• ベストアンサー

痒いんです

最近陰部がとても痒いんです。 抗生物質を服用すると、カンジタになり易い体質ではありますが 今回は何か薬の服用をしていた訳ではありませんし 特におりものに変化があるということはないです。 陰部といっても、いわゆる外陰部が痒いのではなく どうも膣の入口から、少し中にかけてが痒いんです。 あまりに痒みが治まらなければ病院に行こうとは思っていますが 考えられる性病は何がありますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>考えられる性病は何がありますでしょうか。 痒みだけを考えるなら、トリコモナス膣炎もそうですが。 いずれにせよ、おりもの検査をしないとわかりません。 カンジタには2度かかっていますが、2度目のときには特におりものの変化はあまりなかったように思います。少し陰部が痒い程度でした。 抗生物質を飲んでいなくても、抵抗力や免疫力が低下してもカンジタは発症することがあります。 早めに病院に行かれたほうがいいと思います。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html http://www.sano-wq.net/infection&STD_swq.html http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%83%4A%83%93%83%57%83%5F%8F%C7%82%CC%8E%A1%97%C3%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4+ID+1309

poco_o
質問者

お礼

早速の回答、どうも有り難うございます。 自分でも調べてみた感じでは、やはりトリコモナスの可能性が高い気がしました。

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • カンジタ、治っているの??

    カンジタ症になり、膣剤も投入しました。 それでも、かゆみが治らず、白いオリモノがあるので病院に行ってきました。 結果はカンジタでもなく、他の性病でもないとのこと。 膣の奥の方は全然かゆくないんですが、外陰部のあたりがかゆいんです。 白いオリモノもあります、これって普通なのでしょうか??

  • おりもの?の様子が…

    今までにも何回か性病についての質問をしたのですが、今回は全く訳がわからなくて困っています。 今までの事を説明すると、1月ごろにカンジタ症とクラミジアに感染しました(膣炎も起こしていました)。 病院では「多分カンジタ症でしょう」と言われ、カンジタ症の検査をして、(同時に3種類の性病がわかる検査。他に確か梅毒・淋病も検査項目に入ってました) カンジタだけに陽性反応が出て、抗生物質で膣炎を治してからカンジタの治療をしてたのですが、1週間の治療をしてもおりものの症状(大量のおりものに、パンツにこびりつく感じ)が治らず、もう1回一週間治療しても症状が変わらず、「もしかしたらクラミジアにも感染してたのかも」と担当医の方が言ったので、クラミジアとカンジタ両方検査してみると、カンジタは治っていてクラミジアに感染していることがわかりました。(血液検査でクラミジアを調べました) そして抗生物質を飲んで治療していき、治療途中におりものの量は減ったものの、まだ少量のおりものの異臭と、ぱんつにこびりつく感じが治らずに病院にクラミジアの検査もかねて相談してみると「抗生物質を飲んだからきっとカンジタが再発したのでしょう。」と言われ、膣に入れる薬をもらい(今までのカンジタの治療と同じ膣の薬です)、クラミジアの検査結果が陰性だったので、今度はカンジタの治療を始めました。 そして昨日カンジタの薬が終わったのですが、最後の膣の薬を入れた翌日のおりもので茶色い少量のおりもの(?)が出ていました。膣炎のときと似ているのですが、おりものかどうかがわかりません。パンツについたその茶色いおりものらしきものを触ったのですが、乾いていて、ぺりぺりと剥ぐことができました。 木工用ボンドを薄く塗って乾かして、それを剥いだ感覚と同じでした(下手なたとえですいません) 今までは、もしかしたらクラミジア?とかカンジタ?とか思ったりしたのですが、今は全て治療が終わって心当たりも何もありません。SEXも一ヶ月はしてないし…。 ↑の説明が長すぎて、わかりにくいと思うので、すごく簡単に説明すると カンジタ発覚・膣炎も起こしていた ↓ 抗生物質で膣炎治療・治る ↓ 膣の薬で1週間カンジタ治療・良くならない→もう1週間カンジタ治療・それでも症状良くならず ↓ カンジタのおりもの検査・クラミジアの血液検査 ↓ カンジタ陰性・クラミジア陽性反応・クラミジア治療の為、抗生物質飲む ↓ クラミジア治療中に少量のおりものと異臭・かゆみも発生 ↓ クラミジア再検査 ↓ クラミジア陰性 ↓ おりものの異臭・陰部のかゆみは、担当医いわく、カンジタの再発だろうとのこと。膣の薬を1週間使う ↓ 膣の薬最終日から、おりものに変化。少量で、少し茶色いおりものらしきものがパンツに。ぺりぺりと剥がせた。 ということなのですが…。 ついてに生理はまだまだです。 これはどうすればいいのでしょうか?ついでに現在の症状が出てから2日目です。まだ様子を見たほうがいいのだとおもうのですが…。不安なので、質問させてもらいました。 何かの性病なのでしょうか?淋病・梅毒・クラミジアは現在確実になっていないはずです(検査で陰性だったので) ついでに数週間前にHIV検査も受けていて陰性でした。 膣の薬での治療の際には、夜中に入れていたのですが、翌日の昼間には(薬を入れてから10時間後くらい)から膣から白い薬の溶け残りのようなラムネを半分溶かしたようなものがパンツについたりしました。 これはずっと前に病院で膣に薬を入れてもらった際に、パンツに膣の薬が出てきちゃうかもしれないけど大丈夫だからと言われていたのですが、それは先生が5日間効くといった薬を入れてくれたときに話してくれたことで、自分で膣の薬を入れている際のときにこうなるとは聞いていません。(1日効果がでるもの) もしかしたら、5日間効く膣剤も1日効く膣剤も同じことなのかもしれませんが…

  • 抗生物質とカンジタについて質問があります。

    風邪をひいてしまったので病院に行き薬を処方してもらいました。その際、風邪薬と抗生物質を処方されました。ですが、私は抗生物質を服用すると膣カンジタになってしまいます。ですのでできる限り抗生物質は服用したくないのですが、必ず服用しないとだめなのでしょうか?

  • 陰部のかゆみについて

    陰部のかゆみについて お恥ずかしい話ですが、 彼→コンドームなしセックス未経験(わたしが初めて) わたし→過去(数年前)経験あり 彼と付き合ってからずっとコンドーム(以下ゴム)つけてセックスをしていましたが、 最近結婚が決まり、数日前に彼と初めてゴムなしでセックス(外だし)しました。 彼とセックスをした後から、陰部にかゆみを感じるようになりました。 生理が23日頃に終わり、おりものの量はいつもよりやや多いようです。 また抗生物質は今服用していません。 今現在のおりものは、カッテージチーズまではいきませんが、 普通のおりものに混じりヨーグルト状の白いおりものが少しあります。かゆみもあります。 また、過去に2、3回ほどカンジダにかかったことがあります。 わたしが不思議に思ったのは、彼とはゴムをつけていたときは かゆみは感じなかったのに、ゴムなしでしたらかゆくなってきたことです。 ゴムをつけていたときも肌が弱いので、膣の入口が擦れて痛むことがありました。 ゴムなしのときは肌と肌ですので、ゴムありのときより擦れたような感じはありましたが、 いつも痛むのは膣の入口なだけで、今回のように全体的にかゆくなったことはありませんでした。 また、彼氏はゴムなしでするのはわたしが初めてだと言っていて、 これは嘘をついているようには思えません。 彼からなにかしらの性病に感染したのか、それともカンジダが再発したのでしょうか? あとはゴムなしでしたことで肌が擦れたことでかゆくなることがあるのでしょうか? 過去に経験がありますが、よく覚えていません。 ちなみにお恥ずかしいですが、膣の入口以外は濡れていました。 ただ、最初挿入するとき、ぐっと押しこまれた感じがあり、外側の皮膚(膣の入口の下)まで引っ張られた痛みがありました(彼に言って一度出してもらいました) 乱文な上に長文ですいませんが、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 性病検査・信用してもいいのでしょうか?

    2か月前に性交の機会がありました。 それから2,3日して外陰部がとてもかゆくなりだしました。 性病かと思いましたが、親には言えなかったのでコッソリ家にあった抗生物質を飲みました。前に病気のときにもらった薬をとってあったものです。 セフジトレンピポキシルと書いてあります。1日1回を2日飲みました。 しかしどの抗生物質がきくのかわからないので、むやみに飲んでもしょうがないと思い、飲むのをやめて婦人科にいきました。 抗生物質を飲んでから2日~4日後くらいです。 病院で膣分泌液をとって検査をしましたが、結果はクラジミア・ガンジタ・淋菌・トリコモナス全て陰性でした。 抗生物質を飲んでしまうと、もし何かに病気にかかっていた場合でも陰性になってしまうことはあるんでしょうか? それと、ずっと喉がイガイガして、痰が普段より多いのが気になっています。 体調があまりよくないので風邪かもしれないんですが、それにしては長いような気がするんです。 親にはバレたくないので保険が使えないため、この検査が信用できるものならできるだけ再検査は避けたいと思っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

専門家に質問してみよう