• ベストアンサー

恵まれない国への支援物資

ある発展途上へ物資を援助しようと思ってます。 ポケットマネーですから、あまり多くは援助できません。 筆記用具(鉛筆、ボールペン...)、ライター...いろいろ考えるのですが、現地で調達した方が早いとか、消耗しちゃってすぐに無くなっちゃうだろう、とか考えると、結局は「お金(募金)」にたどり着いてしまいます。 何か喜ばれて、長く使える物、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7stones
回答No.2

善意に敬意を表します。 実際に途上国に何か物質的な援助を、という場合、やはりご自分が信頼できる団体に相談した方がいいと思います。 その国で地道に活動していて定評のあるNGOがいいと思います。そして、その活動内容に賛同できたら、お金で寄付するのが一番確実に役に立つでしょう。(日本の団体でなくても、日本から寄付できる国際NGOもある筈。貧しい子供の教育費援助とか、医薬品の援助とか、そういう活動をやっている組織なんかどうでしょうか。) 個人で海外に独自に物を送っても、国際郵便や国際荷物には相手側で通関引取費用というのも掛かります。何を送るかを一方的に決めて送ることは、折角の善意が通じないこともあり、実はあまりお勧めしません。 個人が消耗品を送っても、ご心配の通り、消費しちゃってすぐ無くなってしまいますが、良質の国際的NGOにはあなたと同じような個人の善意の寄付がたくさん集まってきて、まとまったプロジェクトになるので、相手国に対して効果が出るのです。ささやかなポケットマネーでも、そういうのに参加すれば、相手国の役に立つお金の使い方ができる可能性が高くなります。

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.1

国や地域によって、必要としている物資は全く違います。また支援団体によっても得意としている地域や物資の種類は違います。 古着などはかえって迷惑になるケースがあるようです。また寄せられた物資を日本国内でバザーとして販売し、その収益金で必要な物資を買うケースもあるようです。 援助しようと思われている地域への輸送をどこの団体に任せるのかを決めた上で、何を必要としているのかを問い合わせてみてはどうでしょうか。