• ベストアンサー

黄緑っぽい おりもの

すいません。 3日くらい前から、急に陰部が すごくかゆくなり なんだろうと思っていたのですが 昨日から 突然 おりものが 黄緑っぽくなりびっくりしてます。 こちらで過去の投稿を検索し 調べると 症状がカンジタ膣外陰炎っぽいのですが そんなに突如 発生するものなのでしょうか? 私は 別にこれといって何も 心あたりがありそうなことはしてないのですが、、、 病院に行こうと思うの ですが 治療はどんな感じなんでしょか? 今、仕事が忙しく 病院に行く時間も なく やはり自分では治せないものでしょうか? このまま ほっておくと 大変なことになってしまうのでしょうか? かなり不安になってます。 よろしくお願い致します。

• Aki25
  • お礼率56% (28/50)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

カンジダというカビは健康な人の体内にも普通に分布しています。女性の場合も10人に1人程度の割合で膣内にカンジダが存在しています。そして、何等かの原因でこのカンジダが増殖すると異常なおりものと痒みが現れます。 風邪、疲労、睡眠不足、ストレス、抗生物質の服用、生理、妊娠、ピルの服用、糖尿病、ステロイドホルモンの使用などが引き金となります。 治療は軟膏の塗布と膣洗浄が主となるでしょう。 健康体の場合、膣洗浄は特別な場合を除き必要ないのですが、カンジダの場合は膣洗浄が有効です。洗浄だけで治癒することもありますが、軟膏との併用で10日以内で治ります。 本来は婦人科できちんと治療してもらうのが一番よいのですが‥ 以上kawakawaでした

Aki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前 産婦人科で カビがけっこうあると 言われたことがあるので多分10人の内の1人なのでしょうかね? 増殖する原因がけっこう当てはまります。 なんせ3つも掛け持ちで仕事をしていて 今、どれも忙しく 休みが一ヶ月の内 ゼロ状態です。 不況の中 ある意味 喜ばしい のかもしれませんが、やはり疲労、睡眠不足などが主な原因かな? あと、レーザー脱毛をやっていて 脇なのですが一週間程前にレーザーをあてました。 炎症を抑える軟膏をもらって塗ったのですがこれも原因の一つでしょうか? 膣洗浄ですか~。 どんなものなのでしょうか? 自分では治せませんよねー やっぱり、また病院行きかぁ、 解答ありがとうございます。

Aki25
質問者

補足

仕事が忙しくおそくなりました。すいません。 今はなぜか ぜんぜん平気になって しまいましたが、どっちにしろ病院へ行かないといけないので 今週あたりにいってみようと思います。 かなり不安になっていたのですが ここへ投稿して少しは 気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nikoma-ku
回答No.1

カンジタは体調不良や、抗生物質などをしばらく飲んでいたりすると、 なってしまうようです。 ですから、性行為などなくてもなってしまうんですよね。 病院へ行かれた方がいいですよ! 治療は飲み薬と、あと膣内に入れる薬を出されるかもしれません。 私自身はガンジタにかかった事はないんですけど、 先輩がかかった事がある・・と話していたので、 参考までに回答しました。 やはり、病気でしたら早目の治療がいいですよね。 菌を調べたりすると思いますので、もし病気でなかったと しても、塗り薬をくれると思いますから。 検査をしないとわからないと思うので、 自分で治すにしても、ガンジタでなかったら怖いですし、 やはり時間を作って病院に行ってみてください!!

Aki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 性行為がなくてもなってしまうんですね。 この方が 病院には行きやすいかも?? 約一ヶ月前くらいに 生理不順で病院に行ったので またか~~と 思ったりもしてるのですが やはり行った方がいいと自分でも思っています。 なんか 少しはましになってきてるような気もするので このまま気合で 治らないかな~と思ったりしてますが、 時間を見つけて病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

Aki25
質問者

補足

なかなか忙しく おそくなりましたが ありがとうございました。 なぜか今は ぜんぜん平気になり元にもどった感じです、やはり疲れてからきてたのでしょうか? 今週中にでも病院へ行こうと思っています。 かなり不安になっていた私に回答ありがとうございました。