• ベストアンサー

プラグ交換

最近、時々エンジンのかかりが悪いのでプラグ交換をしようと思っています。 イリジウム系のプラグにするのは決まったのですが、番手はいくらを使用したらいいでしょうか? 車はS14 Q's エアクリ、マフラーを社外品に交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

プラグ交換というよりも、スターターがだめになってきているのでは。 スターターの場合、バッテリーが弱いかな?とか、掛りが少し悪いかなという感じで、ある日突然エンジンがまったくかからなくなります。 ちなみに、私の過去の投稿も参考に・・・ http://okwave.jp/qa2429674.html

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumpower/productlist.html 現在の番手で十分でしょ。 特に変更の必要はないと思います。(焼け具合は自分で判断してください)

関連するQ&A

  • ワゴンR RRのプラグ交換について

    先日、エアフィルターやマフラーを交換するよりも簡単にパワーUP出来る方法として、アーシングやイリジウムプラグの方が効果があると回答を頂きました。まず、アーシングではないけど、雷電BoxTypeを取り付けたところ、気持ちトルクが良くなったように感じましたので、今度はイリジウムプラグに交換しようとしたところ、エアフィルターBoxがエンジンの真上にあり、取り除かないとプラグは交換できないようになっています。見た感じでは、簡単に取り外せる様な感じですが、ど素人でも着脱出来る作業でしょうか。また、今の車にはプラグケーブルが無いようですが、それと思われるカバーを外して、こちらも簡単に作業出来るのでしょうか。教えていただければ幸いです。 車は、ワゴンR RR(4WD)MH21Sです。

  • プラグ交換について☆

    いまR32タイプMにのっているのですが 最近プラグはどんなもんかなと、見てみたら NGKの白金プラグの5番が入ってました。。。純正!!? さっそく変えよう、どうせならイリジウムがいいなと思うのですが 熱価はなんばんがいいでしょうか?車のイジリ具合は エンジン自体はノーマルだと思います。給排気交換(マフラーゴン太)、タービン純正交換(R33)ブースト圧は0.8くらいです、社外コンピュータ、前置きインタークーラ、Rポンプ。 大体こんなもんです。最初8番いれたいな~と思ってたのですが そこまでハードチューンってわけでないので7番くらいでいいかなぁと思うのですがいかがですか? あとまたNGKにしたいのですがイリトップとイリウェイってのがあると思うのですが R32にはどっちがいいのでしょうか?

  • アルトワークスのプラグ交換

    タイトルの通りなのですが、プラグを交換したいと思っているのですが種類が多くどれを選べばいいのか分かりません。  交換はパワーアップが目的です。車は純正交換タイプのエアクリ、スズスポのマフラー交換程度です。お勧めがありましたら回答御願いします。  あと、プラグ交換に関係ないのですが、HKSのきのこ型と純正タイプのエアクリではどちらがエンジンに優しいのでしょうか??純正タイプだと思っていたのですが明らかにキノコ型のフィルターより薄く光が透けて見えます。両方あるのですがどちらにしようか迷っています。 こちらもお返事いただけるとありがたいです。 それではお返事宜しく御願いいたします。

  • おすすめの点火プラグ

    こんばんは。 今度、点火プラグを交換しようと思っているのですが、どのようなものを選んでよいか分かりません。 ちなみに車は、MR2のターボ3型です。エアクリは純正交換タイプのものを使用してます。マフラーも変えています。エンジンはいじっていません。 ホントにたまにサーキットを走ります。 おすすめの点火プラグを教えて下さい。熱価?なども全く分からないのでアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • ER34 プラグ交換

    ER34 25GT-Tに乗っています。 まだ頻度は多くないのですが、コイルの不調が出ているのでスプリットファイアの強化コイルに交換しようと思っているのですが、55000km走ったのでついでにプラグも交換しようと思っています。 RB25DETなので、純正はBKR6ERX-11Pです。 NGKのイリジウムにすると、イリジウムIXだとBKR6EIX-11、イリジウムMAXだとBKR6EIX-11Pだと思いますが、間違いないでしょうか? ただ、吸排気とブーストアップをしているのと、時々ミニサーキットを走るので、番手を1つ上げようと思っています。 RBはエンジンの上にいろいろ配管が通ってるのでイリジウムMAXにしようと思っているのですが、BKR7EIX-11Pで検索をしても、BKR7EIX-11PSが引っかかります。 そこで質問なのですが、 *-11Pと、*-11PSて何が違うのですか? *-11PSでも問題なく取り付けれますか? よろしくお願いします。

  • プラグの番手を上げる?

    現在、ホンダのD17Kエンジンの車に乗っています。このたび、エアクリーナーの交換(トップフュエル・パワーチャンバー)と、ビックスロットルの加工にあたりプラグの番手を上げようかと考えています。 今は、デンソーのイリジウムパワーIK20を装着していますがIK22やIK24に番手を上げるほうが効果は大きいのでしょうか?それとも番手を変えても大して変化は無いのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに、排気(マフラー)もフジツボワゴリスに交換済みです。

  • イリジウムプラグのマッチングな番手(熱価)の見方は?

    プラグの最近の素材にイリジウムがありますが、 イリジウムプラグの熱価の番手がマッチングしてる場合、 焼け具合は、プラチナや白金のプラグ同様に、 キツネ色っぽくなるのでしょうか? 違う場合、どのような焼け具合になるか教えて下さい。 イリジウムプラグを使用していますが、 白っぽくなって番手が低いのではないかと思ってるのですが、番手を1番ほど上げたイリジウムプラグを 取り付けた方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラグの交換について

    そろそろ愛車(ZZR400)のプラグを交換しようと思ってます。高校時代に買ったんですが、今では9万キロを突破してますがまだまだ元気です。プラグ交換は今まで普通のプラグしか使用していませんでした。そこでちょっと贅沢にイリジウムプラグに交換しようと思ってるのですが、効果のほどはいかほどのものなのかと質問したく思います。イリジウムプラグの効果については皆さんいかが思いますか?

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • プラグ交換後…

    最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?