• ベストアンサー

アイドリングがバラツキエンジン停止

平成6年トヨタウィンダム2.5Gに乗っています。丁寧にメンテナンスをしてましたので年式の割にはエンジン関係はよかったのですが、プラグをイリジウムに変えて、コ-ドもパワ-コ-ドに変えてみたのですが、最近信号待ちでアイドリングがバラツキ始めエンジンが止まる事が多くなりました。すぐにエンジンがかかりますが、信号待の度ギアが入ったままですとぶるぶるしてしまいます。元に戻す以外で何か対処する方法があれば、ご存知の方ご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼ですが年式もある程度経っているようなので色々考えられます。 単純にエアクリーナーの極端な汚れでも同じような症状もあります。 燃料ポンプの動作不良・エアフロの汚れ・スロットルバルブの汚れ等・・・ 一つ一つチェックしていったほうがいいでしょう。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かに高齢ですから色々不具合出てきても致し方ないですが、自分が余裕の無い時に妻が買ってくれたので、なかなか廃車に出来ず、一昨年ミッショントラブルがあり乗せ換えてからアレコレ給料3ヶ月分つぎ込んでしまいました。エアクリナ-も思い浮かびました。みなさんの御指摘全て行いたいと思います。

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.3

走行距離等の情報を、付け加えると良いと思います。 アイドリングの不調の際は、初めにスロットルバルブ辺りの掃除から された方が良いと思います。 方法は、ネットで検索すると沢山出てきます。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうでした、走行距離149,000kmほどです。そのへんの掃除は考えも及びませんでした。早速掃除してみます。

• hyopapa
回答No.2

最近の車は電子制御で走っていると言っても過言ではありません。No.1の方もおっしゃっているように「一般的には 燃料ラインが一番怪しいですけど。。。」と思いますが、その他にバッテリーがへたっていたりすると電子制御部品にも問題がでる事もあります。コンピューターを使ったチェックを一度受けてみては如何でしょうか?受ける場所は「トヨタウィンダム2.5G」を販売しているディーラーの方が色々なデーターが蓄積されており判断が速いと思います。症状がで出した状況も詳しく伝えるとよいでしょう。私もエンジン制御のコンピュータの不具合でにたような経験がありました。今年の暑さは車にもかなりの負担があったと思います。大事にしてあげて下さい。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。バッテリ-は交換して1年未満です。やはりエンジンコンピュ-タなのですかね。

• enyo-r
回答No.1

イリジウムプラグはー +1000kmの慣らし走行+ が必要です ガンガン走って 焼き入れをすることによって 長期間高性能を維持できますよ! エンジンが止まるのはー プラグを取り替えた直後からですか? 一般的には 燃料ラインが一番怪しいですけど。。。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。エンジンが止まるのは、パワ-ケ-ブルにしてからです。プラグ交換して2,3ヶ月後にパワ-ケ-ブルにしました。