• ベストアンサー

スクリーンショットをpictにしたい

スクリーンショットで画面を写すと、PDFフォーマットでデスクトップに現れます。これを最初からPICT形式で現れるように設定変更するにはどうしたらいいのですか?OSXです。よろしくお願いします。

• eaga
  • お礼率73% (11/15)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

PICT形式ではないですが、TIFF形式に保存なら、グラブを使ってコンピュータの画面を撮影できます。 HDの[アプリケーション]の中の[ユーティリティ]の中に[グラブ]と言うアプリケーションがあり、それを使えばTiffで保存でき、保存先も選べます。 使い方は、グラブを立ち上げて、メニューバーの[ヘルプ]に詳しく説明があります。 『スクリーンショットを保存するには、「ファイル」>「保存」と選択します。「グラブ」では、スクリーンショットが TIFF フォーマットのファイルとして保存されます。「プレビュー」アプリケーションを使用して、これらのファイルを表示し、JPEG などのほかのフォーマットに書き出すことができます。』  ↑ PICTにも書き出しできます。

eaga
質問者

お礼

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_004.htm ここのスクリーンショットの欄に標準でPICTで保存できるとあったのですが、できないんですね。グラブではTIFFですものね。これ間違いですよね! プレビューで書き出しで直せました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#208443
回答No.6

そういわれればそうだったような気がします。 現在私はTIGER10.4.2で使用していますが pantherの時どうだったかは忘れてしまいました。ごめんなさい。

回答No.5

おかしいですね。私もNo.1さん同様TinkerTool3.6で変更してますが一般の ところで変更出来ますよ。このソフトは隠れた機能を設定出来るので 大変重宝しています。

eaga
質問者

お礼

OSの違いじゃないでしょうか? 私のはPantherなので、ストローク矢印の配置とExposeでウインドウを隠すときと、シート表示という項目しか見当たりませんでした。 windingさんはPantherのころからThinkerTool3.6のその機能をご使用でしたか?

• power_x
回答No.4

SnapClipで出来ます。

参考URL:
http://www.pixture.com/macosx-j.php
eaga
質問者

お礼

そのようですね。ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

資料が散歩中ですので、詳細は書けませんが、 設定ファイルを変更すれば可能です。 ただしPICTで無くTIFFが標準に成ります。

eaga
質問者

お礼

そうですよね! #2さんのお礼に書いたMACの説明を見てて、あれれ?と思って質問したんです。 どうもありがとうございます。 資料が散歩中って・・・w?

• misdo
回答No.1

TinkerToolを使えばPICT形式で撮影できます。 一般のところで画像撮影ファイルの形式で12種類選べ 再ログインすると設定が有効になります。

参考URL:
http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
eaga
質問者

お礼

見てみましたが「一般」にそういう項目は見当たらないようです。 ありがとうございました。