• 締切済み

子供はカゼの子?

5歳と3歳の娘がいます。よく風邪ひいて鼻水垂らしてますがそれでも外で遊ぶのが好きみたいです。 妻は寒い日に子供が外で遊ぶのを好んでいません。母は、部屋の中ではTシャツで過ごせる程にヒーターを効かせています。寝る時もヒーター効かせっ放しです。 それら全て病院にいくのが面倒だからです。 「暑すぎる!」「布団に包まっていれば暖かい!」「着込めば寒くない!」と言っても聞く耳持たず。 あまりにも暖かすぎる環境にいるので、ちょっと寒くなっただけでも風邪を引きやすい体質になっているのではと思います。 限度はあると思いますが、ある程度寒さにも慣れていたほうが抵抗力が付くのではと考えているのですが根拠がないので反論出来ません。 それともやっぱり子供は風邪をひきやすいものなのでしょうか? 皆さんの意見、実際の体験などお聞かせください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.7

本当に風邪を引いて鼻水をたらしてますか? っというのもウチの子もしょっちゅう鼻水をたらしてました。 耳鼻科に行った所、蓄膿症だったのです。 鼻水=風邪ではないので気をつけてください。 ヒーターを付けっぱなしは乾燥しますので、 ヒーターつけるなら加湿器も必要かと思います。 あと換気も。。。 子育ての方針は、その家々違うのでなんともいえないのですが、 外の環境に合わせないと、外に外出した時に困りませんか? 温度差があまりにも激しいのであれば、やはり子どもの、 体温調節にも影響がでるのかな~なんて憶測を勝手ながらしてしまいます。。。 風邪の引きやすさは、外に出る回数、子どもの体調によるかと思いますけど、 ウチの長男は2歳まで風邪を引いたことがなかったですよ。 外に出るようになって(幼稚園)風邪を貰うようになってからです。 私も質問者と同じ意見で、ちょっと位寒くたって大丈夫だよ!なんて親です。。。 その方が抵抗力がつくのかな~なんて思ってます。 これは、その子その子によって、違うと思うし、 やっぱり一番近くにいる母にしか分からないことも多いかと思うので、 母がそう思うのであれば、それがいいのかもしれません。 一日一緒にいる母と、帰ってきてから過ごす父では、 分からないことって、たくさんあるので、 母の方針がもしかしたら、一番その子にあってるかもしれません。 わたしも、よくもめますよ~ パパは一日一緒にいるわけじゃないんだから、どんなに大変かわかんないんだよ!て((^^ゞ だから、こうしたほうがいいんじゃない?って言っても 、こうなの!って言ったらそれでいいのかな?って思います。

回答No.6

少し違う観点からですが・・・ 現在子供が二人になって、子供を病院へ連れて行くことが大変だと感じるようになりました。 一人の時にはちょっとした事でも行けたのですが、もう一人を連れていかなくてはいけませんし、そうすることで元気な方が別の風邪をもらってくるかも・・・などと考えてしまう事もあるので、病院に行きたくない奥様のお気持ちもちょっと判る気がします。 風邪をひきながら元気になるものだ、と質問者さんが言われたとしても、実際に風邪をひいたら看病するのは大抵奥様ですよね?(もしも質問者さんが会社を休んで看病されているのでしたら、考え違いなのでお詫びします) そうなると、「風邪をひかれて大変な思いもしないのに、軽々しく風邪をひかせても良いような事を言わないで欲しい」なんて思っているかもしれません。 そうでしたら、看病を二人でする体制をとるようにすれば、もう少し柔和な考え方に変わるかもしれません。 でも、夜ずっとヒーターつけっぱなしは、電気代もすごいでしょうし、乾燥して返って良くないように思いますが(^^;) そこまで徹底的に暖かくするのは、逆にどんな根拠からなのでしょうね。一般的には外気温との差が少ない方が良いと言われていますから(これは夏も同じですよね) もしかすると、何かお子さんが風邪をひいた事で大変な思いをした事があるのかな、などと感じて投稿しましたが、見当違いでしたらごめんなさい。

• interplay
回答No.5

なにかちょっと違う気がしますね。 『ヒーターきかせっぱなし』=『温かい』=『風邪を引かない』ではないとおもいますよ。。 むしろ湿度が下がりすぎて喉や鼻の粘膜を痛めるのでは?と文面を読んで心配になりました。 又、小さい頃は寒さや暑さなど自然環境に適応させることも重要だと”個人的には感じます”。実際は専門家でないのでよく分からないです。。(私も知りたい) ちゃんと調べて頂いた方が良いと思いますが、風邪などのウィルスは湿度が下がりすぎると活動を始める様です。又、湿度を上げすぎてもダニやカビなどが活動してしまうので、適度な温度と湿度を保つ事が大事らしいですよ。 (ずっと室内に居るので有れば・・・) うちもそろそろ4歳児と1歳時が居ますが、毎日外で遊んでます。あんまり厚着はさせていないですね。 でも寝込む様な熱を出したり、四六時中風邪を引いた入りはしてないですよ。 むしろ、食(お菓子などやらない)と睡眠(決まった時間に寝かせる)、あとは沢山遊ばせて良く笑う。が一番良いみたいですね。 やっぱり子供は外で遊ばせてあげないとストレスで調子悪くなっちゃいますよ。。 ##乾布摩擦も良いらしい。。

hideosan
質問者

お礼

やっぱり乾燥することが良くないのですね。 お菓子は大好きだし寝るのもちょっと遅めかなぁ(9時~10時)。 沢山遊ばせて良く笑う⇒これは自信有りです! 乾布摩擦も楽しそうですね、今度やってみます。ありがとうございました。

• saori429
回答No.4

うちの子(1歳)が通う保育園では、なんと日中はまだ半袖で過ごしています。(ちなみに寒い北陸です) もちろん免疫が少ない小さいうちは、風邪をひくこともありますが、どんどん強くなり4歳の甥っ子は現在ほとんど風邪をひかない子になりました。 子供は新陳代謝も活発で、大人より寒さには強いです。 私は、hideosanさんの意見に賛成で、子供は大人より1枚薄着でいるのが一番。 寒くたって、少し厚着させて外で遊ばせることだって大事だと思います。外遊びは刺激がいろいろあって、子供の脳を成長させてくれますよ。今のままでは、なよなよした子になってしまいます。 奥様はきっと、外に出して遊ばせて風邪をひくと「ほら寒いところにいたから」というのでしょうね。 でも実際は「普段暖かいところにしかいないから、ちょっと寒いところにいくと風邪をひく」のです。 あとヒーターですが、夜中もつけっぱなしは、空気が乾燥して余計風邪ひきますよ。

hideosan
質問者

お礼

私も北陸です。最近寒いですよね。 半袖とはすごいですねぇ~私には絶対耐えられないです。 外遊びは楽しいですよね。これからは雪も降りますし、雪合戦しようって約束してます。 空気が乾燥していると風邪をひきやすいのかぁ、それは気が付きませんでした。ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.3

(電気代が大変そうですね・・) 私は以前、薄着させていて、風邪をひいたけど、ほっときゃその内治るさ♪なんて考えていたら、その日のうちに風邪が悪化して、喘息発作まで引き起こしてしまった、情けないママです。 だから質問者さんの奥様の気持ちもチョッピリわかりますが・・・。 寝ている時もヒーター付けっぱなしは行き過ぎかもしれませんね。 子供は風邪を引きながら免疫をつけていくものだと考えています。 ちなみに現在うちの子供たちは昼間は下着にトレーナー一枚(寒い時はベスト着用)、ズボンです。靴下は外出時しか履いてくれません。 また、子供部屋に暖房つけていても、ドア開けっ放しだったり、部屋で暴れて汗だくになっているので、めっちゃ寒い時以外は稼動していません。 (神奈川県海寄り在住)

hideosan
質問者

お礼

電気代は結構かかってると思います。 自分もほっときゃ治るさ!と思っていますが、治るか悪化するかは実際わかりませんよね。 うちの子も軽く喘息みたいなので気をつけます。ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.2

他の方がおっしゃるように風邪は温度差が激しいとひきやすいのだと思います。 うちの子はもっぱらコタツで暖をとり、部屋の中でも息が白くなる自宅にいるより、ストーブをガンガンたいている実家に行った時の方がはるかに風邪を引きやすいことからもそう感じます。 それに、いくら家の中が暖かいと言っても学校へ行き出したらどうなるのでしょう? 私立はどうか知りませんが公立の小学校はTシャツで過ごせるほど暖かくないと思いますが。 小さいうちに沢山風邪をひいて免疫をつけておいた方が後々楽になる…と私は周囲の人や自分の子供を見て思っています。

hideosan
質問者

お礼

コタツだけで暖をとっていても、十分暖かくなりますよね。頭寒足熱とはよく言ったものです。 今は保育所に通っているのですが保育所は暖かいのかな・・・娘たちにに聞いてみます。 ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.1

こんばんは。 専門家でないので、個人的な考えですが、よろしければお読みください。 暖かすぎる環境で、風邪を引きやすい・・・と言うよりは、暖かすぎる室内と、外気温との差が大きくて、風邪を引きやすいのではないかなと思いました。 子どもは風の子、(風邪の子…ではありません(^^;ゞ)寒さにも強いんです。一枚着る物を少なくするとちょうどよいと言いますよ。大人より汗っかきで、寒い冬でも外で遊べば汗をかきます。外で遊んで汗をかき、室内で汗が引かずに、体が冷えているのではないでしょうか。 また、室内ではそれほどばい菌も多くないでしょうから、外で遊べば、菌を拾うのも多いように思いますが、そうやって軽くかかりながら抵抗力が付いていくことが、私は大切だと思います。 おばあちゃんが孫に厚着させたがるのは、まあしょうがないと思いますが、外遊びは子どもに感受性を育てたり、運動能力を発達させるのにとても重要なことなので、奥様には、ぜひ外遊びをさせてあげるようにして欲しいですね。 暖房をつけないのは、じっとしている大人にはちょっとつらいので、上限を決め、(Tシャツはあんまりだと思う…)寝るときも、タイマーで譲歩するなどしてみてはいかがでしょうか。

hideosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >外気温との差が大きくて、風邪を引きやすい Umその通りだと思います。 >寒さにも強いんです 全くその通りだと思います。 >奥様には、ぜひ外遊びをさせてあげるようにして欲しいですね ウチでは外遊びさせるのは父親の役目なんです・・・ 役目というか一緒に楽しんでますけど。そこんとこが問題ありなのかもしれませんねぇ。 これからも外遊び頑張ります。ありがとうございました。