• ベストアンサー

止まります・・・

原付に乗っているんですが、この前エンジンがかからなくなりました。2~3日ほっといたらまた動くようになったんですが走ってて突然止まったり、信号待ちでは必ずといっていいほど止まります。また走っていて20~30キロになると止まりそうになったり復活したりを繰り返して大体止まります。マフラーが社外品になっていてプラグがイリジウムになっている以外はほとんどノーマルです。あと、プラグを見たら黒く(たぶんガソリン?)なってました。どうしたらいいでしょうか・・・。それからガソリンを濃くだとか薄くって見たりしますけど、どうゆう風にしてあるのが濃くで、薄いのか教えていただけるとうれしいです。

  • DK2
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エンジンは2サイクル?4サイクル?車名でもいいです。 基本的な事がわからないから答えにくいです。 とりあえず・・・原付に比較的多い2サイクルとします。 プラグが黒いって事から考えられる一般論で、カブっている=燃料が濃いと思います。フィルターは詰まっていませんよね??? プラグレンチ1本でできる、チェック方法を行いましょう。 まず、黒くなったプラグはNGです。イリジウムでなくていいし、新品でなくていいから、熱価の合ったきれいなプラグに交換します。プラグを取り付ける前に大きな火花が着くか確認してください(着かなければ、それが原因です)。そして、チョークを使わずにエンジンをかけてください。エンジンがかかれば、そのまますぐになるべく高回転で走行してください。”でも安全の為、広いところでね” 約5km程度でいいです。---シリンダーの掃除になります。 エンジンがかからなかったら・・・プラグを外して、ガソリンで濡れていないか見てください。多分濡れていると思います。(ガソリンが多いからです) そうしたら、プラグを外して燃料コックを閉めてキックします。キャブやシリンダー内のガソリンが空になるまで長時間行います。セルの場合、バッテリー上がりに注意してください。時間は、セルで1分、キックなら30回以上でしょうか?プラグの付いていた穴からガソリンが出なくなるまで(匂いがしなくなる)行います。 きれいになったら、新しいプラグを付けて燃料コックを開けて普通にエンジンをかけます。かかったら先ほどのように走り始めます。 とにかく、高回転がポイントなんで、上級者にやってもらったらどうでしょうか?クラッチ付ならローギヤで走れば良いんですが・・ 走り出してすぐにかぶる(エンジン停止、プラグが濡れている)だったら、キャブのフロート位置が高くなっていると思います。ごみつまりが主な原因なんで分解清掃が必要です。ショップに持っていきましょう。

DK2
質問者

補足

基本的なこと言ってなかったです。すみません。スーパーDioでメインジェットは80番になってます。ほかはノーマルでキャブレターはつい先日掃除をしてもらったばかりで綺麗です。

その他の回答 (3)

回答No.4

キャブセッティング出来ていない、キャブ詰まり、ガソリンちゃんと来てない、プラグかぶってる、エアークリーナー汚れてるのどれか、もしくは全部かもしれませんね 社外マフラー付きみたいですが御自身で交換されたのでしょうか? 2st原付だとするとキャブセッティングを適当にした感じがします。 バイクを改造などしたのであればキャブセッティングなどで対応ですが、故障なのかどうかわかりにくいです・・・質問の際は情報小出しはいけませんよ

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.3

もしかしてCDIを交換されているでしょうか? 交換されている場合はもしかしたら社外品のCDIが壊れたことが原因かもしれません。 私も以前、社外品のCDIを付けていて似たようなことが起こりました。 バイク屋の話だと、純正品は壊れると完全にエンジンもかからない状態になるのですが、社外品は中途半端に壊れるので走ったり走らなくなったりするそうです。CDIは振動に弱いので走っていて突然壊れたりします。 交換されている場合は一度純正CDIに戻されてみてはいかがでしょうか? もしCDIを買い換える場合は、フルデジタルのCDIの方がアナログより多少耐久性がいいようですし、点火タイミングなども全然良いのでお勧めです。 あと、CDIを固定するときにはなるべく振動しないようにクッションになるような物を挟むと良いですよ。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

イリジウムで、電極が黒くなっているのは熱価があっていないか、導通不良の可能性があります。 プラグのワッシャーとシリンダーヘッドが接触している部分に汚れがないか、チェックしてください。 錆で汚れていると、点火不良を起こしやすくなります。 一度、綺麗に掃除をして見る価値はあります。

関連するQ&A

  • プレオのノッキング&アイドリング不良

    平成14年式 スバル プレオRS 5MT なのですが、 2週間前より突如、信号待ち等でアイドリング不良になります。 ボッボッボとなり、エンジンが止まりそうになり、 そのまま走りだすとミスファイアでも起こしているようになり、 ノッキングも起こします。 3000回転以上になると殆んど症状は消えます。 又、自宅から走りだし10分位では発生せず、 一度寄り道をしてエンジンを切った後、再度エンジンをかけて走りだすと、 上記の症状が始まります。 プラグを交換してもNGで、ディーラーでチェックしてもらいましたが、 各センサー類は正常で以上な箇所はなく、NGKのパワーケーブル&イリジウムプラグが 付いていてノーマル状態ではないので原因がつかめないと言われました。 同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか? 車両は昨年3月に中古車で購入(購入店は最近閉店)、 マフラー・NGKのパワーケーブル・イリジウムプラグ、だけは社外品である事はわかっています。

  • プラグ交換

    最近、時々エンジンのかかりが悪いのでプラグ交換をしようと思っています。 イリジウム系のプラグにするのは決まったのですが、番手はいくらを使用したらいいでしょうか? 車はS14 Q's エアクリ、マフラーを社外品に交換しています。

  • シャドウ400の加速不調について

    シャドウ400なのですが低速(20キロ~40キロくらい)でキャブつまりのような、ぎくしゃくと加速が息つくような、ふんづまるような症状がでます。 キャブOHは2回、プラグ交換などしましたが一向に良くなりません。 エンジンがかなり暖まると症状は少しよくなります。 ガソリンも新しいです。マフラーが社外以外はノーマルです 同じような経験があるかた、怪しい箇所が分かる方ご教授ねがいます

  • TZR50R不動?になってしまいました

    こんにちは(^_^;) この度愛車のTZR50Rが全く動かなくなってしまい質問をさせていただきます。 中古で買ってからだいたいトータル2万キロ程走っております。 まず車体の変更点ですが、社外チャンバー(恐らくリップス)、パワフィル、自作二本出しマフラー、YECCDI程度です。 そしてその時の状況ですが、走っている最中にクラッチが離れたかのように回転数が上がったりしていて、変な感じがしていました。 そのあとにガソリンが無くなりそれに気づかず調子が悪くなったと思い頑張って押し掛けをしていました。案の定エンジンが掛かることなく結局家まで3キロ程ニュートラルで引っ張って貰いました(汗) 家にたどり着き、ようやく(^^;;ガソリンが無いことに気づきました。そこでガソリンを入れてみましたがエンジンが押し掛けでも掛かることがありませんでした。 一回だけ掛かりましたが高回転を維持しないと力無く止まってしまいました。 しかも、あまり詳しくは無いのですが排気音が若干小さくなっており(以前と比べて)排気がおかしいのかと思いました。 一応プラグも新品のイリジウムを入れてみましたがやはり変わらなかったです。その際プラグは恐ろしくガソリンかなにかで湿っていました。 そして今にいたり、全く動かなくなってしまいました。 以前からアイドリングが不調を起こしており停車した際に4000回転程度回っていて軽くクラッチを滑らせると安定したアイドリングになっていました。(だいたい1200回転程度) あまり詳しくは無いのですが上の点はそれほど問題視はしていませんでしたが一応念のため ボロボロの状態から綺麗にしてきたので今やかけがえの無い愛車です(^_^)どうか分かる人がいましたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • セピア50ccのキャブにガソリンがきません

    スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

  • アイドリングがバラツキエンジン停止

    平成6年トヨタウィンダム2.5Gに乗っています。丁寧にメンテナンスをしてましたので年式の割にはエンジン関係はよかったのですが、プラグをイリジウムに変えて、コ-ドもパワ-コ-ドに変えてみたのですが、最近信号待ちでアイドリングがバラツキ始めエンジンが止まる事が多くなりました。すぐにエンジンがかかりますが、信号待の度ギアが入ったままですとぶるぶるしてしまいます。元に戻す以外で何か対処する方法があれば、ご存知の方ご教示のほどお願い致します。

  • v125sエンストの原因を探しています

    先日フロントフォークの交換をやった所、エンストが多発してまともに乗れなくなりました。 何とかしようと原因を探していますが私では見当がつきません。 バイク屋さんには配線が悪いと言われたのですが、どうやって悪いところを探すのでしょうか? 車両の状態は走行約1000キロでマフラーは社外品で、駆動系は純正を流用しています。 あとプラグがイリジウムプラグです。

  • 先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました

    先日ノーマルマフラー、エアクリを交換してメインジェットの交換をしました。 走っていて、信号待ちをしていたらエンジンが落ちていき 1速では5キロ、2、3速で20キロ、4速で25キロ、5速で30キロくらいと全然スピードが出ません。 全速高回転までもってギアチェンジをしてみたんですが、高回転まで持っていけれません。 プラグを開けてみると白いです。 新しいプラグを買ってつけても何にも変わりません。 メインジェットは65番です。 ノーマルキャブです。 教えてください。

  • キャブのオーバーホールの後についてなのですが

    この前、エネオスのガソリンを入れて100キロ程走ったらエンジンが突然かからなくなったのでタンクを外してエアクリーナをとりだしてみると何故かガソリンでびしょ濡れになっていました急いでエアクリとプラグ(当然かぶっていました)を交換しましたが、かからなくなってしまいましたキャブを外してみましたが異常はなく、またそのまま組み付けました、そしたらエンジンはかかったのですがマフラーからパンパンいうのです、それとマフラーから水みたいなのでがしたたり落ちてきます、どうしたらいいのでしょうか?ご経験あるかたご指導くださいよろしくお願いします。 それとガソリンタンク内の負圧が落ちたら後輪タイヤを回したらいいのでしょうか?

  • プラグが濡れていたのでしょうか?

    2ストのバイクです。 キック一回でエンジンが掛かり何事もなく車庫を出たのですが2キロ程度走行した信号待ちでエンスト。 その後は何度蹴ってもキックではエンジンが掛かりませんでした。 仕方なく押しがけでエンジンをかけその場は凌ぎました。 そして車庫に着き、再度キックでエンジンを掛けようとしましたがクランキングこそしてもエンジンは掛かりません。 しかし、その数時間後にまた車庫に行きキックすると 今度は何事も無かったかのように一回でエンジンが掛かりました。 これはプラグがガソリンで濡れていて時間経過で乾いたということでしょうか? また、プラグがガソリンで濡れるという仕組みが解りません。 もしプラグがガソリンで濡れていたと仮定して 私の運転操作に何か誤りがあったのでしょうか? ●今回の推察される原因 ●プラグ濡れの仕組み ●プラグが濡れない運転方法 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。