• 締切済み

ル・クレーゼとレミパンについて

平野レミさんのレミパンが欲しいな~と思ってたんですが、最近炊飯器で炊くご飯が美味しくないので調べていた所、ル・クレーゼで炊くと美味しいと言う事でル・クレーゼのお鍋も急浮上してきて迷ってます。用途が全然違うので・・・と言われそうですが、現在使ってる方のご意見を参考にさせてもらいたいな~と思い質問しました。また4人家族だとル・クレーゼは何センチがお勧めですか? あと板井典夫さんのマロンズ ポット&パンも気になってるんですが、どなたか使い心地などご存知の方は情報聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

マロンズポット大活躍です。 ピンクのポットがお気に入りです。 テフロンのあれほど大きな鍋ってあまりないですよね? 煮物もカレーも洗うのが簡単です。

noname#12057
noname#12057
回答No.2

私はレミパンを使っています。 我が家では、これで焼く、煮る、蒸す料理を作っています。 レミパンは、蓋に蒸気を逃がす穴があるのですが、これが非常に便利です。 蒸し物を作るとなると専用の蒸し器を使うイメージがありましたが、これだと気軽につくれるので、蒸しパンや茶碗むしを作るようになりました。

• yumgyumg
回答No.1

レミパン、マロンズは未経験なので、ル・クルーゼについて・・・。 ル・クルーゼのココット・オーバル27cm(オレンジ)を使用しています。 2人家族には大きいかな?と思ったのですが、「大は小を兼ねる」で。 煮込み料理の場合、いつまでも火にかけておかなくても、 新聞紙と毛布などにくるんでおけば、OK。 米を炊いたことはありませんが、土鍋がない我が家では、鍋料理もこれで。 確か、今、佐藤浩一さんがビールのCMでカニチゲらしきものを 食していらっしゃいますが、あの鍋はル・クルーゼじゃないかな? パーティの時には、これにスープや煮込み料理をどっさり作って、鍋ごと、テーブルにドンッ。 豪華に見えるのと、ご馳走がたっぷり!感で喜んでもらっています。 ただ、非常に重たい!今はまだいいけど、歳とった時に、 これを上げたり下げたり、洗う時も苦労しそうだな、とは思いますね。 ご飯については、参考までに、直火にかけられる炊飯陶器をご案内しますね。 これで炊いたご飯は、最高に美味。工房も工房の主も味があります。 「鬼工房」の鬼釜 ↓ http://www.geocities.jp/oni_koubou/page030.html