• 締切済み

性病検査・信用してもいいのでしょうか?

2か月前に性交の機会がありました。 それから2,3日して外陰部がとてもかゆくなりだしました。 性病かと思いましたが、親には言えなかったのでコッソリ家にあった抗生物質を飲みました。前に病気のときにもらった薬をとってあったものです。 セフジトレンピポキシルと書いてあります。1日1回を2日飲みました。 しかしどの抗生物質がきくのかわからないので、むやみに飲んでもしょうがないと思い、飲むのをやめて婦人科にいきました。 抗生物質を飲んでから2日~4日後くらいです。 病院で膣分泌液をとって検査をしましたが、結果はクラジミア・ガンジタ・淋菌・トリコモナス全て陰性でした。 抗生物質を飲んでしまうと、もし何かに病気にかかっていた場合でも陰性になってしまうことはあるんでしょうか? それと、ずっと喉がイガイガして、痰が普段より多いのが気になっています。 体調があまりよくないので風邪かもしれないんですが、それにしては長いような気がするんです。 親にはバレたくないので保険が使えないため、この検査が信用できるものならできるだけ再検査は避けたいと思っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どうも、めがねいぬです。 膣内にはとても色んな種類の細菌・真菌がもともと存在します。 性交渉から2ヶ月後と言う事は、一般的に感染症の潜伏期間を過ぎていますからSTDに直結して考える必要はないでしょう。 また、抗生剤を二日間使用したと言う事ですが、それでは血中濃度がしっかり確保されないままやめている事になるので治療の結果で症状が無くなったというより自然に治癒したとみるべきでしょう。 喉の違和感も、単純に風邪の可能性が高いので親バレの心配などせずに内科に受診して下さい。 ちなみにカンジダに抗生剤は効果ありません。

noname#120803
noname#120803
回答No.3

検査で陰性と出たのは2日間抗生剤を飲んでしまったからですね。 正しい結果を得られていないと思われます。 しかも2日間などという中途半端な飲み方をした為に菌やウィルスを完全には殺せていないはずです。 ですから喉がまだいがいがするのでしょう。 安易な素人判断で抗生剤を使用することは耐性菌などが出来て治りにくくなるもとです。 医師の指示通り決められた日数を飲みきることが重要です。 婦人科を何度もが気が引けるなら次は泌尿器科で性病検査受けたらどうですか? それから感染源であるその人も一緒に治療しなければ永遠にうつしあいっこになりますよ。 性病はパートナーと同時進行で治さなければ意味がありません。 不特定多数、または見も知らぬ人とするとこういう性病感染のリスクが高いのです。

• OKWeveNo1
回答No.2

病院の検査結果を信用できなかったら、それ以上に信用できる手段はないでしょ。不安ならもう何軒か病院をハシゴするしかありません。 親にバレたくない気持ちも分かりますが、自分勝手な判断や処方はとっても危険です。性病で不妊になってしまうケースもあります。

• sasara51
回答No.1

おはようございます。30代の既婚女性です。 一通りの検査はお受けになったんですね。 ただ… 私が気になったのは家にある抗生物質を2日間服用した と言う事なんですが、やはり質問者様が仰るように、どの病気か 特定されてないのに、素人判断で服用されるのは危険かと思います。 陰部の痒みと言う事で、質問者様が挙げておられます、一通り検査 した中で当てはまる物に、「カンジダ・トリコモナス」が代表的に ありますが、特にカンジダは抗生物質の常用で発症しやすいと言う 病気でもありますので、婦人科では必要のない限り処方を躊躇う 先生も居ます。 抗生物質は良い菌まで破壊してしまうため、常用すると返って体には 毒にもなり得ると言う事だそうです。 実際私は、カンジダ経験者なので、何度も再発しては婦人科のお世話に なって来ましたが、カンジダは性行為で感染するよりも、免疫力の 低下や、風邪で服用した抗生物質が原因で発症している事が多く あります。 質問者様は体調が優れない状態が続いているので、もしかしたら カンジダが潜伏してるかも知れないですね。 婦人科に受診する前に服用した抗生物質について、先生に告げた方が よかったかも知れないです。 喉のイガイガも、オーラルセックスで感染するケースが多いですが 出来れば、病院で喉も詳しく検査してもらって病気が見つかったら しっかり治して欲しいですね。 後はトリコモナスですが、トリコモナスは陰部を不潔にしたままで 生活をしていたり、そのまま性行為をすると発症するそうですが、 私が思うには質問者様は、今彼氏さんもいらっしゃって多感な時期の ようですし、それはないのではないかと思うのと検査の結果では 何ともなかったと言う事なので、行為後の痒みとなると病気以外でも 考えられる事はあるので、とにかくあまり深刻に考え過ぎない事を 願います。 >親にはバレたくないので保険が使えないため、この検査が信用できるものならできるだけ再検査は避けたいと思っています う~ん。何とも言えないですが、もしも症状が長期化したままで 明らかに病気だとわかる場合はしっかり治す必要はありますので、 行かなくても大丈夫ですよとは決して言えませんね。 それに、彼氏さんと今後もセックスの機会が何度となくあるでしょうし 移し合いになってしまったり完治が難しくなる前に、まだまだお若い ので、どうしても症状が続くようでしたら、受診してみて下さい。 質問のお役に立てていないとは思いますが、先々の事も考えて お体ご自愛下さい。 長文。乱文失礼しました。