HP掲載画像の肖像権等について

このQ&Aのポイント
  • プロで活躍している方に質問。HP掲載画像の肖像権等について。
  • プロの方がHPを作成する場合、不特定多数の人物が写ってしまう画像を掲載する際の法的な問題について教えてください。
  • また、どのように肖像権やプライバシーの問題に対処しているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロで活躍している方に質問。HP掲載画像の肖像権等について。

質問させて頂きます。 プロとして、HPを作成している人に質問させて頂きます。 私は、これから沢山のサイトを作って公開しようと考えています。 例えば、風景や旅行をテーマにしたサイトの場合、デジカメで撮影した観光地の写真を掲載する場合、どうしても不特定多数の人物が写ってしまいます。 また、音楽イベント関係のサイトも作成予定ですが、当然、沢山のプレーヤーの人が写り込んでしまいます。 それらの写真を、無数に写っている人々に掲載の可否を確認するのは事実上不可能です。 この様な場合、画像を掲載するのは何らかの法に触れるのでしょうか? また、プロの方がHPを作成する場合、この様な問題にはどの様に対処しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke2004
回答No.1

行政との協働事業でイベントなどをレポートするホームページを作っている者です。私は以下のことを心がけています。 1.イベントの場合、主催者に写真撮影の主旨を事前に伝え、出演者に了解をとってもらう。了解が得られない場合は掲載しないこと。イベントはプログラムを掲載した時点で出演者が特定できるので、たとえ顔が分からないくらい小さく写っても、肖像権に触れる恐れがあります。 2.風景写真の場合、できるだけ人物が写り込まないように工夫する。どうしても人物が入ってしまう場合は、個人が特定できないくらい小さく写るよう遠景で撮る。お祭の群集などは、それ自体を風景と見なすことができますが、ホームページ掲載時には、写っている人からクレームがついた場合を想定し、記事中に「差し障りがある方はお申し出下さい。」と告知しておく。 3.ホームページの目的と主旨をトップページにはっきりと書いておく。営利目的ではなく個人のページなら、あなたの選んだ風景やイベントを多くの人に伝えたい、という気持ちを込めて。逆に営利目的なら、肖像権については相当の勉強をして下さい。いつどこからクレームがつくか分かりませんので。参考サイトをご覧下さい。 肖像権Q&A(社団法人 日本音楽事業者協会) http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html