• ベストアンサー

OS Xのスクリーンショット

緊急ですみません。 どなたか教えて下さいませ。 スクリーンショットを撮ると、 pdfで「ピクチャ1.pdf」とデスクトップにほぞんされるのですが、 これをjpgで保存するようにはできるでしょうか? 設定方法等ご存知の方がおられましたら よろしくお願い致します。 当方のOSは10.3.6です。

noname#12142
noname#12142
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playcats
回答No.4

使い方は、OSXのスクリーンショットと同じです。

参考URL:
http://www.efritz.net/software.html

その他の回答 (4)

• deepsfx
回答No.5

No.1です。 No3のJ-O-Eさんがおっしゃっているように、確かに後での変換だと何十枚となるとめんどうくさいですね。 J-O-Eさんが使われていたものと同じかわかりませんが、FreeSnapというフリーソフトがあるようです。参考URLにアドレスを記します。

参考URL:
http://www.efritz.net/software.html
  • J-O-E
回答No.3

スクリーンショットはPDF形式のファイルとして出力されるのがOSの仕様かと思います。従い出力をPDFからJPEG形式に変更はできません。 但し、PDFビューアーのファイルメニューから出力だったか別名で保存だったか忘れましたが、JPEG形式かGIF形式に変換出力できたと思います。 一枚、二枚程度なら変換するのもいいかと思いますが、何十枚となると不便です。 僕が過去に使っていたフリーソフトでもJPEGでもTIFFでも出力できたものがありました。でも、忘れてしまいました。とてもいいソフトなんですが、思いだぜない。

• asuca
回答No.2

これはOSの仕様ですね。変更は今のところできないようです。 画面全体をとる Command-Control-Shift-3 矩形選択してとる Command-Control-Shift-4 でクリップボードにコピーしてそれをほかのアプリケーションで開くなどするとJPEG保存は少し楽になります。

• deepsfx
回答No.1

スクリーンショットには「グラブ」を使われていると思いますが、このアプリケーションではjpeg保存はできないようですね。。 あとでjpegへ変換するのではだめなのですか? pdfからjpegの変換は「プレビュー」アプリケーションでできますが。。。