• ベストアンサー

子供が風邪をひいたら熱を出させた方がいいですか?

1歳と少しの子供が季節の変わり目もあり風邪をひいてしまいました。 割と丈夫な子で産まれて3回目の風邪になります。いつも鼻水が10日~2週間くらい続きますが,今回初めて鼻水+微熱(37.9℃)もあります。 こういう場合大人は厚めの布団で温かくして寝て汗をかいて熱を下げますが,こんな小さな子にも同じような方法を取って良いのでしょうか?それとも薄めの布団にしておいた方がいいのでしょうか?

  • ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

こんばんは。 もう直ぐ1歳の息子がいます。 熱が出はじめであがっているときは薄着が良いようです。 子供は体温調節が苦手なので、厚着にするとそれだけで熱がこもり熱が出る事があるので、上がっている時は薄着にして熱を発散させてあげて、下がりに代わりだしたら寒気がするので着せてあげるのが良いようです。 様子を見て、寒がったり震えている様子がなければ薄着目にしても良いのではないかと思います。 私の主治医からの指示でも、持ってる育児書にも書いてありましたので、、参考になればいいです。 早く落ち着くといいですね。

ion91
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示通りやってみたところ今朝は随分良さそうです。 でもまだ鼻が出ているので月曜には病院に診せに行こうと思っています。 小さい子の風邪って本当に見てると可愛そうですよね。本人は至って元気ですが…。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

小さいうちは免疫力があります。 熱は出していいでしょう。それでウイルスをやっつけます。 ヒエピタなどで頭を冷やし体は温めましょう。 汗をかくので下着はこまめに替えましょう。 一日で熱が下がらないなら心配なら医者にかかりましょう。

ion91
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝はだいぶ具合も良さそうです。 月曜には病院に診せてこようと思っています。

関連するQ&A

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • カゼの治し方

    こんにちは。 季節外れのカゼを引いてしまいました。友達がずいぶんゲホゲホいってたので ひょっとしたらうつされたのかもしれません・・・ 私の近頃のカゼのパターンは (1)鼻水が出たり、かるくセキやのどの痛みが起こる (2)だんだんせきやのどの痛みがひどくなる (3)熱が出る (4)治る という感じです。ちなみに(1)~(3)の間は1週間、場合によってはそれ以上になることもあります。 できれば(1)(2)で治癒させたいのですが、どういった方法がよいのでしょうか? あと、熱が出た場合は、いつもポカリやお茶をたくさん飲み ちょっと汗ばむくらいに上着や布団を用い、たまに ビタミンドリンクを飲んだりしているのですが、これは間違っていないでしょうか? 追加すべき処置法があったら教えてほしいです。 一番の処置法はこんな時間まで起きてないで早く寝ることなんでしょうけど・・・

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 軽い風邪が1週間以上抜けてくれません(;_;)

    季節の変わり目に起こるのですが口角炎が長引いて軽い風邪になって喉が少し 痛くなるぐらいで、あとは夜微熱が出てつらいです。 市販の感冒薬を飲んでも風邪から抜け出せません。 以前の季節の変わり目ももうなってしまったんですが1週間近くお仕事を休み まる1日寝ています(基礎体力が低下しているようなんです) 外出帰宅時は鼻うがいをすることにしています。 だるいのは微熱だと思うのですが市販の「熱さまし」専用薬を飲めば少し楽に なるでしょうか?(そういうのあるのかな) 私は普通は35度7歩ぐらいが平熱で微熱の時は36度3~6歩ぐらいなので 内科に行っても「熱はありませんね」ということがおおいので説明に困ることがあります」 このような症状で1週間ほど完全にダウンしていますがみなさんの経験等 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 子供の風邪は伝える?伝えない?

    先日義実家に行って、義実家に住んでいる義妹の子(2歳)から私の子(1歳)に風邪をうつされました。 義実家に行ったのは、お宮参りで行ったのです。 義妹の子が風邪をひいてるって事は夜になって初めて知りました。 それまで知らなかったので一緒に食事したり、お茶の飲み回しなんかもしてました。 案の定ウチの子は次の日には38度の熱を出していました。 義実家では、風邪をひいてようがお茶の飲み回しなんか平気でします。 私には理解できません。 自分の子が風邪をひいてたら必ず相手に伝えます。 それが引き始めでも、「風邪かわからんけど、ちょっと風邪っぽいからあまりひっつかん方がいいで~」っとか一言伝えます。 絶対に同じコップを使ったり、同じお箸で食事したりはしません。 が、義実家は自分の子が風邪をひいてようが鼻水がズルズルだろうが平気でしてきます。 なので、義実家の子が風邪をひいてたら必ずウチの子にうつります。 こっちが突然義実家に訪問した場合は仕方ないですが、最初からその日に来る事がわかってるなら当日でもいいから断るか、一言伝えてくれてもいいのにな…って思います。 今回はお宮参りで行ったので、会わないわけにはいかないけど、それなら会った時に伝えてよって思います。 今日熱を出してぐったりしている我が子を見てると段々と腹が立ってきます。 子供同士で集団で集まったりする場合なんかは仕方ないですが、義実家で親戚なんだから言ってくれてもいいのにな…って。 自分側の実家に行く時は、姉の子がたまに来てたりするのですが、その子が風邪ひいてたら必ず私は実家に行くのを断られます。それか一言風邪ひいてるけど大丈夫?って聞かれます。 なので、姉の子からうつされた事は1度もありません。 みなさんの、親戚間ではどんな感じですか? 大人は別として、小さい子供同士が会う時なんかは伝えていますか?

  • 風邪の熱

    宜しくお願い致します。 私は小さい頃から風邪を引いた時は、熱くてすっぱいレモネードや熱いお茶を飲んで布団に潜り、汗を大量にかいて熱を下げてきました。しかし、最近、おでこに冷やす物を貼って熱を下げる商品を見かけましたが、これでも治るのでしょうか?古い考えなのか、冷やすことよりも、汗をかいて熱を発散させる方が効き目があるのではないかと思います。しかし体力的にはきついんですよね・・・。

  • 子供の風邪薬と民間療法

    2歳になる双子がいます。気を付けてはいるんですが季節の変わり目になるといつも2人揃って風邪を引くので困っています。 風邪ひきかけてるなと思ったときに皆さんはどんな薬(市販のもので)を飲ませますか? または大人でいう玉子酒などなにか民間療法みたいなものはありますか? ひきかけてるときにこれを飲ませればひどくならないみたいなものがあれば教えてください。 または風邪をひいてしまってから飲ませるものでもいいです。

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?