• ベストアンサー

アイドリングがバラツキエンジン停止

平成6年トヨタウィンダム2.5Gに乗っています。丁寧にメンテナンスをしてましたので年式の割にはエンジン関係はよかったのですが、プラグをイリジウムに変えて、コ-ドもパワ-コ-ドに変えてみたのですが、最近信号待ちでアイドリングがバラツキ始めエンジンが止まる事が多くなりました。すぐにエンジンがかかりますが、信号待の度ギアが入ったままですとぶるぶるしてしまいます。元に戻す以外で何か対処する方法があれば、ご存知の方ご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼ですが年式もある程度経っているようなので色々考えられます。 単純にエアクリーナーの極端な汚れでも同じような症状もあります。 燃料ポンプの動作不良・エアフロの汚れ・スロットルバルブの汚れ等・・・ 一つ一つチェックしていったほうがいいでしょう。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。確かに高齢ですから色々不具合出てきても致し方ないですが、自分が余裕の無い時に妻が買ってくれたので、なかなか廃車に出来ず、一昨年ミッショントラブルがあり乗せ換えてからアレコレ給料3ヶ月分つぎ込んでしまいました。エアクリナ-も思い浮かびました。みなさんの御指摘全て行いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

走行距離等の情報を、付け加えると良いと思います。 アイドリングの不調の際は、初めにスロットルバルブ辺りの掃除から された方が良いと思います。 方法は、ネットで検索すると沢山出てきます。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうでした、走行距離149,000kmほどです。そのへんの掃除は考えも及びませんでした。早速掃除してみます。

  • hyopapa
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

最近の車は電子制御で走っていると言っても過言ではありません。No.1の方もおっしゃっているように「一般的には 燃料ラインが一番怪しいですけど。。。」と思いますが、その他にバッテリーがへたっていたりすると電子制御部品にも問題がでる事もあります。コンピューターを使ったチェックを一度受けてみては如何でしょうか?受ける場所は「トヨタウィンダム2.5G」を販売しているディーラーの方が色々なデーターが蓄積されており判断が速いと思います。症状がで出した状況も詳しく伝えるとよいでしょう。私もエンジン制御のコンピュータの不具合でにたような経験がありました。今年の暑さは車にもかなりの負担があったと思います。大事にしてあげて下さい。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。バッテリ-は交換して1年未満です。やはりエンジンコンピュ-タなのですかね。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

イリジウムプラグはー +1000kmの慣らし走行+ が必要です ガンガン走って 焼き入れをすることによって 長期間高性能を維持できますよ! エンジンが止まるのはー プラグを取り替えた直後からですか? 一般的には 燃料ラインが一番怪しいですけど。。。

mhiroa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。エンジンが止まるのは、パワ-ケ-ブルにしてからです。プラグ交換して2,3ヶ月後にパワ-ケ-ブルにしました。

関連するQ&A

  • アイドリング中にエンジンが止まる

    カペラワゴンH10年式に乗っています。 ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。 ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

  • プレオのノッキング&アイドリング不良

    平成14年式 スバル プレオRS 5MT なのですが、 2週間前より突如、信号待ち等でアイドリング不良になります。 ボッボッボとなり、エンジンが止まりそうになり、 そのまま走りだすとミスファイアでも起こしているようになり、 ノッキングも起こします。 3000回転以上になると殆んど症状は消えます。 又、自宅から走りだし10分位では発生せず、 一度寄り道をしてエンジンを切った後、再度エンジンをかけて走りだすと、 上記の症状が始まります。 プラグを交換してもNGで、ディーラーでチェックしてもらいましたが、 各センサー類は正常で以上な箇所はなく、NGKのパワーケーブル&イリジウムプラグが 付いていてノーマル状態ではないので原因がつかめないと言われました。 同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか? 車両は昨年3月に中古車で購入(購入店は最近閉店)、 マフラー・NGKのパワーケーブル・イリジウムプラグ、だけは社外品である事はわかっています。

  • アイドリング低下でエンジン停止

    表題のとおり、信号待ちしてると、アイドリング低下しエンジンが止まってしまいます。そのため停止するたびにエンジンをかけなおすこととなってしまいました。 また、最近100キロぐらいスピードを出すとエンジン(あたり)からカタカタ音がします。 車は 10年目で10万キロ走行してますので寿命なのでしょうか? それとも修理で直りますでしょうか?  原因等(可能性でも結構です)お分かりの方、ご教授願います。

  • アイドリング中のエンスト

    アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。 エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。 半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。 信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。 調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが 【スロットルボディ洗浄】 と 【エンジン内部洗浄】 は、違うのでしょうか。 トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。 車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時の咳

    こんにちは。 現在アイドリング時のエンジンの咳(?)に悩んでいます。 症状は信号待ちで停止などのアイドリング時だけ感じます。アイドリング(800rpm程度)していると突然、一瞬回転が500位まで咳をするようにさがります。そしてしばらく平穏、また突然発生といった具合で、それも1回だったり続けて乱高下したりと不安定です。 最近プラグをNGKのノーマルからCHAMPIONというメーカーのイリジウムに変えましたが、それから症状が出はじめたように感じています(適応表で確認しましたがOKでした)。 ほかにはエア・フィルターを社外品のスポーツタイプにしていますがノーマルプラグの時には症状出ていませんでした。 ノーマルに戻せば解決かもしれませんが、せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです。 車はオデッセイのRA3、走行6万4千Kmです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 6v カブC50 アイドリングしません  

    先日古いカブを友人から譲り受けました。 とりあえず、エンジンはかかるが、アイドリングがしばらくしたらとまります。とても信号待ちはできません。 エンジンが止まるときは プラグは真っ黒です。 チョークは問題ありません。 キャブは全部ばらし、掃除をしました。 スロージェットが交換できなくなっていました。 メインジェットは#75でした その後キャブセッティング スクリュー戻しなどを行いましたが 解決しません。 年式がわからなく困っていますが、まずわかることは 6vで車体の色はよくある緑 形式はC50 フューエルメーターはありません。 当方でできることはしましたが、わかる範囲は限られます。 どうかアイドリングできるよう皆様のご意見お願いいたします。

  • アイドリング不調?

    年式の古い車に乗っています。 停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。 いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。 また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか? アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか? 以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • カブのエンジンの調子が悪い

    ほぼ、3万キロ走ってます。いままできちんとしたメンテナンス等していないので、当たり前かもしれませんが、ここに来て(アイドリングですか)エンジンをかけたままにしているとすぐに止まってしまいます。信号待ちのときは、かなり焦ってしまいました。また、チョークを引いたままだと、エンジンがかかりません。これって、主な原因は一体なんでしょうか。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • アイドリングが低すぎるのは

    信号待ち等でDに入れて停まっている時の回転数が400位しかなく、嫌な振動があり困っています。Nに入れると600回転位で振動は収まります。アイドリングにバラツキは特にありません。自分でもアイドリングの調整は出来るものなのでしょうか?又、アイドリングが低すぎるのは何処か不具合があるのでしょうか?車は7年式のシャリオです。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?