• ベストアンサー

HP作成時の画像。

HPを作成するにあたって。 知っておきたいのですが、 雑誌やネット上の(芸能人等の)写真を元に 自分で絵を描いて公開、または配布するという行為は違法なのでしょうか? 写真をそのまま使うというのは著作権、肖像権などで、 禁止ということはわかっているのですが、 写真とまったく同じ絵を描いて公開、配布するというのが 良いのかどうかいまいちはっきりしません。 知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.1

似顔絵ということでしたらセーフです。 写真をイラストタッチに加工して載せるのは良くないです。 キャラクターやイラストは、似せて描くだけでもダメらしいです。

garon5
質問者

お礼

似顔絵、加工の違いなど、詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.2

むかし、マンガ「沈黙の艦隊」で、写真からパクって書いてると、訴えられた事がありましたが、 それと同様、写真をそっくり模写するのは、著作権の侵害にあたり、かつ、被写体の方の肖像権を侵害にあたる恐れがありますね。 そこらへんは、現著作者に確認しないと、ハッキリはしないのですが。 写真とかいろいろ見てから、頭の中で、イメージしたものを描く、ってぐらいやらないと、オリジナリティは主張できないかでしょう。

garon5
質問者

お礼

とても参考になり、助かりました。 どうもありがとうございます。