• 締切済み

HPに載せる俳優の画像について。パート2

先ほども質問させていただきましたが、先ほどの説明に不足部分がありましたので、同じ内容になってしまいますが、お願いします。 掲載したい画像は、アメリカの海外ドラマのワンシーンなのです。個人HPで海外ドラマを紹介している方はどのような手順で、許可をいただいたのでしょうか?私も許可を得て掲載したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ドラマであれば、役者の肖像権だけでなく演出や音楽・照明等の著作権もからんできますから、制作会社を調べてその会社に問い合わせをします。 日本に代理店があれば、問い合わせがスムーズに運びますが、そうでない場合には英語でやりとりしなければならないのでちょっと大変だと思います。 また、作品の関係者が多いと許可が出るまでの期間が長くなることがあります。 テレビドラマなどは、たいへんな思いをして申請をしても許可されない場合が多いです。 もしも許可がおりたらコピーライトの表示をします。 許可が取れなければ潔く諦めて、くれぐれも画像を無許可で掲載してしまう違反者にはならないでください。

pinky-777
質問者

お礼

こんにちは。参考になる回答をありがとうございました。皆さん許可を取るのに時間をかけているのですね。でも、コピーライトの表示が無いのもチラホラありますね。そういうHPがけっこうあるので、「肖像権」の事は気に止めていませんでした。 ありがとうございました。