• ベストアンサー

止まります・・・

原付に乗っているんですが、この前エンジンがかからなくなりました。2~3日ほっといたらまた動くようになったんですが走ってて突然止まったり、信号待ちでは必ずといっていいほど止まります。また走っていて20~30キロになると止まりそうになったり復活したりを繰り返して大体止まります。マフラーが社外品になっていてプラグがイリジウムになっている以外はほとんどノーマルです。あと、プラグを見たら黒く(たぶんガソリン?)なってました。どうしたらいいでしょうか・・・。それからガソリンを濃くだとか薄くって見たりしますけど、どうゆう風にしてあるのが濃くで、薄いのか教えていただけるとうれしいです。

• DK2
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジンは2サイクル?4サイクル?車名でもいいです。 基本的な事がわからないから答えにくいです。 とりあえず・・・原付に比較的多い2サイクルとします。 プラグが黒いって事から考えられる一般論で、カブっている=燃料が濃いと思います。フィルターは詰まっていませんよね??? プラグレンチ1本でできる、チェック方法を行いましょう。 まず、黒くなったプラグはNGです。イリジウムでなくていいし、新品でなくていいから、熱価の合ったきれいなプラグに交換します。プラグを取り付ける前に大きな火花が着くか確認してください(着かなければ、それが原因です)。そして、チョークを使わずにエンジンをかけてください。エンジンがかかれば、そのまますぐになるべく高回転で走行してください。”でも安全の為、広いところでね” 約5km程度でいいです。---シリンダーの掃除になります。 エンジンがかからなかったら・・・プラグを外して、ガソリンで濡れていないか見てください。多分濡れていると思います。(ガソリンが多いからです) そうしたら、プラグを外して燃料コックを閉めてキックします。キャブやシリンダー内のガソリンが空になるまで長時間行います。セルの場合、バッテリー上がりに注意してください。時間は、セルで1分、キックなら30回以上でしょうか?プラグの付いていた穴からガソリンが出なくなるまで(匂いがしなくなる)行います。 きれいになったら、新しいプラグを付けて燃料コックを開けて普通にエンジンをかけます。かかったら先ほどのように走り始めます。 とにかく、高回転がポイントなんで、上級者にやってもらったらどうでしょうか?クラッチ付ならローギヤで走れば良いんですが・・ 走り出してすぐにかぶる(エンジン停止、プラグが濡れている)だったら、キャブのフロート位置が高くなっていると思います。ごみつまりが主な原因なんで分解清掃が必要です。ショップに持っていきましょう。

DK2
質問者

補足

基本的なこと言ってなかったです。すみません。スーパーDioでメインジェットは80番になってます。ほかはノーマルでキャブレターはつい先日掃除をしてもらったばかりで綺麗です。

その他の回答 (3)

回答No.4

キャブセッティング出来ていない、キャブ詰まり、ガソリンちゃんと来てない、プラグかぶってる、エアークリーナー汚れてるのどれか、もしくは全部かもしれませんね 社外マフラー付きみたいですが御自身で交換されたのでしょうか? 2st原付だとするとキャブセッティングを適当にした感じがします。 バイクを改造などしたのであればキャブセッティングなどで対応ですが、故障なのかどうかわかりにくいです・・・質問の際は情報小出しはいけませんよ

• whitewing
回答No.3

もしかしてCDIを交換されているでしょうか? 交換されている場合はもしかしたら社外品のCDIが壊れたことが原因かもしれません。 私も以前、社外品のCDIを付けていて似たようなことが起こりました。 バイク屋の話だと、純正品は壊れると完全にエンジンもかからない状態になるのですが、社外品は中途半端に壊れるので走ったり走らなくなったりするそうです。CDIは振動に弱いので走っていて突然壊れたりします。 交換されている場合は一度純正CDIに戻されてみてはいかがでしょうか? もしCDIを買い換える場合は、フルデジタルのCDIの方がアナログより多少耐久性がいいようですし、点火タイミングなども全然良いのでお勧めです。 あと、CDIを固定するときにはなるべく振動しないようにクッションになるような物を挟むと良いですよ。

• nobugs
回答No.2

イリジウムで、電極が黒くなっているのは熱価があっていないか、導通不良の可能性があります。 プラグのワッシャーとシリンダーヘッドが接触している部分に汚れがないか、チェックしてください。 錆で汚れていると、点火不良を起こしやすくなります。 一度、綺麗に掃除をして見る価値はあります。