• 締切済み

ル・クレーゼとレミパンについて

平野レミさんのレミパンが欲しいな~と思ってたんですが、最近炊飯器で炊くご飯が美味しくないので調べていた所、ル・クレーゼで炊くと美味しいと言う事でル・クレーゼのお鍋も急浮上してきて迷ってます。用途が全然違うので・・・と言われそうですが、現在使ってる方のご意見を参考にさせてもらいたいな~と思い質問しました。また4人家族だとル・クレーゼは何センチがお勧めですか? あと板井典夫さんのマロンズ ポット&パンも気になってるんですが、どなたか使い心地などご存知の方は情報聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

マロンズポット大活躍です。 ピンクのポットがお気に入りです。 テフロンのあれほど大きな鍋ってあまりないですよね? 煮物もカレーも洗うのが簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12057
noname#12057
回答No.2

私はレミパンを使っています。 我が家では、これで焼く、煮る、蒸す料理を作っています。 レミパンは、蓋に蒸気を逃がす穴があるのですが、これが非常に便利です。 蒸し物を作るとなると専用の蒸し器を使うイメージがありましたが、これだと気軽につくれるので、蒸しパンや茶碗むしを作るようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

レミパン、マロンズは未経験なので、ル・クルーゼについて・・・。 ル・クルーゼのココット・オーバル27cm(オレンジ)を使用しています。 2人家族には大きいかな?と思ったのですが、「大は小を兼ねる」で。 煮込み料理の場合、いつまでも火にかけておかなくても、 新聞紙と毛布などにくるんでおけば、OK。 米を炊いたことはありませんが、土鍋がない我が家では、鍋料理もこれで。 確か、今、佐藤浩一さんがビールのCMでカニチゲらしきものを 食していらっしゃいますが、あの鍋はル・クルーゼじゃないかな? パーティの時には、これにスープや煮込み料理をどっさり作って、鍋ごと、テーブルにドンッ。 豪華に見えるのと、ご馳走がたっぷり!感で喜んでもらっています。 ただ、非常に重たい!今はまだいいけど、歳とった時に、 これを上げたり下げたり、洗う時も苦労しそうだな、とは思いますね。 ご飯については、参考までに、直火にかけられる炊飯陶器をご案内しますね。 これで炊いたご飯は、最高に美味。工房も工房の主も味があります。 「鬼工房」の鬼釜 ↓ http://www.geocities.jp/oni_koubou/page030.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レミパンの使い心地

    こんにちは。 母の日に、平野レミさんのドゥ!レミパンを考えています。 使っている皆さん、レミパンの使い心地はいかがですか? いいところ、悪いところなどあれば教えてください。 母がマシューTVでレミさんを見て大好きになり、さらにレミパンに感激していたので…。 ただ、1万円するものでちょっと考えてしまいます。 レミパンは、普通にデパートで売っているものでしょうか? できれば手にとって確かめてから購入したいのです。 合わせてご回答よろしくお願いします。

  • 板井典夫さんのお勧め圧力鍋は?

    以前おネエMANSで板井典夫さん(マロンさん)が料理を作りながら紹介していた圧力鍋のメーカーを教えて下さい。

  • ル・クルーゼの鍋

    ル・クルーゼの鍋を使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか? ちょっと重いように思うのですが、その辺はいかがですか? 教えてください。

  • ル・クルーゼ鍋での炊飯

    家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

  • ル クルーゼで炊いたご飯の保温方法教えて下さい。

    今度初めて憧れのル クルーゼのお鍋を購入しようと 思っております。 まずは美味しいと評判のご飯を炊くことから初めたいの ですがうちは主人の帰宅が遅い為、先に子供と済ませて しまうことも多々あるのですがそんな場合、ご飯の保温 方法はどうされてますか? 主人は結構うるさい方なのでレンジでチンは ダメ出しされます。 ル クルーゼで炊いたご飯を炊飯器の保温で保存 するのはダメでしょうか? うちはこうしてる。なんかがございましたら教えて いただけたら主人にもおねだりしやすいので どうかアドバイスください。お願いします!!

  • タジン鍋の得意料理

    最近、タジン鍋を購入し、野菜の蒸し料理を楽しんでいる者からの質問 です。 口尾 麻美さんの(タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 ) という本を購入し、色々なレシピでタジンポットで作る料理を楽しんでいます。但し、この鍋は30センチの鍋を想定して書いてあるレシピなので私の21センチでは材料の入れ加減を工夫しなくてはなりません。 出来れば、21センチの鍋をお持ちの方、何か作ってみられて美味しいレシピがあれば教えてください。 又、30センチのをお持ちの方でもこの本以外のアイデア料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ル・クルーゼ ココットロンドの購入について

    ル・クルーゼ ココットロンドの購入を考えているものです。 22センチと24センチのサイズで迷っています。実際に使っておられる方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)夫婦2人暮らし。 (2)共働きなのでカレーやシチューは多めに作り冷凍する。 (3)ご飯も炊きたい。こちらも冷凍します。(3合ほど炊いて冷凍しています) (4)主に煮物、ポトフ、カレー、ご飯を炊いたりと多岐にわたり使用したいです。 ルクレーゼの用品はどれも素敵で他にも購入したいと思っていますがお勧めの商品が あれば用途も一緒にご教示いただけますか? 私的には楕円形のお鍋、蓋付の入れ物など気になっています^^ ルクレーゼに問わずお勧めのキッチン用品があれば推薦してください!!主婦はご飯を作ることが仕事です。 折角作るのであれば素敵な用品に囲まれて楽しく料理したいものですね! 皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _ )m

  • キッチンワゴンに何を置いたらいいかわかりません

    三段あるのですが 1番上は洗い物を置く水切りラックを置いてます。 他二段の使い道を考え中です… お鍋、フライパン、ボウルや おたまやフライ返し、泡立て器などあと調味料は別に置くとこがあります。 炊飯器やポットがおけるタイプではありません(>_<) 小麦粉や食料品、食器類は置きたくありません(>_<) 他に置くものってありますか? 高さ60センチ横幅50センチです。 ニ○リの商品を使っています。

  • 乾麺を茹でる鍋

    パスタを茹でる用の鍋で、ニューパスタポットってのを 探し当てました。 しかし、非常に高価・・・19800円もする。 しかたないので、代わりの鍋を探しています。 キッチンが一人暮らしなので、そんなに広くなく、IHヒーターで 二口はあるのですが、大きい鍋二つは無理です。 なので、直径が15センチ以下で結構お湯が入る・・・ そうすると、高さが20センチ程度になるのかな? つまり、細長い鍋を探しているのですが・・・ なかなか見つかりません。 ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。