• ベストアンサー

スクリーンショットをpictにしたい

スクリーンショットで画面を写すと、PDFフォーマットでデスクトップに現れます。これを最初からPICT形式で現れるように設定変更するにはどうしたらいいのですか?OSXです。よろしくお願いします。

  • eaga
  • お礼率73% (11/15)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

PICT形式ではないですが、TIFF形式に保存なら、グラブを使ってコンピュータの画面を撮影できます。 HDの[アプリケーション]の中の[ユーティリティ]の中に[グラブ]と言うアプリケーションがあり、それを使えばTiffで保存でき、保存先も選べます。 使い方は、グラブを立ち上げて、メニューバーの[ヘルプ]に詳しく説明があります。 『スクリーンショットを保存するには、「ファイル」>「保存」と選択します。「グラブ」では、スクリーンショットが TIFF フォーマットのファイルとして保存されます。「プレビュー」アプリケーションを使用して、これらのファイルを表示し、JPEG などのほかのフォーマットに書き出すことができます。』  ↑ PICTにも書き出しできます。

eaga
質問者

お礼

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_004.htm ここのスクリーンショットの欄に標準でPICTで保存できるとあったのですが、できないんですね。グラブではTIFFですものね。これ間違いですよね! プレビューで書き出しで直せました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#208443
noname#208443
回答No.6

そういわれればそうだったような気がします。 現在私はTIGER10.4.2で使用していますが pantherの時どうだったかは忘れてしまいました。ごめんなさい。

noname#208443
noname#208443
回答No.5

おかしいですね。私もNo.1さん同様TinkerTool3.6で変更してますが一般の ところで変更出来ますよ。このソフトは隠れた機能を設定出来るので 大変重宝しています。

eaga
質問者

お礼

OSの違いじゃないでしょうか? 私のはPantherなので、ストローク矢印の配置とExposeでウインドウを隠すときと、シート表示という項目しか見当たりませんでした。 windingさんはPantherのころからThinkerTool3.6のその機能をご使用でしたか?

  • power_x
  • ベストアンサー率51% (73/141)
回答No.4

SnapClipで出来ます。

参考URL:
http://www.pixture.com/macosx-j.php
eaga
質問者

お礼

そのようですね。ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

資料が散歩中ですので、詳細は書けませんが、 設定ファイルを変更すれば可能です。 ただしPICTで無くTIFFが標準に成ります。

eaga
質問者

お礼

そうですよね! #2さんのお礼に書いたMACの説明を見てて、あれれ?と思って質問したんです。 どうもありがとうございます。 資料が散歩中って・・・w?

  • misdo
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

TinkerToolを使えばPICT形式で撮影できます。 一般のところで画像撮影ファイルの形式で12種類選べ 再ログインすると設定が有効になります。

参考URL:
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
eaga
質問者

お礼

見てみましたが「一般」にそういう項目は見当たらないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンショットについて

    スクリーンショットについてお聞きしたいのですが OSX10.4(tiger)時にwebページをスクリーンショットした際 デスクトップにPDFで保存され、さらにリンク部をクリックすれば webページが開いたのですが、OSX10.5(leopard)にアップデート後 デスクトップにPNGで保存されてしまいます。 基本をPDFで保存のような設定がありましたら教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。 ちなみにプレビューから保存形式をPDFで保存するとリンク部などは クリックできないのでこの方法では駄目かなと。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンキャプチャーがPICTでなくPDFになってしまう

    ●画面全体のスクリーンショット (クリップボード) コマンド + CONTROL + SHIFT + 3 ●選択範囲のスクリーンショット (クリップボード) コマンド + CONTROL + SHIFT + 4を押してマウスで選択 なんだかいつの間にか、キャプチャーがPICTでなくPDFファイルになってしまっていました。 別のファイル形式で保存する方法(設定方法)はあるのでしょうか? ご存じの方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 MacOS 10.2.8です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでのスクリーンショット

    OS 10.2.8です。 OS9時代のように、「シフト」+「コマンド」+3でスクリーンショットを行うと、デスクトップ上に「ピクチャ1.pdf」という名前のpdfファイル(!)が作成されてしまいます。 以前のように画像のフォーマットで作成するよう設定することはできますでしょうか。 それともこれは何か重大なエラーなのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショットに、キー映像を映らなくしたいん

    コマンド+シフト+3or4でスクリーンショットを作れますが、わたしのOSX10.6では、コマンドキーとシフトキーを押すとキー映像がデスクトップに映ってしまいます。 写らなくする方法ってありますか?動画のショットなんか目障りなんですね、 色々環境設定を探しましたが、わかりません。 別のOSX10.4機では、キー映像は映りませんでした。 あとショット画像をjpgに自動的に変えてくれるアプリを入れています。 画像を添付しました、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipadのスクリーンショット

    ipadの画面をスクリーンショットしてPDFに変換できるアプリケーションを探しています。 画面をPDFに変換してAir printしたいと思っています。

  • OS Xのスクリーンショット

    緊急ですみません。 どなたか教えて下さいませ。 スクリーンショットを撮ると、 pdfで「ピクチャ1.pdf」とデスクトップにほぞんされるのですが、 これをjpgで保存するようにはできるでしょうか? 設定方法等ご存知の方がおられましたら よろしくお願い致します。 当方のOSは10.3.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショットのできない画面

    画面にあるものはなんでもスクリーンショットで切り取り保存できるものと思っていましたが、ダウンロードした本形式の画像集の画面などではできないのですね。このような画面でも可能にする方法はなにかありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • スクリーンショットをwordに貼り付ける

    パソコンの扱いに詳しい人にお聞きします。 wordにスクリーンショットを貼り付けたいのですが、上手くいきません。 PDFを画面に表示させ、altキー+PrtScキーを押した後、wordの挿入タグのスクリーンショットを押しても何にもなりません。文書のところで右クリックしても貼り付けのオプションが出てきません。どうしてもスクリーンショットで貼り付けないといけないのですが、どこか間違っているのでしょうか? わかる方、ご回答お願いします! ※windows10です。

  • スクリーンショットが写らないです。

    スクリーンショットが写らないです。 OS10.6(Leopard) 撮影したDVD動画から、JPEGの画像が欲しいです。 そこで、DVD再生中に一時停止をした場面をスクリーンショット(Shift+command+4)で、作業をしました。 が、「カシャリ」というカメラ音がなってデスクトップに保存されたものは、プレビューで再生すると何も写っていません。 (格子状のベースの画面のみがでてきます) 根本的な作業が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショット

    かなり初心者です MacのiBookを使ってます。 画面を画像として保存するのって、 「スクリーンショット」というのをすれば良いんですよね?? その「スクリーンショット」をどうやってやったら良いのかさっぱりです… 教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac