• ベストアンサー

HP作成時の画像。

HPを作成するにあたって。 知っておきたいのですが、 雑誌やネット上の(芸能人等の)写真を元に 自分で絵を描いて公開、または配布するという行為は違法なのでしょうか? 写真をそのまま使うというのは著作権、肖像権などで、 禁止ということはわかっているのですが、 写真とまったく同じ絵を描いて公開、配布するというのが 良いのかどうかいまいちはっきりしません。 知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.1

似顔絵ということでしたらセーフです。 写真をイラストタッチに加工して載せるのは良くないです。 キャラクターやイラストは、似せて描くだけでもダメらしいです。

garon5
質問者

お礼

似顔絵、加工の違いなど、詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

むかし、マンガ「沈黙の艦隊」で、写真からパクって書いてると、訴えられた事がありましたが、 それと同様、写真をそっくり模写するのは、著作権の侵害にあたり、かつ、被写体の方の肖像権を侵害にあたる恐れがありますね。 そこらへんは、現著作者に確認しないと、ハッキリはしないのですが。 写真とかいろいろ見てから、頭の中で、イメージしたものを描く、ってぐらいやらないと、オリジナリティは主張できないかでしょう。

garon5
質問者

お礼

とても参考になり、助かりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

    雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか? ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか? 芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

  • HPを作成する上で・・・

    皆様、こんばんは^^ ある歌手のHPを作っています。 もしかしたら、このような質問は以前にあったかもしれません。以前のものを調べたのですが良くわかりませんでした。ご理解お願いします。 HPを作成する上で雑誌にある写真などをデジカメやスキャナーで画像、壁紙、アイコンetcを作ってネット上に掲載する場合は著作権などがあると聞いています。どうすれば、雑誌にある写真などをネット上に掲載することができるのでしょうか?私と同歌手のHPを作っている方は明らかに雑誌や写真集に掲載されているものを使ってます。 あと、歌詞を掲載しても宜しいのでしょうか?? 詳しい方、宜しくお願い申しあげます。

  • 会社のHPを作る際に、使える素材と著作権に関して教えてください。

    会社のHPを作る際に、使える素材と著作権に関して教えてください。 詳しく知らない素人なのですが、会社のHPを作成する際、著作権のことがとても気になりました。 以下のものが、ネット上にアップした際に著作権侵害になるのかどうか知りたいです。 ・デジカメで撮った会社外観の写真で他の建築物が少し映っているもの ・Wordで使えるクリップアート、図形、ワードアートやグラフ、Officeを使って作られたものなど ・HPビルダーで使用できる素材やビルダーで作成できた素材 ・HP作成集などに載っている素材(本の中で素材の注意書きに、「再配布や販売を目的とする素材の2次使用、商用利用は禁止する」とあります) また、個人のHPと会社のHPを作成する場合、著作権侵害に関して、差異はありますか? 「商用利用は禁止します」ということは、「その素材をネットで売るなどの行為」であって、 「HP内で掲載することを禁止」しているということではないですよね? 宜しくお願いします。

  • オークションでの画像公開

    CDジャケ、書籍表紙をHPで公開。著作権侵害か。という質問をした者です。 もう一つ。ネットオークションで商品を紹介するために雑誌の中身(グラビア写真等)を自分でスキャンして公開しているのが普通ですが、これって、違法ではないでしょうか。

  • ディズニー画像の著作権

    自分でディズニーランドに行き、デジカメで撮った写真をHPにUPして無料で配布することは違法なのでしょうか? キャラの肖像が少し写ってたりもします。

  • 画像や歌詞の著作権について。

    HPを作ろうと思っているのですが、この中で、著作権法違反にあたるものはどれか教えてほしいです。 1.ディズニーキャラクターなどの絵を、自分流にアレンジして(そっくりそのまま描くのではなくて)お絵描き掲示板などで描く。(あくまでも描くのみです) 2.その画像を、自分のHPに貼ったり素材として配布したりする。(もちろん無料で) 3.好きな曲の歌詞の一部を自分のHPに載せる。 4.好きな曲の歌詞の一部を英訳して自分のHPに載せる。 5.好きなアーティストの写真を自分のHPに載せる。(肖像権の侵害?) こうして並べてみると全て違反っぽいですが(笑)、私もされたことがあるので、HPを作成するにあたって、著作権の侵害だけはしたくないです。 また、歌詞は全文を載せなければいいという話を聞いた事があるので、そこも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス&回答よろしくお願い致します。

  • ネットの著作権・肖像権について

    (1)風景写真での肖像権 例えば外国に行って風景としてどこかの景色を撮ったとします。 そこにたまたま有名人・俳優などのポスターが張ってあったり看板があったりしたらそれもやっぱり肖像権にかかわるのでしょうか。 それからそこに通行人として写る一般人の肖像権はどうなのでしょうか。 それからそこにうつりこむお店の外装を撮ったりするのはやはり店の了承を得ないとだめなのでしょうか? 毎回毎回「HPで公開するので」とか報告をしなくてはいけないのでしょうか。 (3)芸能人の似顔絵・漫画のパロディー絵など 例えば漫画で「浦安鉄筋家族」という漫画がありますが、あれはかなり色々な漫画の登場人物をパロディーにして使ったり、実際本当にいる俳優・芸能人・プロレスラーのそっくりさんを名前をちょこっと変えて登場させていますが・・あれはOKなんでしょうか? 以前ポケモンの名前をユリゲラーが訴えましたし、クロマティ高校も訴えられました。 あんな簡単に訴えられるものなんでしょうか? (3)二次加工して商品を作る たとえば雑誌をコラージュして新しい芸術作品とした場合、それは切り張りされた広告や雑誌の著作権はどうなるのでしょうか? それに使われたモデルなどの肖像権は? これは音楽でもありますが、HIPHOPなどで古いレコードの間奏部分をリミックスして使っていたりというのはOKなんでしょうか? 創作活動をするにおいて、肖像権・著作権などをできるだけ配慮して いきたいのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか線引きがよくわかりません。アドバイスお願いいたします。 (使い道は同人作品やHP素材などです)

  • 個人作成のHPに写真を掲載

    先般NHKのテレビで放映された写真をNHKに相談せずに個人HPに掲載することは違法行為(著作権侵害になるのでしょうか教えて下さい。

  • 似顔絵と肖像権

    似顔絵と肖像権について質問します。 趣味でプロレスラーの似顔絵を描いていて、(投稿したイラストの著作権について何も書かれていない)プロレス雑誌などに投稿し、HPにそのイラストをアップしています。 そのホームページを見ていた雑誌の編集者さんから、実在するプロレスラーの挿絵の仕事を頼まれて、引き受けていたりしています。 プロレスラーという有名人の力を借りて、その似顔絵を描いていることに、問題があるように感じたりします。 このような行為は「肖像権を侵害している」のでしょうか? また、どこまでいったら肖像権の侵害にあたるのでしょうか? 例)有名人の似顔絵をTシャツにして売る。(ダメな気がしますが、ネットで売られているのをよく見ます。その人から、何らか許可を得ているのでしょうか。) 似顔絵と肖像権の関係を詳しく解説しているサイトや本がありましたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HPに載せる俳優の画像について。

    こんばんは。今、個人のHPページを作成しています。 俳優の画像を載せたいのです。私としては手元にある雑誌等の写真を使う予定なのですが、これはOKでしょうか? 「無断で写真を掲載しないで下さい」という場合もありますので気になっています。 また、どういう場合が違法になってしまうのでしょうか?アドバイスをお願いします。