• ベストアンサー

HPに載せる俳優の画像について。

こんばんは。今、個人のHPページを作成しています。 俳優の画像を載せたいのです。私としては手元にある雑誌等の写真を使う予定なのですが、これはOKでしょうか? 「無断で写真を掲載しないで下さい」という場合もありますので気になっています。 また、どういう場合が違法になってしまうのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo1111
回答No.1

肖像権の侵害に当たると思います。 詳しくは下記のサイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/
pinky-777
質問者

お礼

これから教えて頂いたURLに行ってみます。 個人のHP(俳優を応援するサイト)などで多数の写真を掲載していますが、皆さんは理解して掲載しているんでしょうか?知らずに使っている方もいるんではないかと気になってしまいます。 「肖像権の侵害に当たる」と知って良かったです。 よく勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sibacho
回答No.2

#1でいい答えが出ています。 雑誌などの写真 使うとおもいっきり違法です 肖像権の問題とかからみますし だめもとで事務所のほうに写真の使用許可を連絡してみればいいんじゃないでしょうか? 友人はきっちり事務所から許可貰って掲載してます

pinky-777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。私が今まで見てきた多くのHPにはの俳優の写真が掲載されているのがほとんどです。No1さんへのお礼と同じ内容になってしまいますが、全ての人が許可をとって掲載しているのか知りたくなってします。私も使用許可のお願いをしてみます。ありがとうございました。