンジダというカビは健康な人の体内にも普通に分布しています。女性の場合も10人に1人程度の割合で膣内にカンジダが存在しています。そして、何等かの原因でこのカンジダが増殖すると異常なおりものと痒みが現れます。 風邪、疲労、睡眠不足、ストレス、抗生物質の服用、生理、妊娠、ピルの服用、糖尿病、ステロイドホルモンの使用などが引き金となります。 治療は軟膏の塗布と膣洗浄が主となるでしょう。 健康体の場合、膣洗浄は特別な場合を除き必要ないのですが、カンジダの場合は膣洗浄が有効です。洗浄だけで治癒することもありますが、軟膏との併用で10日以内で治ります。 本来は婦人科できちんと治療してもらうのが一番よいのですが‥ 以上kawakawaでした

Aki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前 産婦人科で カビがけっこうあると 言われたことがあるので多分10人の内の1人なのでしょうかね? 増殖する原因がけっこう当てはまります。 なんせ3つも掛け持ちで仕事をしていて 今、どれも忙しく 休みが一ヶ月の内 ゼロ状態です。 不況の中 ある意味 喜ばしい のかもしれませんが、やはり疲労、睡眠不足などが主な原因かな? あと、レーザー脱毛をやっていて 脇なのですが一週間程前にレーザーをあてました。 炎症を抑える軟膏をもらって塗ったのですがこれも原因の一つでしょうか? 膣洗浄ですか~。 どんなものなのでしょうか? 自分では治せませんよねー やっぱり、また病院行きかぁ、 解答ありがとうございます。

Aki25
質問者

補足

仕事が忙しくおそくなりました。すいません。 今はなぜか ぜんぜん平気になって しまいましたが、どっちにしろ病院へ行かないといけないので 今週あたりにいってみようと思います。 かなり不安になっていたのですが ここへ投稿して少しは 気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

カンジタは体調不良や、抗生物質などをしばらく飲んでいたりすると、 なってしまうようです。 ですから、性行為などなくてもなってしまうんですよね。 病院へ行かれた方がいいですよ! 治療は飲み薬と、あと膣内に入れる薬を出されるかもしれません。 私自身はガンジタにかかった事はないんですけど、 先輩がかかった事がある・・と話していたので、 参考までに回答しました。 やはり、病気でしたら早目の治療がいいですよね。 菌を調べたりすると思いますので、もし病気でなかったと しても、塗り薬をくれると思いますから。 検査をしないとわからないと思うので、 自分で治すにしても、ガンジタでなかったら怖いですし、 やはり時間を作って病院に行ってみてください!!

Aki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 性行為がなくてもなってしまうんですね。 この方が 病院には行きやすいかも?? 約一ヶ月前くらいに 生理不順で病院に行ったので またか~~と 思ったりもしてるのですが やはり行った方がいいと自分でも思っています。 なんか 少しはましになってきてるような気もするので このまま気合で 治らないかな~と思ったりしてますが、 時間を見つけて病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

Aki25
質問者

補足

なかなか忙しく おそくなりましたが ありがとうございました。 なぜか今は ぜんぜん平気になり元にもどった感じです、やはり疲れてからきてたのでしょうか? 今週中にでも病院へ行こうと思っています。 かなり不安になっていた私に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い。。かなり大量のオリモノ。

    こんにちは。 5か月ほど前にカンジタになって膣剤と軟膏をもらって患部に塗っていました。 そして症状はおさまたのです。(かゆみ、オリモノなど) しかし、今月になってまた陰部がかゆく(カンジタと診断されたときと同じ症状)1時間起きにあそこをみてもびっしりと白い豆腐のようなものが陰部全体についてます。 気持ち悪くてシャワーしにいったり、すぐにティッシュでふいたりするのですが、すぐにかゆくなりビッシリおりものがついてしまいます。 指をいれてみても膣の入り口や中も白いかたまったオリモノすごいです。 そして今かなり大きい(横3cm縦3cm)のオリモノがあそこから出ました。少し見えていたのでひっぱるとめっちゃおおきい固まりがでてびっくりです。怖くなりました。色は少し黄緑がかったって感じです。 明日は病院に行けないのですがあさってには行こうと思ってます。 本当になんなんでしょうか? かゆみなどは前回のカンジタと一緒なのですが、こんなに大きなオリモノはでたことがなくって。。 ちなみにおととい行為がありました。 でもゴムはつけてます。 性病に新たにかかったってことはないです。 フェラも全くしてません。

  • 黄緑色のおりもの、かゆみ、腫れ、痛み

    いきなりですが、1週間前くらいから陰部がかゆくなり、それが毎日続いていました。 そうしているうちに4日前くらいから多量の黄緑色のおりものが出るようになり、 (ひどいときには生理と間違えるくらい、ドバッとでます。) そして昨日くらいから陰部がかゆいではなく、痛くなりはじめました。 今は座ると痛くて、お風呂でも痛みを我慢しながら洗うほどです。 トイレをするのもしみて痛くて・・・。 鏡で見てみると全体的に赤くなって腫れているような?感じでした。 場所が場所なのでなかなか病院にも行きづらくて、ためらってしまっています・・・。 なにかの病気なのでしょうか? 特にこれといった心あたりもなく、とても不安です。 やっぱりこのまま放置せずに病院に行った方がいいんでしょうか?

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • 黄緑色のおりものについて

    調べてみると、カンジタや膣炎の可能性があると書いてありました。 毎回おりものが黄緑ではなく、何日かおきに1日1回あるかないかです。このままにしておいて自然に治るとゆうことはないんでしょうか??妊娠中ですので、不安です。仕事が忙しく、先日転院手続きをしたので以前の病院にも行きにくいです。。2週間前のおりもの検査では異常ありませんでした。 どなたか教えてください。

  • おりものの異常について教えてください。

    おりものの異常について教えてください。 23歳女です。 1週間ほど前から、おりものが黄色っぽく、膿のようなにおいがします。 量も多く、ライナーを付けてもしみてくるし、お風呂に入ると膣の中からポタポタ落ちてくることもあります。 かゆみは、膣の中が少しかゆいかな?くらいです。 外陰部の異常はありません。 今までカンジタには何度もかかりましたが、カンジタではない感じです。 (そんなにかゆみがないから) 理由があり、風俗で仕事をしているため、できるだけ膣錠を入れたくありません。 この症状で思い当たる病気を教えていただけませんか? また、それは自分では治せないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期からおりものがずっと黄緑です。

    妊娠5ヶ月になる経産婦です。 妊娠初期の頃、風邪を引いてそこから度々黄緑色のおりものが出ています。 無臭でサラサラはしていません。 痒みもないです。 黄緑色のおりものは週に1度くらいで他は透明で量も多くてサラサラしています。 最初にそのおりものが出た時はびっくりして検診日ではないものの病院に行き検査したのですが原因不明でした。 それから毎回検診の時にはおりものが黄緑ですと伝えて毎回ではないものの検査してますが異常なしで赤ちゃんも元気との事です。 おりものの状態を診て頂いてますが、綺麗だよと言われ一応膣洗浄だけして貰っています。 最初は風邪を引いたせいで免疫力が落ちてても出ると言われて治るかなぁと思っていたのですが治らず今に至ります。。。 妊娠したらホルモンバランスが変わって?おりものが黄緑色になる事はあるんでしょうか? 疲れやストレスからも出るのでしょうか? 何か分かればなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 黄緑色のおりもの

    黄緑色のおりものが9月19日から出ています。サラッと水っぽい時もあれば、粘液状のものもでます。匂いはすっぱいような感じのキツくはない匂いです。今までおりものはよく出る方でしたが、乳白色っぽいものか薄黄色しか出た事ありません。今回は明らかに見たことない完全に黄緑色のおりものです。 新婚で妊娠しても問題はないので避妊なしの中出しで9月16.17.18日と旦那としてます。 思い当たる事としては18の日は、すぐに挿入したので少しだけ痛みはありました。 18の晩に、少し痛みや痒みがあったので、元々婦人科でもらっていたリンデロン軟膏を塗布していました。(元々荒れやすい為処方してもらっているもの) 次の日の19から痒みや痛みはなくなったのですが、黄緑色のおりものが結構出てきて今日の昼まで続いていました。 本日朝婦人科に受診し、膣炎や性病の可能性があるため検査し膣洗浄をしてもらい、外用薬のフラジール処方され結果は1週間後と言われました、、 今もおりものは出てくるが、なぜか正常な色に戻ってきています。洗浄が効いているのか、、? 今の症状で性病になっている可能性はありますか?性病って、Hした次の日にすぐ症状が出るものたのでしょうか?ちなみに3日連続でする前は2週間ぐらいHしてないです。 私自身は100%旦那以外としていませんし、旦那も正直浮気するような器用なタイプではありません。そして今までこのような症状は出たことありません。膣周りもおりもので荒れやすいですがこれは昔からで、婦人科に薬をもらうたび細菌の検査も一応するのですがいつも陰性です。 ただ黄緑色ってのが気になって、、、あと下腹部痛も言われたらあるような気がします。ちなみに生理はあと数日で来る予定です。 旦那にも言ったほうがいいのか、結果がわかってからのほうがいいのかまだ言えず悩んでます。 元々気にしすぎな所があり、不安で仕方ありません。  

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • 痒いんです

    最近陰部がとても痒いんです。 抗生物質を服用すると、カンジタになり易い体質ではありますが 今回は何か薬の服用をしていた訳ではありませんし 特におりものに変化があるということはないです。 陰部といっても、いわゆる外陰部が痒いのではなく どうも膣の入口から、少し中にかけてが痒いんです。 あまりに痒みが治まらなければ病院に行こうとは思っていますが 考えられる性病は何がありますでしょうか。

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

専門家に質問してみよう